第32話 新たなレシピ


 吐血して倒れたシャルだったが、本人曰く、



「アンデッドなので大丈夫」



 ということらしい。

 実際、今ではケロッとした様子で、焚き火の後片付けをしている。



 そんな彼女から★が飛び出したのは予想外の収穫だった。

 早速ステータスを確認してみる。




[ステータス]

 名前:魔王

 レベル:4   ★:175

 HP:3940/3940

 MP:3214/3214

 攻撃力:702   防御力:623

 素早さ:478   魔力:631

 運:699

 特殊スキル:飢狼罰殺牙グラトニーハウンド(Lv.26) 炎獄砲牙ヘルフレイムカノン(Lv.32)




 レベルアップしてるぅぅ!



 しかもレベルアップボーナスなのか、MPが全回復してるじゃないか。

 やったー。



 それは素直に嬉しいのだが……MP回復の為に毎回レベルアップに頼るのもどうかと思う。



 まあ、それはともかく、他の部分でも変化がないか確かめよう。

 まずはレシピだ。



 ん……?



 レシピの欄にタブが増えてるぞ……。

 こんな事は前にもあった。



 そう、魔物レシピが追加された時と同じだ。

 これは、もしかして……。



 ワクワクしながらタブをクリックする。

 するとインフォメーションウインドウが開いた。




『〝料理レシピ〟が解放されました!

 素材の合成によって様々な料理が作れるようになります』




 キターっ!

 この手のゲームだったら必ずあるはず。そう思っていたレシピ項目が、ここで来ましたよっと!



 ということは勿論、さっき採った食材が活用出来るはず。

 レシピを覗いてみよう。




[料理レシピ]

・ジルジルの実×2 = ジルジルジュース×1 NEW!


・鬼サルマ芋×1 + オニル葱×1 + マンドラ人参×1 + 殺人蝙蝠キラーバット×1 + イエモンペッパー×1 = バットカレー×1 NEW!


草牛ムートリの乳×3 = ムームーバター NEW!


・小麦×2 + 草牛ムートリの肉×2 + ムームーバター×1 = ミートパイ NEW!




 いっぱいきてる!

 しかも今ある食材で作れそうなものばかりだ。

 こいつはラッキー。



 中でもすぐに出来そうなのはジルジルジュースとバットカレーだな。



 しかし、作ったところで、もうお腹いっぱいで食べられない。

 なので今回は効果だけ詳細プロパティで確認しておこう。




[ジルジルジュース]

 甘酸っぱい柑橘系のジュース。程良い酸味と爽やかな香りが特徴。

 オレンジジュースに似ている。効果:MP回復100




 な、なんと!? MP100回復!

 今までの食材は何だったんだと思うような大幅回復アイテム!



 じゃあ、バットカレーの方は……。




[バットカレー]

 蝙蝠肉を使ったマイルドなカレー。野菜の旨味が凝縮された甘口のルーは食べ始めた手が止まらないほど。給食のカレーに似ている。効果:MP回復300




 300回復きたーっ!

 これはあれだな。

 素材そのままより、料理として合成した方がより効果が高まるっぽい。



 ちなみにミートパイはMP回復500だった。

 ムームーバターは中間素材らしく、単体でのMP回復は20。

 バターは多分、ミートパイの中にも使われていることから、他の料理の材料として使うことでより効果が上がるものと思われる。



 しかしこれは大収穫だな。

 レシピの違いで多様な効果を発揮するものが出てくるかもしれない。



 新たな方向へ期待が広がる。



 とりあえず今回追加された料理レシピはそれだけだ。

 じゃあ、通常の合成レシピの方はどうなってるだろう?



 そっちのタブを開いてみると――、




[合成レシピ]

・鉄鉱石×10 + 魔紅石×2 + カーバンクルの宝珠×1 + MP250消費 = 魔法の扉Ⅱ×1 NEW!


・鉄鉱石×1 + 磁鉄鉱マグネタイト×1 + 魔紅石×1 = 迷宮コンパス×1 NEW!




 おおっ! こっちも新しいの来てた。



 しかも前から、あったらいいなーって思ってた迷宮コンパスがあるじゃないか。

 期待通りの性能を持ってればいいんだけど……。



 という訳で詳細プロパティを覗いてみる。




[迷宮コンパス]

 ダンジョン内での案内に役に立つ、最早迷宮では必須のアイテム。

 通常時は出口の方向を指し示しているが、ポイントを登録することでその地点を示すようになる。一度に複数のポイントを登録可能。視覚的なルート表示機能を搭載。カーナビみたいなやつ




 ふむ、これはなかなか便利そうだ。

 てか、ルート表示機能ってなんだ? 矢印でも出るのか?

 しかも〝カーナビみたいなやつ〟って……気のせいかな? 最近説明が投げ遣りじゃない?



 ともかく使えそうなアイテムであることは間違い無い。

 問題は素材が足りていないことくらいだ。



 磁鉄鉱マグネタイトか……一応、頭に入れておこう。



 で、もう一つの新しいアイテムだけど……。

 魔法の扉Ⅱ……ってなんだ?



 名前からして前回作った魔法の扉の強化版ってところだろうか。

 これもまあ、見た方が早いな。




[魔法の扉Ⅱ]

 扉として魔法の扉と同等の機能と性能を持つ。

 このアイテムのみの特殊機能としては、同扉間を次元を越えて繋ぐことができ、瞬時に移動することが可能な点である。平たく言えば、どこ○もドアみたいなもん。




 どこ○もドア……って、すごく分かり易い説明だけど、そんなんでいいのか?



 段々、詳細プロパティに人格を感じ始めている今日この頃。



 それはそうと魔法の扉Ⅱだけど、この説明通りの代物なら、とても使えるアイテムだ。



 ダンジョン内の要所要所にこいつを設置しておくだけで、簡単に行き来が出来る。

 しかも、魔法の扉のセキュリティ機能がそのまま使えるので、許可した者以外は通れない。



 先の迷宮コンパスに、この扉を設置した場所を登録しておけば、ほぼ迷うことは無いだろう。



 自分が作ったダンジョンで自分が迷子になってしまうなんて洒落にならないからな。



 とにかく、これも早急に作りたいところ。

 足りない素材はカーバンクルの宝珠か……。



 カーバンクルって……ファンタジーで良く扱われる、あの姿形が不明な謎の生き物のことだよな。

 結構珍しそうな生き物だけど、この世界でのレア度はどのくらいなんだろ?



 扉の数は結構多めに欲しいから、簡単に集められればいいんだけど……。



 っと、今回のレベルアップで追加された要素はそれくらいかな?

 あと他には――。



 コンソール上を隈無くチェックする。

 アイテムの数が増えてくると確認するのも大変だ。



 そうこうしていると――。



 おっ、魔物レシピに追加があるみたいだ。

 なになに……。




[魔物レシピ]

 殺人蝙蝠キラーバットの羽×1 + 魔紅石×1 + MP500消費 = 目玉コウモリ×20 NEW!




 ……目玉コウモリ?

 聞いたことのない魔物だな。



 それに必要素材は少ないけど、MPを目茶苦茶消費するぞ……。

 その分、一度に二十体も作れるらしいので、結果お得なのかもしれないけど。



 それにしても、一体、どんな魔物なんだろ??


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