第6話:芽生え

「なにこれ? 何か頭に文字が浮かんでくるんですけど……」


 いつもの様に、山で何匹目かの魔物を倒した時、突然まさるの脳裏にある言葉が浮かんできた。

(炎の神プロメアの名において、彼の者を焼き払え)

 なんか呪文っぽい。

 

「ああ、それは何かの呪文を覚えた様ね」


 ナタリアが、説明をしてくる。

 呪文! 異世界物の華の一つ、魔法である。この日をどれだけ待ちわびた事か。

 まさるは興奮すると、アニメでよくある風に右手を掲げ、新たに現れたコボルドに向け早速呪文を唱え始めた。


『炎の神プロメアの名において、彼の者を焼き払え!』


 瞬間、まさるは手のひらに何かが集まってくるのを感じる。そして、『ボッ!』と言う音と共に火の玉が現れると、それは真っ直ぐに飛んで行った。


「おおっ!」


 しかしコボルドは、飛んでくる火の玉を難なく横っ飛びで交わすと、そそくさと逃げ出してしまう。


「お?」


 そのまま飛んで行った火の玉は、枯れ草に燃え移り、辺り一面を火の海にする。


「おわあああああー!」


 ナタリアが氷の呪文で消火をしている間に、まさるは逃げ出したコボルドを仕留めに走った。



 無事、コボルドを倒し戻ってくると、消火を済ませたナタリアから魔法のレクチャーを受ける。


「今のはファイアね。火炎系の初歩的な呪文よ。飛ばした後も意識を集中すれば操作できるようになるから、そこは練習が必要ね」

「ふむふむ」

「ただ、練習する時は、村でやった方が良いわ」

「何故です?」

「魔力が切れると、気を失う事があるから」

「なるほど。MPが切れると気絶か」


 まさるは、もう一度放ちたい衝動に駆られるが、気絶と言うリスクを聞いて踏みとどまる。

 結局その日は、MP切れを懸念して魔法は使わず、剣での特訓を続けた。

 

 そして翌日。まさるはアルフレッドに剣の特訓の休みを申請して、魔法の特訓をする事にした。

 村長に頼んで、鉄板を重ねた壁を用意してもらい、その前に丸太の標的を設置する。事前に水をよく染み込ませてあるので、燃えはしないだろう。

 設置の確認を済ませると、早速魔法の練習を開始する。

 まず、現状で何発撃てるのか試してみた。

 一発、問題ない。二発、問題ない三発、四発、五発目に少し眩暈がした。

 後ろで見ているナタリアに相談すると、眩暈が出るのは魔力切れの兆候との事で、それ以上無理して唱えると、気絶に至るらしい。

 三十分程休憩すれば全回復するらしいので、まさるは木陰に入って休憩を始めた。

 今日は魔法の練習だけなので、ナタリアとステファニーが指導についている。アルフレッドは何処かに行っている様だ。


「まさるー!」


 休憩を終え、再び練習に入ろうとすると、見慣れた小さな姿が走って来る。

 村長の息子のフェリクスだ。

 いつもは、食事時にしか会えないので、村にまさるがいるのが嬉しいのだろう。トコトコとまさるの傍まで走ってくると、キラキラした目で見上げる。


「なにしてるの?」

「今日は、勇者の最強の魔法を練習してるんだ」


(今使える魔法の中でだけどね)

 まさるはしゃがみ込むと、心の中で補足しながら、フェリクスに説明をする。

『勇者の最強の魔法』と言う言葉に、フェリクスの瞳が更にキラキラし始めた。異世界でもやはり魔法は人気の様だ。


「フェリクスもやるか?」

「うんっ!」


 まさるが詠唱する横で、フェリクスが見様見真似で呪文を唱える。


『炎の神プロメアの名において、彼の者を焼き払え!』

『ほのおのかに、ぷろめかのないて、かのもろをやきはえ!』


 まさるの手からは炎の玉が飛ぶのに、自分のは出なくてフェリクスは不思議そうに

手を見ている。


「ははは、そう簡単に勇者の技はできないぞぉ」

「もういっかい!」

「お、その意気だ。いくぞ!」


 二人が仲良く詠唱する様子を、ステファニーは微笑ましく眺めていた。

(彼に好意を持つ)

 まさるに言われてから、気にする様になった事だ。

 元々は、父の命令として来ていたので、自分の意思と言うものが介在する余地は無かった。

 しかし、彼は「自分を一人の男として好意を寄せてくれるなら」と言う。

 そこで、一度命令と言う枷を取り除いて、自分自身が彼の事をどう思っているのか、ここ数日考えていたのだ。

 結果、導き出した答えは『分からない』だった。

 なにせ、ステファニー自身が恋愛を経験した事が無く、果たして恋と言う感情がどういうものなのか、それすらも判断できないレベルなのである。

 ただ、今まさるを見ていて思うのは、彼が優しい人物である。という事ぐらいだった。

 周りの大人といる時には、壁を作ったように踏み込んでこないし、踏み込ませない。

 それが、フェリクスの時だけは、その壁を取り去るのである。

 元の世界で、どの様な戦いがあったのかは想像できないが、彼の本当の姿がこちらである事は、その笑顔を見れば誰でも気付くだろう。

 そして、その笑顔を見ていると、いつの間にか釣られて微笑んでいる自分がおり、胸の奥が暖かい事に気付く。

 しかし、この胸の奥の暖かいモノが何かは、彼女にはまだ分からないのだった。


 ステファニーが見守る中、まさおとフェリクスの二人は魔法の練習を続けていたが、やがて日が山に消え始める頃、


「よーし、これで最後だ」

「うん!」


 二人は右手を掲げ、本日最後の呪文を唱え始める。


「『炎の神プロメアの名において、彼の者を焼き払え!』」

 

 フェリクスもまさると同様、呪文を唱えられるまでに成長していた。 

 まさるが意識を集中して手を動かすと、それに合わせて炎の玉も軌道を変えながら標的に命中する。

 そして、遅れて小さな炎の玉が飛んでくると、ふわふわと標的に当たった。


「フェリクス? やったな!」


 まさるが横を見ると、フェリクスが地面に突っ伏していた。


「村長おおおぉぉぉぉ!」


 まさるは、フェリクスを抱えると、村長の家まで一目散にダッシュする。

 慌てて村長に見せるが、どうやら魔力不足で、気絶してしまっただけらしい。子供で初めて魔法を撃ったならそんなものだと説明されるが、まさるは気が気ではない。

 やがて、村長の言うとおりに三十分程寝かせておくと、フェリクスは目を覚まし、その時初めて、まさるは人心地ついた気分になった。

 気絶したのに余程楽しかったのか、夕食時の会話でもフェリクスは、明日以降も練習を続けたいとはしゃいでいた。


「よし、勇者の最強の魔法だからな、毎日練習しないとマスターできないぞ? でも、僕がいない時は一人で練習しない事。必ず誰かと一緒にやるんだ。いいね?」

「うん!」


 まさるはフェリクスに念を押すと、食事を済ませ部屋に戻った。


「勇者様、今日もお話宜しいでしょうか?」

「ああ、いいよ。今日は何を話そうか」


 今までなら、部屋に戻ると即就寝だったのだが、最近はステファニーがまさるの元居た世界の事を聞きたがるようになったのだ。

 文化や食事、女性の立ち位置や恋愛など、その話の中から、まさるの事を知ろうとするひたむきさを感じ、まさるはステファニーにますます惹かれていく。

(そろそろヤバイかも知れん)

 比較的健全な青少年であるまさるは、己との戦いが最終フェイズに突入し始めている事を確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る