第7話 お巡りさん

 その後、文太郎は注意深くハンドルを握っていた。

 制限速度の八十キロを厳守し、前方や路肩の警戒を怠らず、いついかなるときも対処できるよう目を光らせている。

 綾部パーキングエリア、そこでおじさんからアドバイスを受けたのに、先ほどはそれがすっかり頭から抜け落ちていた。

 だから危うく女の子を轢いてしまうところだったのだ。

 この戦いは言わば人生を賭けた一発勝負。

 人を轢いたら自分も死ぬ覚悟で立ち向かわなければならない。

 文太郎はそう肝に銘じ、山陽自動車道という名の戦場にトラックを走らせていた。

 そんなとき――。


『前を走るトラックの運転手さん、トラックを路肩に止めてください』


 後方からパトカーのサイレンが鳴り響き、拡声器を通した男性の声で指示が出された。

 警察二十四時とかでよく目にする光景だ。

 すなわち、これはお巡りさんに怒られるパターンを意味する。

 刺客は転生志願者だけかと思っていたのに、こんなところにも刺客が潜んでいた。


「文ちゃん、スピード違反でもしたの?」

「いや、スピードは守ってたんだけどな……」

「じゃあ、なんでパトカーに止められるのよ?」

「俺にもわからん……なんでだろうな……」


 文太郎もお叱りを受ける理由がわからない。

 自分は一キロたりともオーバーしていないのだ。

 ならば考えられる可能性はアレしかなかった。

 そのアレも警察二十四時でよく目にする光景だ。


「エリコ、おまえ変な薬でもやってるんじゃないのか? 末端価格とかのやつはシャレにならんぞ?」

「あたしがそんな薬やってるわけないでしょ! だいだい、あたしは風邪薬だって飲んだことないんだから!」


 エリコは目に角を立てた。

 違法薬物とは無関係のようだが、それとはべつに心配になることがある。


「風邪薬飲んだことないって、逆にそれはヤバいんじゃないのか?」

「それのどこがヤバいのよ!」

「バカは風邪を引かないって言うけど、九九くくのかけ算をたまに間違う俺ですら、三年に一回ぐらいは風邪を引くんだぞ?」

「あたしは九九を間違うほどバカじゃないわよ!」

七九しちくとかたまに、あれ? なんだっけ? ってならないか?」

「九九を覚えたての小学生じゃあるまいし、なるわけないでしょ! ていうか、文ちゃんのほうこそ飲酒運転でもしてるんじゃないの!」

「バ、バカ言うな! 俺が飲酒運転する大バカ野郎に見えるのか! それに俺はいま禁酒中なんだぞ! 酒とは無縁の生活を送ってるんだ!」


 ムキになって否定する文太郎の言葉に嘘偽りはない。

 飲酒運転など一度も経験したことはないし、禁酒中なのも事実である。

 なぜ禁酒しているのかというと、先月キャバクラの子に告ってフラれたからだ。

 それがある意味トラウマとなり、その苦い思い出とともに酒を断ち切っている。


『運転手さん、指示に従ってください。今すぐトラックを路肩に止めてください』


 エリコと言い争っている間に、さっそくお叱りを受けてしまった。

 ひとまず、速やかにトラックを路肩に止めると、その真後ろにパトカーも停車。

 一人の警察官がトラックの方へ近づいてきた。


「お巡りさん、お叱りの理由はスピード違反ですか? でも、トラックのメーターじゃ問題なかったんだけどな……」


 文太郎は運転席のウインドウを下ろして訊いてみる。

 窓の下からこちらを見上げるのは、ヘルメットをかぶった交通機動隊の男性だ。

 三十歳そこそこかと思われる。


「いえ、スピード違反ではありません。ちょっと調べたいことがあるんです。とりあえず運転手さん、免許証を見せてもらえますか?」


 こればかりは義務なのでしかたがない。

 文太郎は運転席から「どうぞ」と免許証を提示した。

 そこにはまるで犯罪者のような自分の顔が写っている。


「免許証の住所は北海道になっていますね。ということは運転手さん、あまりこの付近を走ったことがないのでは?」

「そうですね……いつもは地元の旭川で仕事してるもんで……」

「わかりました。ひとまずこれはお返しします」


 警察官が免許証を返却してきたので、文太郎はそれを受け取った。


「それと運転手さん、そのままトラックを止めて待っていてください。まだ調べることがありますので」


 そう言って警察官はトラックの下に潜り込んだ。

 こんな経験は文太郎もはじめてだが、もしかしたら整備不良でも調べているのかもわからない。

 そして、数分ほど待機していると――。

 警察官が慌てた様子で車体の下から転がり出してきた。


「運転手さん、大変です! 私の睨んだとおり、このトラックには時限爆弾が仕掛けられていました!」

「な、なんですとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」


 文太郎はふだん使わないイントネーションで驚嘆の雄叫びを発した。


「時限爆弾にはタイマーがセットされています! タイミリミットは残り三十分を切っています!」

「デジタルが一秒一秒減っていく、あのヤバいやつですか!」

「そうです! あのヤバいやつです!」

「なんでそんなデンジャラスなものが俺のトラックに!」

「最近この付近では、トラックに時限爆弾が仕掛けられる事件が多発しているんです!」


 そのような大事件は耳にしたことがない。

 しかし、文太郎は北海道在住の地方民。

 地上波放送が七局という限られた中、見るのはもっぱら北海道のローカルニュースと決まっている。

 もちろん、BS放送はアンテナを設置していないので映らない。

 そんな試される大地の田舎者に、最新の全国ニュースが聞き届くはずもなかった。

 ゆえに文太郎は、警察官の言うことを百パーセント信じることにした。


「ならお巡りさん! 今すぐ時限爆弾を解除してください! 俺の予想では緑のコードが正解です! 赤のコードだけは絶対に切っちゃダメだ!」


 もちろん、文太郎の発言に根拠はない。

 色のイメージでそう決めている。

 赤はヤバい。


「爆発物処理班でなければ爆弾の解除は無理です!」

「じゃあ、俺はどうすればいいんですか!」

「このままでは他の車を巻き込む恐れがあります! ですから大至急、高速道路を下りてください!」

「そのあとはいかに!」

「そして、人気ひとけのない場所にトラックを放置して避難してください! 一分一秒の猶予もありません! スピード違反など気にせず、全速力でトラックを走らせてください!」

「わかりました!」


 文太郎はバシっと敬礼し、猪突猛進の勢いでトラックを急発進させた。

 現在地は兵庫県、三木小野インターチェンジを過ぎたばかりだ。

 ゆえに次のインターチェンジまで、いくらかの時間を要する。

 そこから高速道路を下りて、安全な場所までトラックを移動させなければならない。

 時限爆弾のタイムリミットはすでに三十分を切っている。

 警察官の言うとおり、一分一秒の猶予すら許されないのだ。

 すると――。


 キュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!


 ターボのエンジン音を轟かせ、パトカーが猛スピードでトラックを追い抜いていく。

 時限爆弾を見つけてくれた警察官のパトカーだ。

 そのフェアレディZのパトカーは、十秒とかからず視界の中から消え去った。

 爆発物処理班に応援を求めに行ったものと思われる。


「ねえ、文ちゃん。なんかおかしくない?」


 そこでエリコが沈黙を破った。

 こんな緊急事態だというのに、オタオタした様子さえ見られない。

 文太郎は半ばパニックで、両手と両足がしっちゃかめっちゃかになっている。


「おかしいに決まってるだろ! 時限爆弾が仕掛けられてるんだぞ! これ以上おかしいことがあるか!」

「その時限爆弾って、本当に仕掛けられてるの?」

「あたりまえだろ! 嘘つきは泥棒のはじまりなのに、お巡りさんが嘘ついてどうする! それともなにか!? あのお巡りさんは偽物だとでも言うのか!?」

「そうは言ってないけど……」

「当然だ! 普通の車があんなアホみたいなスピードでかっ飛ばせるか! 交通機動隊のパトカーはめちゃくちゃ速いんだぞ! おまえ警察二十四時見てないのかよ!」


 文太郎は唾を飛ばしてまくしたてた。

 8ナンバーかどうかまでは見てないが、あれは間違いなく本物のパトカーだ。

 ちなみに、ナンバープレートの地名の横に表示された、800の数字。

 それが8ナンバーと呼ばれ、パトカーや救急車といった緊急車両を意味する。

 農業作業車などの特殊車両も8ナンバーだ。

 ただ、最近の覆面パトカーに関しては、ナンバーで見分けがつかない。

 3ナンバーの覆面パトカーも多いので、油断していると違反切符を切られることになる。

 ゆえに、ドライバーの皆さんは交通ルールを守りましょう。

 以上だ。


「それにしてもやっぱり変よ。時限爆弾なんてどうしても信じられない。一度トラックを止めて確かめてみたら?」

「そんなことに時間を使ってられるか! お巡りさんも言ってただろ! スピード違反なんか気にしないで光の速さでトラックを走らせろってな!」

「光の速さとは言ってないわよ……」

「とりあえず一キロだってスピードを緩めることはできん! 時限爆弾が爆発する前に、トラックを人のいない場所まで運ぶ必要があるんだ! だから俺はトップギアで走り続ける! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


 文太郎は暴走機関車の勢いでトラックを走らせた。

 今なら何人でも轢き殺せそうな気がする。

 そんなとき――。


「文ちゃん! ブレーキ! ブレーキをかけて!」


 エリコが前方に指を突きつけ、鼓膜が破れそうな音量で叫び声を上げた。

 ブレーキをかけるなど愚の骨頂。

 今の文太郎は誰にも止められない暴走機関車だ。

 しかし、エリコが発情した猿のように叫ぶので、文太郎はひとまず前方を注視する。

 すると――。


「ど、どうなってる! あれはパトカーじゃないのか!」


 文太郎もこれには驚きを隠せない。

 なんと、前方からパトカーが逆走してくるのだ。

 しかもサイレンとヘッドライトを消し、闇に溶け込むようにして突っ込んできた。

 照明灯のおかげでなんとか認識できるが、あの流線形のボディはフェアレディZ。

 先ほどかっ飛ばしていった警察官のパトカーだ。


「文ちゃん! もう間に合わない! ぶつかっちゃう!」

「そうはさせるか!」


 文太郎はとっさにハンドルを右に切った。

 大型トラックにおける最高スピード、リミッターが作動する少し手前。

 九十キロ弱での急ハンドルだ。

 さらには荷台に丸太を満載しているので、トラックの車体が一気に右側へと傾いた。


「うおッ!」

「きゃあッ!」


 文太郎の見える世界が四十五度にひっくり返り、エリコは運転席の方へ倒れ込む。

 シートベルトをしていても、二人は元の姿勢を維持できない。

 その刹那――。


 シャッ!


 と、金属がこすれる音をともない、パトカーがトラックの下をくぐり抜けた。

 片輪走行による車体下の空間、パトカーはそこを通り抜けていったのだ。

 正面衝突をギリギリで回避したものの、トラックは横転待ったなし。

 どうあがいても、ハンドル操作でそれを立て直すのは不可能だ。

 文太郎は体が横倒しのまま、胸の前で「アーメン」と十字を切った。

 神に助けを乞うたのではない。

 これは死にゆく者が、今生に別れを告げるためのアーメンである。

 ちなみに文太郎の宗派は浄土真宗だ。


「文ちゃん! あきらめちゃダメよ!」

「エリコ……もう無駄なんだ……。ここまでトラックが傾いた以上、重力にはもう逆らえない……」

「まだ望みはあるわ!」

「バカ言うな……。マイケルジャクソンじゃあるまいし、重力に逆らえるはずないだろ……。ましてや俺は盆踊りしか踊れないんだぞ……」

「最後まであきらめちゃダメ! だからしっかりハンドルを握ってて!」


 エリコは必死に励ましているものの、トラックはより傾斜角を増していく。

 彼女まで道連れにして申し訳ないのだが、文太郎はもうすべてをあきらめた。

 次の瞬間――。

 ブワッという強風を受けるようにして、車体が左車輪の方へ押し戻されていく。

 ひっくり返った世界は徐々に水平を取り戻し、文太郎自身も体勢が立て直った。

 やや遅れて、左タイヤと路面がドスンと接触。

 トラックは左右の車輪でしっかりと支えられ、本来あるべき運動力学を取り戻した。


「文ちゃん! ボケッとしてないでハンドルを操作して!」

「お、おう!」


 エリコの言うとおりだ。

 口をポカーンと開けて呆けている場合ではない。

 突風で奇跡的に横転は免れたものの、トラックは高速域での走行を続けているのだ。

 しかも直進方向が右にずれている。

 このままでは中央分離帯に激突してしまう。

 文太郎は減速と同時にハンドルを操作し、トラックを走行車線へと引き戻した。


「しかしビックリしたな……。さっきのお巡りさん、なんでライト消して逆走してきたんだ……」

「あの警察官は転生志願者だったのよ。だから文ちゃんのトラックに突っ込んできた。トラック転生するためにね。それしか考えられないわよ」

「てことは……時限爆弾も嘘だったってことか……?」

「あれは文ちゃんを嵌めるための罠だった。文ちゃんがスピードを出せば出すほど、あの人は死ねる確率が高くなるんですもの。なんならトラックを止めて確かめてみる? 時限爆弾なんて仕掛けられてないはずよ」


 そこまで的確な推理を展開されると、文太郎もエリコを信じざるを得ない。

 爆弾の有無を調べる必要はないだろう。

 それによくよく考えれば、免許証を提示した時点で嵌められていたのだ。

 この付近に住む人なら、爆弾事件がないことぐらい百も承知。

 それゆえ、地方のトラック運転手、つまり、文太郎が標的となってしまった。


「だから文ちゃん、これからはどんなことがあってもパニックにならないで」

「はい……すみませんでした……」

「ちゃんと冷静になって考えれば、なにが正しくてなにが正しくないのか、それがわかるはずだから」

「はい……おっしゃるとおりです……」


 文太郎は先生に怒られる小学生の心境で、シュンと小さくうなずいた。

 男気あふれるジェントルメンとしてはなにかとつらいところだ。

 その後、エリコはなにか考えごとをしているのか、口をひらくことはなかった。

 エターナルロード(山陽自動車道)の先を見据えるように、どこか遠くへ目を向けている。

 彼女の身の上について、文太郎はなにもわからない。

 わかっていることといえば、二十一歳であるということ、そして熊本になにか用事があるらしいという、その二つだけだ。

 ただ、彼女のその横顔はどこか達観しており、実年齢以上に大人びて見えた。

 精神的にも、同年代の女性よりは成熟しているのではなかろうか。

 これまで接してきた中で、少しずつ印象が変わっただけかもしれないが、そんじょそこらのギャルと違うことだけは確かだ。

 文太郎はそんなエリコにずっぽりと惚れ込んでいた。

 もっと具体的に表現するなら、『I LOVE YOU』の最後にハートマークが付く。

 頭の中でチャペルの鐘がガンガン鳴るほど、エリコのことが好きになっていた。

 しかし文太郎はあくまでも三十五歳のおっさんだ。

 相手はひと回り以上も年下だけに、軽々しく己の想いを口にはできない。

 星の数ほど失恋経験(告ってフラれた)のある文太郎でも、心の中で密やかに想いをぶっちゃけることしかできなかった。

 以下、文太郎の心の声。


 二十一歳とか全然余裕っしょ!

 しかも顔よし性格よしおっぱいよし!

 こんな女に惚れるなってほうが間違ってるっちゅーの! だっちゅーの!

 エリコと結婚できたらマジ最高だな!

 あなた、ご飯にする? お風呂にする? それとも、あ、た、し?

 なんちって! ムッハー!


 文太郎はエリコのおっぱいを横目に、ムハムハと鼻息荒くトラックを走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る