応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • うおおお、よかったです。
    私の大好物な話でした。性癖にドンピシャ(笑)

    魔法というものが日常になった世界で、どう魔法を使うか。
    そのテーマが一本の軸となってこの物語を形成してるんだなぁと強く感じました。
    パフォーマンスに魔法を使う。その発想自体が新しい気がしたのですが、それを蹴って、普通科に進んでしまう蘭花ちゃん。
    いいのさんセンス良すぎです。

    世界観もキャラクターも魅力的で楽しめました。
    蘭花ちゃん好きだなぁ……。

    タイトルも好きです。
    『ランカ・フライング』
    シンプルだけど、内容を的確に捉えてると思います。
    蘭花ちゃんが飛ぶのは空だけじゃなくて、未来にも飛ぶんだなぁと感じられました。
    過去の出来事や今の悩みなど色々なものを乗り越えて、未来に羽ばたく。そこには、翼なんて大層なものはないけれど、でもきっと高く飛んでいくんだろうなぁと思いました。

    もう終わってしまったのか、と思うほどあっという間で濃い時間でした。
    素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    こんなにたくさんのコメント……感激しています!
    今の世は異世界ブーム真っ盛りなので、現代ファンタジーはあまり好まれないかもなあと思っていたりもするのですが、大好物と言っていただけると嬉しいです。

    このお話はファンタジーですが、それ以上に青春物語だと思っています。魔法は生活の一部として、普通の高校生たちのお話を書いたつもりなので、そういう意味で日常というものを意識して書いていた気がします。
    魔法のパフォーマンス、そっちの世界も書いてみたい気がしたんですが、やっぱり今回は学園ものを書きたかったようです。
    この作品は少年少女向けかなーと思っているのですが、そうなると、ティーン世代の子が憧れるのは芸能の世界かな?それなのに真逆に行っちゃったな?と少ししくじったかなとも思っていたのですが。それでもセンスがいいだなんて言っていただけると恐縮です。

    魅力的なキャラづくり、できていたでしょうか?
    蘭花が好きって言っていただけて嬉しいです。この子は一番初めに「まっすぐな性格で!」と決めていたので、いい感じに書けたかなと。
    いかんせん、生育環境がちょっと特殊なので、最初に明るい性格に設定していなければ、ものすごくひねくれたキャラになっていた可能性があるので……。

    タイトル考えるの、凄く苦手なんです!
    この作品も、「ひねりすぎたら恥ずかしくなってくるかも……」「かっこよくしようとして思いっきり外すかも……」とか悩んだ結果、シンプルに!決めました……ら、ちょっと色々と、これでよかったんだろうかとも、いまだに思ったりするんですが。
    蘭花が未来に飛んでいく。
    わー、凄く素敵な言葉をいただいてしまいました!
    このタイトルにしてよかった!(単純)

    『ランカ・フライング』は、初めてネット公開した作品で、充実感もあるけれど色々反省点もある作品です。時間も経ったしそこそこ長いし(文庫本一冊程度ですが)、もうほとんど読まれないかな、と思っていたのですが。
    聖願さまに読んでいただき、こんなに素敵な感想をいただき、とっても感謝しています!

    長々と失礼いたしました。
    読んでいただき、本当にありがとうございました!!


  • 編集済

    第1話 魔法と踊る受験生-1への応援コメント

    こんにちは。
    「17歳以下の少女が頑張る作品募集します。」
    の一葉でございます。

    自主企画に参加くださってありがとうございます、さっそく読ませてもらいました。

    確かに緊張感とか張り詰めた様子が欲しいです、(ワクワクドキドキ)一行でも良いです。
    駅の風景の所が丁寧過ぎて飛ばしたくなりました。(ネタ振でも無い様だし)

    それと、
    <特撮ヒーローの主人公が炎の魔法使いで>
    もしかして仮面ライダーウイザード?なら嬉しい!古いけど。
    仮面ライダーに有るまじきバイクはおまけ、長いコート風のコスチュームで魔法陣を使いまくる!のがカッコよかった!

    って違っていたらゴメンです。
    あんなカッコいい魔法使い期待していいでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    描写は丁寧に、は信条なのですが、どうも匙加減を間違うようです。ワクワクドキドキを少しでも挟まなければですね。

    ウイザードは見たことないのです。ヴィジュアルは知っていますが、平成ライダーの中でも特にかっこいいデザインですよね。でも、見たことはないので作中のイメージは特にモデルはいないです。

    この物語はヒーロー物から着想を得たのですが、実際は全然違う方向性の物語になりました。なので、一葉さまの期待にお応えできるカッコいい魔法使いとは、もしかしたら違うかもしれません。
    それでも、読んでいただけて嬉しかったです。

    ありがとうございました!

  • 第6話 魔法と踊る受験生-6への応援コメント

    この度は自主企画「急募!」にご参加頂きありがとうございます。

    急なお願いで申し訳ありませんが、掲載に至るまで今後のやり取りの為にノートが必要となるのですが、よろしければ近況ノートに連絡用のものをひとつご用意頂けると助かります。

    構成やキャラクターの描写が悪くない事もあり掲載したいと思いますので。

    ひとつだけ気になったのは。
    主人公の名前がマクロスFのヒロインと被るので、そこから一旦は興味を持つものの、別の話別のキャラとなっている事で、多くの読者が興味を失う結果に至っていないか、と思われた点があります。
    それで損をしていないかなと。

    以上、ノートの件、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    ゆう様

    作品をお読みいただき、ありがとうございます!
    近況ノートを、とのことで、時間が出来次第、用意いたします。
    できるだけ本日夜、遅くても明日には整えます。

    取り急ぎ、ノートの件だけお返事を。


  •  こんばんは。ゆきこのはと申す者です。
     私の企画にご参加くださり、ありがとうございます。


     では。
     前回に引き続き、こちらに感想を述べさせていただきます。
     繰り返しになりますが、もしお気に召さなければ、遠慮なくこのコメントを削除してくださって結構です。


     これも繰り返しになりますが、登場人物がとにかく素晴らしいと思いました。
     個人的には、木乃香が一番好きです。
     何よりも自分の能力を信じ、努力も惜しまずに自分の道を行く姿に、感動しました。
     また彼女の嫌がらせにも負けない、柳のようなしなやかな強さにも憧れてしまいました。


     人間の心の機微を、非常に上手く描いていらっしゃるようにも感じました。
     特に、美弦の気持ちが次第に変化していくところが良かったと思います。
     

     拙い感想で非常に恐縮です。
     それでは。
     長々と失礼致しました。 

    作者からの返信

    ゆきこのは様

    2度に渡っての感想、本当にありがとうございます!

    木乃香は私自身、書いていて楽しかったキャラクターです。
    木乃香は自分の好きな小説のキャラクターの影響をすごく受けてしまいまして。
    オリジナリティという意味ではちょっと惜しいかな、とは思っているのですが、自分なりにキャラを丁寧に描写することで、ちゃんと自分のキャラになっていくものかな、と考えています。
    強い女の子を書くのは読むのも書くのも楽しいです。

    以前、「小説は人間の感情を描くものだ」ということを聞いたことがありまして、それがすべてとは思わないのですが、やはりキャラの感情に気を付けながら書いていきたいと思います。

    感想いただけて本当に嬉しかったです。
    読んでいただき、ありがとうございました!


  • 編集済

    第6話 魔法と踊る受験生-6への応援コメント


     こんにちは。ゆきこのはと申す者です。
     私の企画にご参加くださり、ありがとうございます。


     実は、最終話まで一気に拝読致しました。
     しかし、感想がとても長くなりそうなので、ちょうど区切りがよいこのお話で、感想第一回とさせていただきます。
     ご了承くださいませ。


     では。 
     感想を述べさせていただきます。
     ただしあくまでも、一個人&素人の意見だとお思いください。
     もし、気に入らないとお思いなったら、遠慮なく応援コメントを削除してくださって結構です。


     まず何よりも、登場人物が良いと思いました。
     特に、主人公の蘭花がなぜ母と同じ道を志さないのか、ということを丁寧に描かれていらっしゃいますよね。
     その理由や背景が、蘭花の過去の出来事から充分に語られているところが、素晴らしいと思いました。
     さらに、それらにはすごく説得力があり、蘭花なりに夢を叶えたいという強い意志を感じました。
     また、蘭花と母・真子の確執も、このお話で和解出来たところに、感動してしまいました。


     お話の構成がお上手だと思います。
     私も、ぜひ見習わせていただきたいな、と思ってしまいました。
     特に、過去の出来事と現在を絶妙な具合で溶け込ませているところに、ただただすごいなと思いました。


     拙い感想で非常に恐縮です。
     それでは。
     長々と失礼致しました。 
     またその内、最終話で感想第二回を書かせていただきます。

    作者からの返信

    ゆきこのは様

    感想ありがとうございます。
    全部読んでいただけたなんて……感無量です!
    どうも一話切りされる確率が高そうなので、最後まで読んでいただけただけでとても嬉しいのですが、感想をいただけて本当にありがたいです。

    自分の作品は登場人物がキャラ薄いのかな……とか、構成苦手なのかな……とか感じていたので、そのあたりを誉めていただいて励みになりました。

    現実離れしたお話を書いていると、「いや、その展開は無理がないか」と思うことしばしばなのですが、その分、キャラの感情や行動だけは嘘臭くならないよう、丁寧に書くよう心がけています。そのあたりが表現できていたならば良ったです。

    お返事遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございました!
    次も必ずお返事します!

    編集済