5日目

【31:聖銀同盟】(5日目6時)

「ふぅ、依頼も粗方終えたな、後は奴隷商の元に戻るだけだ」


ルートは色々寄ってみる感じで行こうかな。

という訳で出発。そのうちリアーネも神殿市場に持ってかんとなぁ


【62:戦士の丘】(8時)

ドワーフの火祭り亭をスルーしてここに、ランダムイベントは3


15.猛犬を連れた老人に遭遇する。ヘルハウンドと腕利きの傭兵と勝負。

はいはい、やってやりますよ、いざ尋常に!


勝利

はい勝った、魔神化も剣のかけらもない奴に劣る事無し!

戦利品は銀貨袋狙いで傭兵だけ貰うか、よし銀貨袋(30G)6つだ。

それじゃ、語り部の話を聞いてから先に行くとしよう。


62-1:語り部のニクス(9時)

「今日も話を聞かせて貰おうか」


「熱心な男もいたねぇ、若いのに感心感心」


5日目はその5がきける


語り部の物語5

詳細は基本端折って説明する、話も飛んでるしね。

強大な魔神を討ち果たし、この街を守ったガートランドと。

その親友ネイサン・レイはいつも一緒に戦場に立っていたようだ

ネイサン・レイは晩年はホムンクルスの製造に心血を注いだそうだ。

身の回りの世話はホムンクルスにやらせ、自身は“奈落の魔域”の研究に没頭してたとかなんとか。この物語を聞いたら☆×2を獲得と。さてと、どのルートで行こうか。

新しい道を開拓していきますかね。


【55:迷宮小路】(9時)

「ふむ……迷ってしまった、どこだここ?」


背の高い建物に阻まれた細い路地、階段が複雑に入り組み迷路のような街並みを形作っている。路地は、建物の陰になっているため、昼間でも薄暗い、風も通らないせいか、空気もよどんでいるようだ。


この小路に足を踏み入れたら、迷路を通り抜けない限り、他のブロックに移動することはできない「55-1:迷宮小路を通り抜ける」


55-1:迷宮小路を通り抜ける。

トランプの迷宮のスタートか、ま、今日一日はここで時間を潰しそうだ。


1.脱出条件

カードの数字が22になった時がゴールのようだスートによって行く向きも変わるようだ、スペードは北、ハートは東、ダイヤは西、クローバーは南といった感じ。

ちなみにそっちに行きたくなかったら、カードを捨てて迷宮を続行してもいいとか

とにも始めて行きますかね。


2.迷宮小路のイベント

最初はダイヤの5か、危険感知成功、敵とは基本戦闘しない先を行こう。

次はスペードの8、危険感知は成功、後二回くらいかな。

3回目はハートの8、おのれイチタリナイ、あ、危険感知は成功。

おっと、スペードのKは罠決定か魔法攻撃か。なんだろスパークか。

解除判定はあ、一発で成功した、スパーク程度なら無理やり喰らおうと思ったが。

さてと絵札は10だったな、脱出成功なんだが、南って戻るんかい。

まぁ、チェックマークが欲しいから戻るんだけどな。クローバーの28と


【62:戦士の丘】(10時)

4÷6で0.666…なので1時間消費して移動っと

早速ランダムイベントから、4……よりによってこいつか


17.街は咳き込み嘔吐する人々であふれている。

生命抵抗に失敗すると感染症を発症するか、どうかな?

あっぶね、いちたりた、そして一時間経過(11時)

さてと、また攻略に行くか迷宮小路。


【55:迷宮小路】(12時)

「帰り道がこんな面倒な事になるとは」


ちなみに南側に行くだけなら、さくっと行けたりする。

ま、今回は踏み込むのだが。


1.脱出条件

割愛


2.迷宮小路のイベント

ダイヤの7、危険感知成功っと、10こなけりゃ、楽々

ダイヤのK、おお、好きな山札の上をめくれる。あ、ハートの10、怖いなぁ

まあ、17だし次で終わりさ……クローバーの5、危険感知は成功。

ただ、クローバーはもう持ってるのよなー!

手元に置いたカードと同じスートのカードを全て捨て札にして攻略再開。

ハートのQ、山札オープン、ハートの2、まあ、脱出するか、ハートの28と


【45:紫煙漂う裏路地】(13時)

手元のカードは3枚なので0.5で一時間消費してこっち。

ランダムイベントは……5か、スルーだなっと


「ここは……なんだこの匂い、頭が!?」


紫色の煙が漂う細く入り組んだ路地だ。路地全体に、濃厚な甘い香りが充満しており、タバコや煙管を加えた人々が行きかっている、また、道端に座り込み、うつろな表情でタバコをふかしている者もいる。ワルターの縄張りに入ったわけだ、この場所に踏み入れたら「45-1:甘い香りがする紫色の煙」へ


45-1:甘い香りがする紫色の煙

ワルターの麻薬を人々は吸っている、強い中毒性と覚醒作用がある。

生命抵抗か成功っと、何も起きませんよ。

ちなみに効果は+2のボーナス修正が3時間、しかし効果が無くなると

6時間行動判定に-4のペナルティを受ける。あ、これ毒属性か。

アンチドーテリングあっから無効だな。さてと、引き返して迷宮攻略だ。


【55:迷宮小路】(14時)

「半分終わった、あと少しだ……」


迷宮攻略スタート


1.脱出条件

割愛


2.迷宮小路のイベント

1つハートの6と成功、戦う必要はない。

2つスペードのK、罠は落とし穴……罠解除不可なのだが、放置しよ。

3つクローバーのQ、罠は魔法攻撃、種類はショットガンバレット。

回避は出来ないのか、一度だけ解除判定して見よう、成功と。

4つハートの3、危険感知は自動失敗しなけりゃ成功、楽だな

5つ、あ、スペードのA、時間を経過させて北側に脱出、スペードの28にチェック


【51:つながれた浮遊岩】(15時)

所持カードは4つ、0.666…なので一時間経過でここ。


「も、もしや、あのドワーフの男が言っていた、場所か!?」


巨大な岩の大地が頭上に浮かんでいる、地上から岩の底部までは5mほど、岩の上までは30三条ありそうだ、岩野大地は、無数の鎖によって地上につなぎ留められている、見識判定で何かわかるが知らん(平目)、何か財宝はありそうだよね!


まずはランダムイベント、2か、さてさて


13.たくさんのガラクタが打ち捨てられている

探索判定で漁れる、判定の難易度低いしやるぞ、成功

高級品栄光食器類(2400G)やべぇ、すげえの来た。

そして一時間経過(16時)さて、どうしたもんか。戻るか調べるか。

ここのバンジャ=ガジャ何某の討伐もクエストにあるのよな。

いくか! 隠し通路からお邪魔させていただこう。

クローバーの8にチェックがあるなr「旧坑道の隠し通路」へ


旧坑道の隠し通路(17時)

浮遊岩を地上につなぎとめている無数の鎖が絡み合って階段のようにつながっている場所がある。この会談では浮遊岩の底部会でしか上がれないが、そこには巧妙に隠蔽された洞窟があるのだ。それこそが、浮遊岩の内部にある旧坑道へと続く隠し通路である、個の隠し通路を使って、旧坑道にはいることが出来る、では入る。

ティンダーでランタンに火をつけてっと。

「51-4:旧坑道」へ


51-4:旧坑道

「ここは……旧坑道か、枯渇してるわけではないのか……っぐ、これは視界が」


突如めまいがする、視界が揺れる、聞こえるは……


(ビスクーネの加護でもって、かつての時を今見せましょう)

 

という訳でハウスルールの日付のつじつま合わせは、ビスクーネに眠る神様がなんやかんやしたという事にします。


「かつての時……? それよりも彼らは? さっきまでいなかったのに、かつての時を見せるとは? というか、このマスク、いつも平時は外してるのに!?」


時を超えた彼はなぜか平時はずらしているヴァイスマスクをつけていた。

 そしてここはかつて、マナタイト鉱石や魔晶石が採掘されていた行動だ。今でも、人族の奴隷を使って、わずかずつながら採掘が続けられている。

ダイヤの24にチェックが無く18日以前の場合「旧坑道の奴隷たち」へ。


1.旧坑道の奴隷達(18時)(油29)

ここには沢山の人族の奴隷がいる。奴隷たちのまとめ役はクリフ(人間/男/26歳)だ、クリフはここに住む奴隷の顔全てを覚えているため、テオが入ってくればすぐに外部からやってきたものだと見破る。


「君は外から来た人か! それなら、ここの隠し通路を知っていたりはしないか」


「ふむ、それなら丁度通ってきたんだ、それがどうかしたか?」


「それがどうかしたかって!? それは僕らの一筋の光明だ、脱獄への!」


クローバーの8の隠し通路の所在をクリフに教えれば「クリフの脱出作戦」へ


クリフの脱出作戦へ

 隠し通路の事を説明したら奴隷たちを脱出させたいという、しかし、大勢の奴隷たちが脱出しようとすれば間違いなく蛮族に気づかれて追いかけられるだろう。

 そのため、クリフはテオに蛮族の追っ手を撃退してほしいと頼む。

頼まれたのならば、蛮族遭遇表で決定するボス一組と闘うのか。

魔神化ケパウララか、固定値と特殊能力は命中+1.弱点値+3、先制値+2

う、魔神の指先とはまた面倒なのが、とにもいざ尋常に!


勝利

そろそろMPがヤバくなってきたなぁ、生命の吸収でHPは回復したからよかった。

戦利品は剣のかけらは6つと魔法文明の本(170G)


「さてと、全員逃げたかな? 俺も撤収させてもらおう! さらば!」


勝利したことによりテオも隠し通路から脱出する。

地上ではクリフが待っている。クリフはテオにとても感謝する。


「これで妹に会える、これはお礼だ、是非受け取ってくれ」


「そうか、それでは達者でな、例はしっかり受け取らせていただこう……!? また頭が、視界が揺れ……る………っは、いない、ビスクーネの加護か、貰い物は! は、入ってる、不思議な経験だな、とにも、助かったのだろうか」


クリフは固く握手を交わすといずこかへと走り去っていく。

20点魔晶石を受け取った瞬間元の時間軸に戻って来る。

というのはこの卓の独自設定、イベントとしては☆×3を獲得。

そしてダイヤの24を獲得すると、今はお外、迷宮小路から流民街に行くとしよう。

そのまえにドンダウレスを回復させたげなきゃ、そして本格的にMPがやばい


【55:迷宮小路】(19時)(油28)

残るは西口ダイヤマークだけだ! 早速攻略するぞ。


1.脱出条件

割愛


2.迷宮小路のイベント

 1つめはハートの9、危険感知は、oh失敗アンデッド遭遇表で強敵と戦闘。

魔神化ファントム×2体、固定値と特殊能力は一括。

命中、回避+1、魔神の陰と、それでは尋常に!

勝利、戦利品は一体だけ回収しようか年経たマント(800G)

それと魔神化によって手に入るアビスシャードっと。

解決したのでカードは頂くぜ。

2つめはハートの3、危険感知も成功っと、貰い。

3ちめはクローバーの9、うぐぅ、今度は失敗か。

敵は人族の強敵、二段階魔神化腕利きの傭兵やるぞー!

固定値と特殊能力は命中+2、弱点値+6、先制+4

特殊能力は魔神の目と翼が生えた!? くそいざ尋常に!

と思いきや結構楽だった、戦利品は宝石(150G)アビスシャード2つと

4つめはスペードのJか、罠は魔法攻撃、グレネード……スルーしよ

5つめはハートの10、危険感知はおっし、成功! 出口につくけど、捨てるか。

手元にある最後に手元に置いたカードと同じスートを捨てて再開!

そうだ、フェアリーウィッシュ使っておこう、危険感知成功しやすくなる。

そのための一点魔晶石だしな、頼むぞー

6つめはダイヤの10、危険感知でウィッシュを使えば……あぶね一足りた。

7つめは、クローバーの6、危険感知成功、出口が見つかるけど、ここも捨て

8つめはスペードのA、捨てるぞ、トランプの迷宮再開

9つめはスペードのQ、罠は酸噴射、解除は成功か、次ダイヤこないかな。

ウィッシュを使って備えておいて。

10つめはジョーカー、スカウト観察判定で成功すると特殊獲得物決定表のアイテムをゲットする難易度は低めだし、成功、アイテムは魔神化血清、売れねぇ

11つめ、ようやくダイヤの9だ……ウィッシュも使って切り抜けてやる、成功

合計29だ、最後のスートもダイヤの9、西側に移動だ! ダイヤの28にもチェック


【流民街】(20時)(油27)

手元のカードは4枚、1時間の経過っと、それよりも長かった気がするが。

まずはランダムイベントから行くか。2か……ふむ


16.黒剣騎士団が蛮族の群れと闘っている。

今日はお相手するつもりはない、夜だし結構ボロボロなんだよ!

という訳で、パラグラフイベントへ


「確かここにも……ビスクーネ、俺の声が届くなら俺の時を戻せ!」


そう声に出せば、テオの視界は歪み始める。時間遡行の始まりだ。

そして頭を抑えながらも目を開くとそこには。

ダイヤの12、クローバーの10にチェックが無い場合「32-1:孤児たち」へ


32-1:孤児たち

「ねぇ、買って、お饅頭。買ってよ!」


「また、遡行したんだな、時を、俺がここに来た時はこんな孤児はいなかった」


「何ぶつくさ言ってるの変な仮面のお兄ちゃん? それよりも饅頭を買ってよ!」


「その饅頭は何で出来たものなのか説明できるかい?」


「う、うぅ……」


テオがそんなふうに子供を諭していると、後ろからリカントの少年がやってくる。


「お兄さん、その饅頭はとても食べられる代物じゃない、ただ、皆はエミーの病気の治療費を稼ごうとしてくれただけなんだ。許してやってくれ。頼む」


「そうだったのかい、まあ、見れば饅頭の方はわかるよ、よければだが、そのエミーって女の子の事も教えてくれるかい」


クロードは話し始める、何でもエミーは彼の妹で、病気で寝込んでいるらしい。エミーの治療には〈金蝶花〉という薬草が必要だが、高価な薬草であるため、とても手が出ない、そこで孤児たちは寄せ集めの材料で作った饅頭を売って金を稼ごうとしたようだ。


「そんな事情があったのか、それは大変だね、だからといって、得体のしれない饅頭を売るのは感心しないがな」


「許せないなら、俺を奴隷にして売って構わない、だから仲間には手を出さないでくれ」


「そんなつもりは無いよ、どれ、折角だ見舞いに行ってやりたいのだが」


「なら、こっちだよお兄さん、よかったら冒険の話を聞かせてやってよ」


という訳で「32-3:エミーを助けて」へ


32-3:エミーを助けて(21時)(ランタンストップ)

今日はここで宿をとれるみたいだし取って寝るとしよう。

孤児たちは、通りから少し離れた空き家で暮らしている。空き家の一室にある壊れた寝台にエミー(リカント/女/9歳)が寝かされている。

顔は赤く、熱がある、やせ細り、一目で重い病気の為長くなはいと推測できる。キュア・ディシーズなどの病気回復魔法があれば治せるのだが、俺は持ってない!


(もっと早くに来ていれば、いや、今俺はここにいる、ビスクーネが下れた

千載一遇の好機、生かして見せる!)


「あら? あなたはどちら様ですか?」


「俺は……貧しい子供達の味方ヴァイスマン!」


どうやら見舞いに来ていたのはテオだけではなく、女性が一人いた。

時間遡行の際に不具合、不都合の無いようにつけている、ヴァイスマスクにちなんで、偽名でもって対応する


「ヴァイスマンさんですか……あの、味方と仰るのでしたら、お頼みしたい事があるのですが」


「どうぞ、いくらでも聞きましょう、麗しき神官のお姉さん」


「はい、エミーちゃんを助けるための金蝶花と、それを獲りに行って戻ってきていないロクサーヌという神官の捜索なんです」


という訳で「ミッション09.エミーを救え」と「クエスト1)ロクサーヌの探索」を受注する。


「……ああ、ロクサーヌという女性なのだが、もしやこれか? あなたは導きの神の信徒のようですし、その知り合いとあれば」


こちらはすぐに済ませれる、スペードの13にチェックがある状態で、ハルーラの聖印をゼシカに渡して報告すれば、☆×2を獲得できる。


「これは確かにロクサーヌのですね」


「血だまりの中にあったのだ、恐らくはもう」


「形見の品だけでも戻ってきて幸いです」


「それでよかったのなら、それとエミ―さんを助ける前に一晩宿を貸していただいても?」


「はい、こちらにどうぞ」


という訳で32-2:ハルーラ神殿へ


32-2:ハルーラ神殿(22時)

掘っ立て小屋のような小さな神殿には、ゼシカ(人間/女/25歳)の神官一人しかいない、かつて自身も流民街の孤児であったため、ハルーラに使えるようになってからも。孤児の面倒を見ているようだ、もっぱら御金が無くて満足に食事をさせて上げれない状態の様だが、さてと、クローバー10にチェックがないなら

「1.病気の女の子のお話」へ


1.病気の女の子のお話

ちょっと長くなってきたし、端折っていくぞ。

ま、エミーを助けての時とほぼ状況は同じ。金蝶花を取ってきてほしい。

ただ、お金は支払えないので、その代わりに神殿に止まる際の宿泊費を1人だけ0にするとの事、最初から一人しかいないのだよ(フェローは除く)

という訳で、カリンにはちょっと待ってもらって、クリアするのを優先しちゃお。さてと、お宿を借りて休憩だ。


4.刃ルーラ神殿での宿泊(3時)

30ガメル支払って、3時まで就寝。抜けるだけだしね、後のルートは。

明日は奴隷商に報告の後、新市街地に帰還して恐ろしの森で金蝶花集めて、流民街に戻るルートだな! おやすみ。


(やることやイベント挟むと文字量が凄い事に)







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