第113話 小鬼

 仕合当日――『特別区画』内に設けられたシャルルの邸宅。

 寝室から見える窓の外は、灰色に濁った曇天で埋めつくされていた。

 その鈍い色合いに、カトリーヌは『歯車街』を思い出す。

 子供達は元気だろうか、寂しがってはいないだろうか。

 エリーゼと共用の寝室で身支度を整えつつ、そんな事を考える。


 服装は普段と同じ、濃紺の修道服だ。

 ただし今日は、顔を覆う為の薄いベールも用意してある。

 古式に則った儀礼用の装身具だが、シャルルに頼み入手して貰った。

 南方大陸出身者を忌避する者が多い『特別区画』内で、余計な揉め事を招く事無く、レオンのサポートを行う為に必要だと感じたのだ。

 

 カトリーヌの隣りでは、エリーゼも着替えを終えていた。 

 その小さな身体を包むのは、背中が大きく開いたタイトな純白のドレスだ。

 膝上丈のスカートにボディスーツ、更にボディス・コルセット。

 ボディス・コルセットには、ゴート風の繊細な刺繍が施されている。

 透き通るほど肌の白いエリーゼに、そのドレスは美しく映えた。

 そしてプラチナに輝くロングヘアは、後頭部で丸く二つに纏められている。

 カトリーヌの手によるものだ。


 エリーゼはコートハンガーに掛けられた、フード付きマントを手に取る。

 肩に羽織りながら告げた。


「今日の仕合、ご主人様のサポートをよろしくお願いします」


「うん、解ってる。任せて」


 カトリーヌは力強く答え、微笑んでみせる。

 エリーゼは小さく頷くと視線を反らし、改めて口を開いた。


「――仕合は……避けようも無く凄惨なものとなりましょう。やはり流血は免れません。その様子を見れば、迷いも生じましょう。可能な限り、視線を闘技場へ向ける事無く、ご主人様の体調管理に注意を払って頂けますか?」


「……うん、そうする」


 その言葉にも、カトリーヌは素直に応じる。

 特別区画を訪れて以降、エリーゼより何度か示唆された言葉だ。

 仕合を見て欲しく無いのだろう。

 エリーゼの気持ちは、なんとなく理解出来る。

 

「本来であればご主人様も、仕合の凄惨さを知るが故、シスター・カトリーヌにサポートを申し入れる事は無かった筈です。ですが複数の如何ともし難い問題が重なり、自らも負傷し、信頼出来るシスター・カトリーヌを頼りたかったのでしょう――」


「……うん」


「決して状況を軽く見積もっていたワケではございません。それほど追い込まれていたという事。ですのでシスター・カトリーヌ――どうかご主人様を……」


 静かな口調は、普段とあまり変わらない。

 ただ、何時もより饒舌なのは、不安を感じての事だろうか。

 自分が闘技場に赴く事を懸念しているのだろう――カトリーヌは思う。

 その気遣いが嬉しく、ありがたい。

 でもその事が重荷となっているのなら、申し訳無く感じる。

 カトリーヌは明るい口調で答えた。

 

「うん、大丈夫だよ。エリーゼのアドバイス通り、しっかりレオン先生をサポートする。ヨハンさんだって手伝ってくれる。だから安心して?」


 そう、今はただ、全力を尽くす事に集中する。

 揺らぐ事無く、愚直にすべき事をする。

 そうする事でエリーゼの懸念を、少しでも払拭したいと思う。


「行こう、エリーゼ」


 戸口の前に立ち、ドアノブに手を掛けてカトリーヌは促す。

 エリーゼは紅い瞳で、カトリーヌをじっと見つめている。

 その瞳が、微かに揺らいでいる。

 ふと、言葉を紡ごうとしてか、唇が開きかけ――すぐにまた閉ざされた。

 エリーゼの中で何事か、未だ葛藤があるのかも知れない。

 或いは不安を感じているのか。

 が、やがてエリーゼは小さく頷いた。


「……はい」


 カトリーヌは微笑みで応じる。

 そのまま二人は、共に部屋を後にした。


 ◆ ◇ ◆ ◇


 観葉植物の鉢植えが幾つも飾られた、診療所を思わせる部屋だった。

 整理整頓の行き届いた事務机の隣りには、書棚が並んでいる。

 そして事務机の脇には、小柄な娘が一人。


 華奢な身体に、黒いワンピースドレスを纏っていた。

 細いウエストにはレザー・コルセット、足元はレザーのブーツ。

 端正な相貌で目許には黒縁の眼鏡、ライトブラウンのおさげ髪が愛らしい。

 『コッペリア・ベルベット』だった。

 ベルベットは軽く目を伏せ、佇んでいる。

 そんなベルベットを診察椅子に座り、見上げるのはベネックス所長だ。


「――次はマルセル君の息子、レオンが相手だ。『アデプト・マルセル』の息子さ……これに勝てば一息に、私達の悲願へ近づく事が出来る」


 ワインレッドのフリルブラウスに、黒のロングスカート。

 黒のボディス・コルセット。

 ウェーブ掛かったライトブラウンのロングヘア。

 涼しげな目許に、銀縁の眼鏡。

 両手を伸ばしては、ベルベットの胸元に白いリボンを結わえていた。


「私達の悲願だよ、ベルベット。そうさ、ジブロールの事を覚えているかい?」


 ベネックス所長は穏やかな口調で、そう囁いた。

 次いで事務机の上に置かれた、黄色いローズコサージュを手に取る。

 白いリボンの上に、ピンで留めながら続ける。


「――私は、東方都市『ジブロール自治領』での生活を忘れた事が無い。穏やかで静かなところだった、そうだろう? 山間に連なる赤い瓦屋根の古い建物、緑豊かな大森林、美しい渓谷、ガラリア・イーサの街並みなんて全く比較にならないほど、美しかったよね」


 指先でコサージュの形を整えるベネックス所長を、ベルベットは見つめる。

 そしてコクリと、小さく頷く。

 澄み切った眼差しには、欠片ほどの邪気も無い。


「山を登る牛の群れ、ブドウ畑にカブの畑、森には鹿がいて、小川のせせらぎが聞こえ、キノコも採れた。静かで穏やかで、空が青くて、満たされていた……ガラリアの連中が来るまでは」


 ゆっくり立ち上がったベネックス所長は、ベルベットの頭を撫でる。

 ベルベットは黒縁眼鏡の奥で、目蓋を閉じる。


「全てが変わった。壊された、潰された、ガラリアの連中に。キミたちは反発した、居場所を守る為に、美しいものを守る為に、愛すべき人を守る為に、武器を手に取った者がいた事を、私は覚えている」


 傍らのワードローブから、深緑色のコートを取り出す。

 ベルベットに差し出しながら続ける。


「故郷を追われ、踏み躙られて、黙っていられる筈も無い、そこの歴史、そこの文化、そこでの暮らしを冒涜されて、どうして黙っていられよう。そう思う者達が大勢いたんだ、覚えているだろう? ベルベット」


 ベルベットは袖に腕を通しながら、再び頷く。

 ベネックス所長は、自身も黒いコートを羽織る。


「だけどガラリアの連中は言うんだ。家族の為、町の為、誇りの為に戦ったジブロールの人々を、銃撃しながら蔑むんだ。ジブロールの連中は、山に棲む小鬼だ、資源を独占しようとする悪辣な小鬼だ、恥知らずな『ゴブリン』だってね。彼らは『ジブロール自治領』の人々を『ゴブリン』だと言っていた、『ゴブリン』共がいなくなれば、この自治区も正しく機能するとね……」


 ゆっくりと歩き始める。


「政治的に正しいのか、法的にどうなのか、そんな事は関係が無い。確かな事は、ガラリアの連中は『グランマリー』の信徒として『ジブロール自治領』を食い物にしたって事だ。『グランマリー』の信徒であるガラリアの連中が、ジブロールの人々を『ゴブリン』と呼び、蔑むのなら――もはやそれでも構わない。その『ゴブリン』が、いったいどれほどの物なのか、行って見せてやろう」


 部屋のドアノブに手を掛けて呟く。


「私達は『神性』を否定する為に、ここまで来た。『ゴブリン』として『人』の英知をこそ至高とすべく、ここまで来た。ガラリアの連中に見せつけよう、『神性』を否定する『ゴブリン』として、ガラリア貴族の前に見参しよう。私たち――『ゴブリンズ・バタリオン』が見参するんだ」


 ドアが開かれると戸口の向こうには、暗い眼差しの男達が控えていた。

 ベネックス所長の姿に気づいた男達は、軽く目を伏せ、頭を下げる。

 ベネックス所長は、男達の前を悠然と横切りながら言った。


「――マルセル君の息子は、ここで潰す。行くぞ、ベルベット」

 

 後に続くベルベットは、ベネックス所長の言葉に頷き、息を吐く。

 下弦の月を思わせる口許から、ギザギザとした鋭い歯並びがゾロリと覗いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る