4日目

【46:火葬場】

ランダムイベントは昨日済ませたな、ミッションイベントからだ。


ミッション10 2.【46:火葬場】に到着(5時)

っと、ランタンはここでストップするか、どうせイベントだけだし


「今日はいい死体が無かったよ」


「ふむ、ウルドにはいい返事は出来なさそうか?」


「あんたさえよければ、処刑台公園に戻ってくれないか?」


「なるほど、あそこの死体ならいいのがあるかもしれないと」


「ああ、あんたの見つけた死体以外にもあるかもだ、頼むよ」


「では、俺の持っている死体を売り終わったら、そちらに行きましょう」


という訳で、死体を捜しに処刑台公園に行きたいというデイビスの願いを聞く。

どっちにしろ、新市街地から馬車で奴隷商の所に向かうための通り道だしね。

という訳で、パラグラフイベントさせてもらうかな。


46-1:プロピド商会(4日目6時)

早速死体を売却出目は8だったので800ガメル、日本円換算だとおよそ8万円。

死体ってこんな安い物なんですかね? とりま出発しますか


【24:処刑台公園】(7時)

ランダムイベントは1、この出目は


8.ガラクタを並べている露店があり特殊獲得物決定表で決定するアイテムが2000ガメルで売っている。なにかなー、ミスリルの鎧下、転売すれば金になるが。

俺は転売ヤーにはならん、そのために一時間消費もバカバカしい、スルーだスルー


ミッション10 3.【24:処刑台公園】に到着(8時)

探索判定かこっちの難易度は低いな、成功っと。


「こっちに、状態のいい死体あったぞ、エルフの魔法使いだ」


「おお! 極上の死体だ、やるじゃねえか」


「どういたまして、さてと処刑台から降ろしてやるか」


そんな感じで吊るされた死体を回収しようとすると蛮族が襲い掛かってくる。

蛮族遭遇表のボス一組、魔神化ケパウララ、固定値と特殊能力次第で瞬殺いけるな

命中+1、生命、精神抵抗+2、強靭な皮膚、よりにもよってな特殊能力出しやがって

兎にも角にもいざ尋常に!


勝利

「これで終わりだ! っと、ふぅ、危なげなく勝利、魔法を使わないだなんてな」


基本的に行動はダイスで決めてるがことごとく近接攻撃が出る。

ケパウララ魔法攻撃タイプなのにね、戦利品は本人からはおけらだった。

なのでボスゆえに入っていた剣のかけら×7と魔神化によるアビスシャード1つだけ

勝利すれば死体を回収することが出来ましたとさ、後は戻るだけだ。


【固定A:新市街地】(9時)

奴隷商の所ってモルガナンシン城から3マス目で微妙な位置にあるんだよね。

馬車を利用して、折角だパラグラフでも埋めて来ましょうかね2点消費

一番奥ケ-Fへ出発


【41:常夜紅城】(10時)

……よりにもよってここかよ!


「ありがとう、黒剣騎士団、さて、ここはどういう場所だろうか?」


「おいおい悪い事は言わねぇ、早く出ようぜ、ここはあの紅霞の縄張りだ!」


「こうか? ……ナグーザーバラか!? 相分かった、早く出よう」


建物を積み木の様に積み重ねて作られた歪な街並みの中を、人族に交じって、沢山の蛮族が往来している。ちらっと前作でも何度か出て来たが、ここにはあのナグーザーバラがいたりする、いわゆる本拠地なのだ。

しかし、イイ感じにばらけてる気がするよ、実力者4人の位置。

最北端で黒剣騎士団のいる城を真正面に構える位置に常夜紅城とは。

チェザーリの本拠西街区を刺激しない完全反対側ってのもまた。

テレサの本拠である黒メノウ小路が人族二人に接触しやすい位置にあってテレサが支援するビスクーネ教団の拠点の一つである。船乗りの家が監視するように常夜紅城に近いってのもまたと思ってしまう(船乗りの家からこの城まで3時間)

中々面白い地図が出来たものだ。そんなふうに喜ぶだけでは終わらない。ランダムイベントである。わーい5が出たラッキー。

なのだが、ここのパラグラフイベントは酷い。


この場所では、いつでもろくでもない事が起こっている、自動的にイベントへ


41-1:常夜紅城でのイベント

ダイスでイベントを決める。何が出るかな……6が出た危険感知か

こっちゃ、伸ばしまくってるんだ、早々失敗は無い!

のだが、結局蛮族遭遇表の敵一組と戦闘に不意打ちでないだけよしか。

また、魔神化ケパウララか。いっそ逃げようかな、特殊能力次第。

命中+1、弱点値+3、先制値+2、魔神の咆哮、これならやれそう。いざ尋常に!


勝利!

「デイビス! この野郎! その命脈、もらい受ける!」


デイビスは足手まといとして戦闘に参加しており、ケパウララの魔法で倒されてしまった、生死判定失敗で死亡してしまうが、人間様の運命変転で事なきを得た。

そして、返す刀で攻撃、生命の吸収で同じく魔法ダメージを受けたのを回復させながら撃破、戦利品は魔法書(500G)だ。とりま、デイビスの回復。

一度だけアドバンスドヒーリングすりゃ完全回復だな、ほい成功っと。

ああ、戦闘後一時間経過か(11時)


「すまんな、早くこんなろくでもない場所出ちまおうや」


「だな、今ここで、デイビスを連れまわる事もないだろう」


さっさとこの場所を出て奴隷商の元へ


【42:奴隷商】(12時)

「何とか帰ってこれたな」


「ああ、死ぬかと思ったが、なんとか戻ってこれてよかったよ」


という訳で、ミッションイベント進行


ミッション10 4.結末(13時)

戻ってこれたので1000ガメルの報酬、それと一緒にエルフの美女の死体を回収しているならば、追加で2000ガメルを入手できる、なんでも捜索中の冒険者の死体だったらしい、そして↑☆×3を獲得したぞっと、今度は成長できるな。


成長

星の数は控えめな7つ、ただエネミーのEXP390と多い、レベル高くなってきてるからでしょうな、合計1790の経験点だ、ここは貯金しておくとしようかな。

能力値は敏捷は来なかった、精神を成長、さてと仕事は負えたカリンの情報を…


「導入1」カリンを捜している場合

「もう一つ、仕事をオネガイシマス。奴隷3人を購入者に送り届けてください。この仕事を果たしたら、カリンの行方を教えましょう」


「本当だろうな? そうやって、二度三度とはぐらかさないだろうな?」


「ええ、これ以上は貴方が望まないなら仕事を斡旋しないと誓いましょう」


「相分かった、ならその奴隷を教えてくれ、早速連れて行くとしよう」


という訳で更に「ミッション15 3人の奴隷」を受注することに。


ミッション15 1.導入

「3人の奴隷をそれぞれの購入者の元に送り届けてください。この仕事をやり遂げたら、カリンを購入した人物を教えましょう」


とは、プロピドの言葉、後情報の他に1500ガメルも貰える。

3人の奴隷は足手まといとなる。、場所は

船乗りの家、聖銀同盟、魔女の占いの館か、いいな、聖銀同盟以外はさほど遠くないぞ、途中で死なせないようにしないとだな、何せ死なせたら2d×1000で買いなおして再出発だし、それじゃ出発……の前に、ちょっと買っていきたいのが。


42-3:今月の目玉商品

「……なぁ、この奴隷この前も見たんだが?」


「ああ、なんでも返品されてきたんだとさ、買ってくか?」


「ああ、リアーネ女史を頼めるか」


「あいよ、25000ガメルだぜ」


「ほれ、即金だ」


「じゃ、後はもうあんたのもんだ」


「あ、あの……リ、リアーネです……ごめんなさい! い、いじめないでくださいぃ!」


「俺はそんなことしない、そういうのが趣味なら、また別ではあるが」


「全然、趣味じゃないです! 精一杯頑張ります、なのでいじめないでください」


「まぁ、俺は君をミルタバル神殿まで連れて行こうと思ってるんだ、探されてたぞ、何をどう間違って奴隷になってるんだか、ま、しばらくは一緒に行動だ」


という訳で、前回はワルターに買われて買い戻せなかったリアーネを買い戻し。

(裁定としてはワルターが返品したという事にした、それじゃ出発かな)


【63:魔女の占いの館】(14時)

「コーティ、いるか、奴隷商からの預かり者だ!」


「なんで、あなたが?」


「探したい人の情報の為さ」


「復讐が終わって帰ったと聞いたのに、また捜し人ですか、ご苦労な事で」


「何、好きで捜してるんだ、屁でもない、それではしかと送り届けたぞ。それでは御免」


「はい、頭の片隅だけでも御武運を祈ってやります、それでは」


という訳で、早速一人目が解放された! すぐに二人目に行こう。


【12:船乗りの家】(15時)

茨の館は華麗にスルーだ! 来たるはもう一つの配達先!


「失礼……と、地下室だろうか?」


「誰だ……って、テオの坊主じゃないかい、復讐も終わって帰ったって聞いたが」


「おお、マシュー爺さん、見張りですか、丁度良かった、奴隷の配達です」


「ははぁん、その様子だと、また何かこの街に用事があってきたんだな」


「その通りですよ、その情報を得る為、目下仕事中という訳です」


「そうかい、ビスクーネ教団の同士だ、何かあったら頼れよ、坊主」


「ありがとうございます、今日はもう少し先を急ごうと思います、では」


消耗もしてないし、ティンダーでランタンをつけて、出発。


【23:自由市場】(16時)

ランダムイベントは2か、お、これか。


12.メイド少女の受難

メアリーが襲われてる、勿論助けるかな、☆欲しいし。

蛮族は二段階魔神化ボルグヘビーアーム、固定値と特殊能力は

命中+2、弱点値+3、先制値+2、生命、精神抵抗+2

魂の吸収。魔神の指先、よりによって指先が来たか。いざ尋常に!


勝利

ORK(ワンラウンドキル)一歩手前までいったが、足りず。

相手が魂の吸収使ってくるの怖いね、一気に削れた。

生命の吸収を使ったのが痛いな、今日はもうここで休もうかしら。


「戻ってらしたのですね、ご助力感謝いたします」


「メアリーさんもお変わりないようで」


「メアリー! 貴方、また助けてくれたんですね、ありがとうございます」


「どういたしまして、それでは急ぐ身ゆえ、ここらで失礼」


「はい、あ、こちら謝礼です、それではお気をつけて」


1000ガメルと☆×3を獲得っと、それじゃパラグラフイベント


23-1:自由市場のイベント

7、特に何もない! 今日はここで色々整えたりしておしまいにしようか。


23-2:買い物をする(17時)

ここにいる限り襲われることもないし、ストップさせるかな。

今日の取引価格は変わりなーし、買い足しておきたいのは油かな

買い足して、まだ時間残ってるなぁ、火祭り亭で休むか。

さすがにHPは回復しとくがな、久々のヒールウォーター


【62:戦士の丘】(18時)

という訳で、つきました、ランダムイベントは3が発生


14.くじ引き屋がいる、くじは1回100ガメル、景品は特殊獲得物決定表の一つ。

景品なんじゃろミスリルの鎧下、転売すればガメルになるな。

うーん、いいや、今日はいりませんよっと。老婆の話を聞こう


62-1:語り部のニクス(19時)

「ご老体、今日も土産話を仕入れに寄ったぞ」


「随分と昔話に熱心だね」


「まぁ、貴方のお話に心当たりもあるものでしてね」


という訳で、お話を聞く、4日目はその4だ


語り部の物語その4

詳細は是非、皆様の手で読んでいただきたく。

すごい端折ると今回はサイサリアとアイアロスの紋章の話と生きた年数のお話。

そしてモルガナンシン王家に仕えていたと言われる実力者のうちの二人の紹介だ。

この物語を聞いたことで☆×2を得ると、さてと、さっさと聖銀同盟行くか。

火祭り亭を出るときにティンダーでランタン点火っと。火祭り亭は割愛だ


【31:聖銀同盟】(21時)(油32)

「さてと、到着確か、イオニスあてだったな……!?」


ミッションイベント、最後の最期でこれね


ミッション15 2.三人目の奴隷購入者の居場所に到着(22時)(油31)

パラグラフイベントの前に次のイベントが発生、魔神遭遇表で決定するボスが1組襲い掛かってくる、二段階魔神化アザービースト2体、うわぁ。

固定値と特殊能力は一括で、命中+2、回避+1、防護+3、強靭な皮膚、炎の噴出。

だから、よりによって、なんで、その特殊能力を出すんだよ! いざ尋常に!


勝利

強靭な皮膚うぜぇ、剣のかけらも相まってタフすぎる、奴隷が死ぬギリギリ。

戦利品回収するか、どっちも回収してやる(22時)(油30)

うっわ、やべぇ、どっちからも悪魔の牙が出た、自動で悪魔の血。

そしてアビスシャード4つ、大量すぎる、それじゃミッションイベントを進めて。


「こんな夜遅くに外で何騒がしくしてやがる……って、いつぞやの坊主」


「イオニス殿、久しいな夜分遅くに失礼、それと配達物だ」


「ああ、奴隷だったか、よく連れてきたな、上がれよ、夜も遅い休んでいきな」


「そうさせていただきます、宿代も支払いますので」


という訳で受付をくぐり(23時)食事にありつき(24時)

朝になるまで眠りにつくことにしたのだった(5日目6時)


(ロールプレイとか足すと、4000文字や5000軽くいくなぁ)


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る