第83話 最終日 反撃開始

 轟音が聞こえる。ごうごうという風切り音。

 真っ暗な意識の中で、自分の体が回転しているのが辛うじて分かる。


 昔、スカイダイビングをして一度だけバランスを崩したことが有る。その時の音、その時の感覚だ。

 あの時はインストラクターが辛うじて助けてくれて命拾いしたが。


 視界に赤い光が映った。宿のランプの明かりか……それとも非常灯だろうか……いや、違う。

 これは、エーテルシールドの動作不能の明かりだ。


 感覚が突然鮮明になった。堅いシートと体に食い込むシートベルト。絶叫マシンのように上下がぐるぐる回る。

 今はスカイダイビング中じゃないし、フェルといちゃついてる途中でもない。

 震電のコクピットだ。錐もみ状態になってる。


「ぐっ」


 上下の間隔がまったくない、が落ちている事だけは間違いない。

 視界が暗くなった。雲の中に入ったのか。と思ったらまた周りが明るくなる。雲を抜けたんだ。


 もう一度周りが暗くなった。雲にまた入ったのか。

 太陽の光が電球の光を弱めるように暗くなる。雲海に落ちたんだ、多分。


 多分、気を失ったのは一瞬だ。もし長い時間意識が飛んでいたなら、今頃雲海の底に飲み込まれているだろう。

 そういえば雲海に突っ込んだらどうなるんだろうか……なんて考えてる場合じゃない


「立ち直れ!」


 ペダルを踏み込む。

 おかしなもんだが、レース時代にスピンした時もこうすれば立ち直る、なんてことは分からなかった。

 そもそもスピンから復帰する練習なんてしないから当然なんだが。


 こういう時は、理屈じゃない。頭で考えるよりはカンと自分の体の感性に従う方がいい。

 タイヤのグリップを探る時のように、姿勢制御の左足、右足のアクセルとブレーキを調整して風を捕まえる。

 幸いにもペダルに反応はある。左右の腕を広げて少しでも抵抗を増やす。


 上下回転のスピードが少し緩む。

 左足にわずかな抵抗感、いつもの姿勢制御の時の感覚が戻る。右足を力いっぱい踏み込んだ。

 バレルロールするかのようにコクピットが一回転して、推進力が背中を押す。

 ……立ち直った。我ながら奇跡。


 海の底に引きずり込まれるような、重さがあるかのような分厚い雲を吹き飛ばして震電が上昇した。次第に視界が明るくなり、雲を抜けた。まぶしい白い太陽の光が戻る。


 周りは見渡す限りの雲の平原。どうやら本当に雲海に沈んでいたらしい。

 そこそこ高度があるところで戦っていたのに、雲海まで吹っ飛ばされたのか。だが、あの砲撃を受けて死んでないんだから御の字か。


「やつらは……」


 雲海から少し飛び上がって周囲を伺おうとしたが、するまでもなかった。

 そうやらほぼ真下に飛ばされたらしい。視界内に4隻の飛行船がいた。もう少し遠くまで飛ばされていたら仕切り治せたんだが。

 死なないってところでツキを使い果たしたか。


 旋回していた灰の亡霊ブラウガイストと4機の騎士がこっちに向かってくる。

 さっきは二機だと思ったが、各飛行船に1機づつ搭載されていれば4機いても不思議じゃない。


『あの状態から復帰できるとは信じられん……いったい何者ですか、あなたは』


「……あいにくとこういうのは経験済みでね」


 ハイスピードでコーナーを攻めればスピンするなんて珍しくなかった。

 タイヤバリアに突き刺さって病院送り&車体もオシャカってことももちろんやらかしたことはあるが、極力そうならないように立ち直らせて被害を抑えるのがテストドライバーの仕事だ。


 スピンしていても心は冷静に。

 クラッシュばかりしているドライバーはテストでもメインでも早々にお払い箱だ。


『まあでも助かりましたよ。

 あなたをここまでおびき寄せたのは、アクーラから引き離してあなたを捕らえたかったからでもありますからね』


 そういえば、マリクがそんなことを言っていた気がする。

 ホルストともう一人の雇い主が俺に興味があるようだった、とか言ってたな。


『周りを見なさい。貴方が孤立無援なのは変わらないですよ』


 俺の周りを騎士が4機、旋回している。少し離れた所にいる灰の亡霊ブラウガイストも含めれば5対1。数的には不利だ。


『降伏してはどうですか?』


 だが。

 あの海賊の討伐に参加して分かったことがある。

 地面に立って動く普通の戦いなら数の優位を生かして取り囲む、というのは圧倒的に有効だ。数の差はそのまま勝敗に直結する。


 だが、三次元移動をする騎士を完全に包囲することはできない。

 機動力があれば数の差はある程度覆せる。

 それに多数で取り囲んでもカノンなら同士討ちがあり得るからそう撃ちまくるわけにもいかない。


「答えはノーだ!」


 旋回している1機が軌道を変えた。ブレードを構えている。こいつが俺の足を止めて、他がカノンで仕留める作戦か。

 だが、そうはさせない。先手を取ってペースを作ってやる。


 まっすぐ突っ込んでくる騎士に対して、こっちもアクセル全開で一気に差を詰める。

 実はこれはかなり恐ろしい。いわば正面衝突するようなもんだからだ。俺は何度も繰り返した動きだからもう慣れている。だがこれになれていなければ。

 息をのんでキャノピー越しに迫る海賊の騎士をにらみつける


 チキンレースでビビって先にブレーキを踏むドライバーのように。騎士の挙動が乱れた。スピードが落ち、シールドを前に構える。

 左に震電をスライドさせる。


「ブレード!」


 右手のシールドをブレードに替えてすれ違いざま切りつけるか、一瞬迷ったが。ブレードをシールドに戻して、そのまますれ違った。


 エーテルブレードでシールドに切りつければ反発が生じてスピードが落ちる。もちろんシールドをかわして切れるかもしれないが。

 今は一か八かで倒しに行くより、足を止めないことの方が大事だ。


 周りを取り巻くように旋回していた騎士の一機に対して距離を詰める

 自分が襲われることは考えていなかったな。慌てて右手のカノンを構えたが、もう遅い。


「一機目、貰うぜ!」


 追い抜くようにブレードで切り払う。手ごたえがあって、ウイングの片方が飛んだ。まず一機。

 ウイングを切られた騎士がバランスを崩す。あいつは戦線離脱だな。


 視界の端で、砲撃艦が角度を変えるのが見えた。

 流石にああれだけバカでかい主砲を連射するわけにはいかないようだが、それでもあまり時間はかけたくないな。


「どうだ!」


『流石にやりますね。では』


 残った3機の騎士がコースを変えて此方の周りを取り囲むように飛ぶ。切り込みはあきらめて射撃戦をする気か。それぞれが右手のカノンをなにか別の武器に持ち変える。


 3機の騎士が構えているのは……見慣れない武器だ。銃なのは間違いないが。

 強いて言うなら、映画とかで見たことがある。リボルバー式のグレネードランチャーのような武器だった。


 ガトリングガン並みに弾幕をバラまくならともかく、高機動で動く震電を通常の実弾武器でとらえることは難しい。

 そもそも、この世界の銃は原始的な先込め銃で連射が効かない。カノンのような高速の光弾と比べて弾速も遅い。それに銃自体が重い。

 実際に、実弾兵器を装備した騎士なんて見たこともないし聞いたこともないんだが。


 しかし、発砲の煙が吹き上がり一発の弾が飛んだ。マジで実弾か。

 だが黒い塊のような弾がとび失速して雲の海に落ちて行く。


「当たるかよ、そんなの!」


 あの武器ならカノンを撃ちまくられる方がよほど脅威だ。

 何をしたいんだかわからんが、あの妙な武器を構えているうちに、一機でも減らしてやる。


 いつも通り盾を構えて切り込む。

 実弾はエーテルシールドでは防げないから少し大きめの螺旋を描いて震電を飛ばす。

 また立て続けに砲煙がひらめいた。震電をいつもより大きめに回避機動を取らせる。


 一発目とすれ違う。2発目が少し近い所をかすめるが、躱した。

 と、その瞬間。震電が後ろから引っ張られるようにおかしな制動がかかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る