応援コメント

迸る感情、そして死にゆく - チャイコフスキー「交響曲第6番『悲愴』」 - 50分」への応援コメント

  • この曲を初めて聴いた時の感動は忘れられません。
    もう何十年も前のことですが、音楽で、こんな感情表現ができるのか、と、本当に聞き入ってしまいました。
    私は、昔、スペインにいた時のエッセイなど書いてます。
    暇があれば、来てくださると嬉しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    素敵な曲ですよね〜。
    スペインのエッセイ、気になります!

  • 確かに第三楽章が終わったところで拍手起きてました。
    あれって「曲が終わったら拍手する」って教えているから間違えるのであって、「周りの人が拍手したら拍手する」って教えれば間違えないで済むように思いました。

    作者からの返信

    昔は楽章間に拍手があったそうで、今も間違いとまでは言えないみたいです。でもやらかすとちょっと恥ずかしいですよね(。-∀-)