二章

第9話:継ぐ力

「フェリクス! 朝よ、起きなさい!」

「うーん、もうちょっとだけ……」

「勇者はそんなに寝坊助じゃないわよ」

「……はい」


 勇者と言われたら起きない訳にはいかない。何せ、勇者はどんな困難にも立ち向かわなければならないのだ。それが例え睡魔でも。

 眠い目をこすりながら外の井戸へ向かうと、水をくみ上げ顔を洗う。春目前の三月の水はまだまだ冷たく、フェリクスは身震いしながら顔の水を飛ばした。


「はい、タオル。ご飯できてるわよ」

「有難う、姉さん」


 部屋に戻ったフェリクスはタオルを受け取ると、顔を拭きつつ席に着く。

 食卓にはパンの他にベーコンと玉ねぎを炒めたもの、湯気が立ち上っているコーンポタージュ、そしてはちみつを入れたレモン水。これは遠い昔、勇者まさるに作ってもらって以来、大好きな飲み物だった。一度沸かしたお湯に入れてから冷ますのがポイントだ。

 

「いただきます」


 食事の前に手を合わせて挨拶をする。これもまさるに教えて貰ったものだ。


「はい、どうぞ」


 姉さんと呼ばれた女性が、フェリクスの向かいに座る。

 ローズブロンドの髪は今では腰まで伸び、昔同様三つ編みで束ねている。透き通るような淡い水色の瞳と白い肌は昔のままだが、体つきはより女性らしく成熟していた。


「ステファニー姉さんのご飯は、いつも美味しいね」


 フェリクスは、毎日同じ言葉を食事時に言う。それは行き場のない自分を引き取ってくれたステファニーへの感謝の気持ちの再確認でもあった。


「あら、そう? ありがと」


 ステファニーはフェリクスに微笑むと、自身も食事を始める。

 あの日、勇者まさるが魔王カラックに敗れ、ブルックス家に帰ったステファニーを待っていたのは、娘の無事を喜んだ父親ではなく、勇者との間に子を成せなかった娘に対する、失望の視線を向けて来る男だった。

 その時ステファニーは、もうここに自分の居場所が無い事を覚り、かつて父親だった男に「自分は勇者と共に死んだ事にして欲しい」と言い残すと、フェリクスの手を取って、屋敷を立ち去ったのだ。

 それから二年と九ヶ月、今はサンストームの教会でシスターとして生計を立て、宿舎でフェリクスと共に生活をしている。

 当時は、二人とも精神的ダメージが大きく、暫くはまともな生活が出来なかったが、時が経つにつれ、ステファニーは当時よりも世間に慣れ、近所づきあいも出来る様になった。

 フェリクスも、普通のコミュニケーションが出来るまでには回復しているが、以前の様な天真爛漫な明るさは、鳴りを潜めてしまっていた。

 

「明後日から、三日ほど依頼で帰ってこないから、何かあったら隣のシェリーさんに相談するのよ」

「わかった」


 教会でのステファニーの仕事は、個人や冒険者ギルドから教会へ来る依頼に応じて赴く『派遣僧侶レンタルプリースト』である。教会へ来た当初から中級以上の魔法が使えたので、今では彼女を指名する常連も多い。


「それから練習も良いけど、ご近所さんに迷惑かけちゃダメよ」

「う……、わかった」


 フェリクスはファイアの魔法が成功して以来、一日たりとも練習をさぼる事が無い。

 それは自らの命を賭して守ってくれた、まさるとの大切な約束として、彼の中に根付いている証拠である。その熱心さゆえに、時々ボヤ騒ぎを起こして近所を騒がせる時があるのだが。


「それじゃ、行ってきます!」

「いってらっしゃい」


 食事を済ませたステファニーが、仕事に出ていく。

 フェリクスは食器を片付けカゴに纏めると、共同の流し場へ持って行った。

 この国は、過去に大きな疫病が蔓延した事があり、意外なほどに下水道設備がしっかりしている。

 共同の流し場もその一つで、いたる所に張り巡らされた水路に点在していた。


「フェリクスちゃん、おはよう」

「おはようございます、ベティさん」

「おうフェリクス、ステファニーちゃんはもう仕事かい?」

「さっき出ました」


 同じく洗い物をしている人々が、フェリクスに声をかけて来る。二年九ヶ月と言う月日は、二人をこの地にすっかり馴染ませていた。


「フェリクス坊よ、後でかまわんから、こいつに火をつけてくれんか」


 老人が鉄のカゴを置くと、中には炭が詰まっていた。


「種火を切らしちまってのぅ」

「今でもいいよ」


 フェリクスは呪文を唱えると、手のひらに炎の玉を留めてから、ゆっくりとカゴに誘導する。

 カゴの中の炭は炎に炙られると、赤々とした光を放ち始めた。


「すんまんのう。今日はパンを焼くから後で来い」

「ありがとう。じーちゃんのパンは美味しいから好きだ」


 素直に喜ぶフェリクスを見て目を細めると、老人は鉄のカゴを持って立ち去った。

 洗い物を済ませたフェリクスは、一度家に帰り食器を片付けると、再び外に出る。

 毎日の特訓の時間だ。

 最初の頃は、ある程度の広場が無ければ練習できなかったが、今では僅かな制御も可能になり、宿舎の庭先でも練習できるようになっていた。


『炎の神プロメアの名において、彼の者を焼き払え』


 呪文を唱え、手のひらの上に火の玉を出現させると、そこで一度滞空させる。

 その後すぐに開いた手を握ると、滞空していた火の玉が霧散した。

 これをワンセットとして、一日三百回行う。

 練習を始めて、百日過ぎた頃には三百回唱えても倒れることは無くなったのだが、それ以上唱えようとすると時間が足りない(日が暮れる)ので、以降一日三百回を基準にして、練習を続けているのだ。


「小さいのに精が出るのう」

「あれ? じーちゃん、もうパン焼けたの? って誰?」


 老人の声がしたので、フェリクスが振り返ると、見た事の無い人物が立っていた。

 背丈は、フェリクスより少し高い程度か、見た目の割に背筋は伸びていて、しっかりしている。少し長めの頭髪と顎にふっくらと蓄えられた髭は真っ白で、麻で作られたような白いスモックと相まって、全身真っ白に見える。手に持っている木製の杖は歩く為の補助的な物ではなく、ただ単に手にしているような持ち方だった。


「お前さんが毎日熱心に呼ぶから、気になって見に来たんじゃ」

「毎日呼ぶ……プロメア?」


 フェリクスは首をかしげながら、毎日唱えている名前を呟く。


「そうじゃ。お前さんは何という名じゃ?」

「僕はフェリクス」


 老人は元気に応えるフェリクスに近づくと、目を細めて頭を撫で始めた。


「フェリクスか、お主の名は覚えた。次からは、ワシの名を呼ばずとも力を貸してやろう」


 老人がそう言った途端、フェリクスの頭に言葉が浮かんでくる。

 不思議な感覚に戸惑い、老人を見上げるフェリクス。

 老人は『試してみろ』と言わんばかりに見つめ返していた。

 フェリクスはいつもの様に右手を掲げると、手のひらを上に向け、頭に浮かんでいる言葉を唱える。


炎よファイア


 瞬間、巨大な炎の塊がフェリクスの手の上に現れた。

 

「あつつっ!」


 いつも以上に近い炎に少し慌てつつも、すぐに落ち着きを取り戻し、少し離して滞空させる。

 改めてその炎を見て、フェリクスは目を輝かせた。


「プロメアのじーちゃん、凄い!」


 振り返ると、老人の姿は既になかった。

 その日以降、フェリクスの練習は三百回から千回になった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る