おまけ

天は厄災の小ネタ

 Twitterで夜中などに垂れ流していた、話中に出てこない小ネタや設定などを纏めてみました。

 興味ない方はスルーでどうぞ。




*どうでもいいことだけど、今回の更新(24 ビヒトの挑戦)でビヒトはヴァルムに全幅の信頼を置いてるけど、ヴァルムは久々の普通の剣でちょっと危うかったりしてます。

「……よく見えね……あぶっあぶねっ」って内心は冷や汗だらだらでした( *´艸`) 

 たぶん、周りの誰も気づいてない。


*天は厄災の旋律21話にて、ビヒトが少年達に聞かせた上位魔法の呪文は、「青き月夜に来たる」で神官サマが唱えたものの省略なしバージョンです。

 イカリャクはやっぱり呪文じゃないよ!


*若いビヒトの口調はカエルレウムに寄せるようにしています。

 正しくはカエルが出会った頃のビヒトの口調を真似ているのですが……執事ビヒトさんだとあんまり分かりませんね。

 時々ぽろりとは出してますが。


*葉巻でイラストいただけたので、久々小ネタ。

 ヴァルムは酒は好きだけど煙草(葉巻)は吸いません。「腹の足しにならんもんはいらん」が理由。

 ビヒトは自分で買うほど好きでもないけど、もらったりしたら付き合う。です。


*ついでにもうひとつ。

 「28 次への一歩」で4人が披露した演舞は番外編「飲んで呑まれて4」でカエルとジョットが舞ったものと同じもの。

 ビヒトが教えられたのもそのため。カエルの年が自分が舞った時と同じくらいだったのも感慨深かったはず。


*天は〜のBGMというかイメージソングは何度も言うけどB'z。

 入ったばかりの三章は「Calling」もいい感じだと思ってる。ラグビーの応援ソング「兵、走る」も四章でかけたい。五章に「Into Free -Dangan」を持ってきて、最終章にまた「蒼い弾丸」にしようかと勝手に野望に燃えている。


※B’z縛りでイメージソングを探してました。最終決定は


 第一章OP 「さまよえる蒼い弾丸」 ED 「ユートピア」

 第二章挿入歌 「WAKE UP,RIGHT NOW」 ED 「Q&A」「あいかわらずなボクら」

 第三章OP 「ALL-OUT ATTACK」 ED 「さよなら傷だらけの日々よ」

 第四章OP 「兵、走る」 ED 「衝動」

 第五章OP 「Into Free -Dangan-」 ED 「さよなら傷だらけの日々よ」

 第六章OP 「今夜月の見える丘に」 ED 「GOLD」


 「さよなら傷だらけの日々よ」はPVも雷落ちてたりイメージにぴったりだったので、お気に入りです。


*天は〜でも親子の確執とか、家族の在り方とかがもうひとつのテーマです。

 根底にあるものをなんとなく感じられるくらいに書けていればいいなぁ。

 セルヴァティオが一番複雑なのですが、カメラはビヒトよりなのであんまり書けてない自覚はあるけど(^^;ま、そこメインじゃないので……


 メインじゃないので語っとくか。

 母:領主一族に並んで恥ずかしくない教育をしたい

 父:好きにすりゃあいい

 本人:強い父さんカッコいい→ラディウスと並んでいたい→どっちも頑張る→どうやら剣や体術の才能は無い→父を失望させた→上手くいかない→父帰ってこなくなる→離婚→自分のせいかも→


 などとぐるぐるしている時にビヒトを連れて帰って来たわけですよ。

当の父親は本人が好きなことを好きなようにやればいいと思ってるだけなので、それが見えてくると一皮むけると思うのですが。子供目線のヒーローフィルターはなかなか外せないのかも。


 離婚原因も別に奥さんとしては愛想をつかした訳じゃなくて、どちらかというと立場を利用したがる実家が煩わしくて出戻ったという裏設定が。彼女はどちらかというと押しかけ女房だったので、ヴァルムの性格はよく分かってたし、今でも彼のことが好き。ヴァルムも戻った時はちゃんと彼女に会ってる。


*唐突にどうでもいい話。

 ヴァルムのお姉さんは槍使いではないが、護身術として杖術をやっていた。

 いざとなったら箒も武器になるからとヴァルムがある程度仕込んだので、お城でもたまに騎士団と稽古してる。ので、見た目(小さい)でなめてかかると酷い目にあいます。


*(ポッキー&プリッツの日のSSを考えていた)ポッキーゲーム、ビヒトは負けず嫌いだから絶対負けなそうだなーと脳内でいろんな人と対戦させてたら、唯一ヴァルムに負けてたw


(対戦相手)→(勝敗)

ラディウス→引き分け

セルヴァティオ→勝ち

ラティナ→領主の物言いで中断

マリベル→勝ち

ヴァルム→負け


*今、ちらっとだけ出てくる無名のキャラがとてものび太君っぽくて、勝手にのび太って呼んでるんだけど、この世界メガネが無いんだ。メガネの無いのび太はのび太じゃない気がして、変な葛藤があるw

 (第五章でちらっと出てくるビヒトの後輩くんのことです)


*(Picrewにてキャライメージを作っていて)兄達も作ったほうがいいかなぁ。兄’sは顔つき違う(父親似)設定。

 特に長兄は父親にウリ。次兄はそこまでじゃないけど父親より。姉とビヒトが似てて、どちらかというと母親より。という感じ。まあ、言及するほど出番はないんだけど。


*ふと思ったけど「蒼き〜」でユエはビヒトのことを「どこまでも冷静で」なんて形容してるけど、若い頃は意外と短気だし、落ち着いて見えるのは年取ったからと執事服の影響かもしれないw

 あと、ヴァルムと居たら大抵のことには動じなくなる(。=`ω´=)


*こうして書いていると、カエルのトラウマは、ビヒトのトラウマでもあるんだなあ。などと。女は怖いのだ。


*74話75話に登場のビヒトの後輩君。これっきりの出演ですが、彼は後に魔法植物学で名を残す人になります。今後も本編でも全く語られない、どうでもいい話ですがw


*五章からの新キャラさんは誰も名前を呼ばないので名前を付けてないのだけれど、割と気に入ってるので、気が向いたら名前を付けようと思っている。どこにも出す予定は無いけど(笑)

 (この後アップ予定の番外編(こっそり書いてた!)で名前出てきます)


*帝国の制服は青。マントは赤という設定だけど、参謀には濃紺を着せたい。


*さっきやった、コロナに負けるなを〜のタグ、連載中のキャラでやろうと思ったらどう考えても「いや、ダメだろ」ってネタしかなかったので蒼き〜のキャラでいちゃいちゃしてもらった。

 回遊をやめると死んじゃうマグロなんだ。ヴァルムは……(´・ω・`)(ガルダと村一つ焼くくらいしそう)


*ビヒトの使っていた短剣は、カエルレウムの成人のお祝いにと、彼に譲渡されています。

 ずっとどこかで書きたいと思っているのですが、なかなかタイミングがないのでこちらに。

 元々魔力の少ないカエルは剣を持ってもビヒトのようには使えませんが、探知の能力は少し上がるので回避には役立っているでしょう。

(蒼き月夜に来たるSS・番外編置き場に悲願の(?)SS「継承~あるいは、希望を~」アップしました!2021.10)


 以上!


 以下、小説家になろうでは、いただいたイラストや作者落書きの紹介をしています(https://ncode.syosetu.com/n0623fp/109/)。イラストは「みてみん」(https://22981.mitemin.net/)でも公開されています。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る