第15話 レシピ解放


 シャルの大量吐血事件により、入浴は即中止になった。



 彼女曰く、いつものことで体には全然影響無いと言っていたが、量が量だけに今は大事を取って別室で休ませている。



 血で真っ赤に染め上がった湯は、湧き続ける温泉によっていずれ元の澄んだ色を取り戻すと思うが、しばらくは入れなそうだ。



 他の皆もそれぞれの持ち場に戻り、今この玉座の間には俺一人しかいない。



 ふと俺は風呂場での出来事を思い返す。



 アイルの奴……普段は忠義を尽くす真面目なしもべでありながら、たまにとんでもない事をしてくるから気が抜けない。

 それにしても、物凄く柔らかかったなあ……って、そうじゃない!



 今はアレの方が気になる。

 その事が意図せず良い方向に働いて、彼女から★をゲット出来ていたのだ。



 早速、ステータスを確認してみよう。




[ステータス]

 名前:魔王

 レベル:3   ★:85

 HP:3710   MP:3016

 攻撃力:698   防御力:602

 素早さ:462   魔力:613

 運:682

 特殊スキル:飢狼罰殺牙グラトニーハウンド(Lv.26) 炎獄砲牙ヘルフレイムカノン(Lv.32)




 おおっ、やった! レベルが上がってる!

 しかも今回は、一気に45ポイントも増えてるぞ。



 どうやら本人に与える影響度の違いで、貰える★の数も変わるみたいだ。



 にしても、特殊スキルのレベルは相変わらず変わらないな。

 こっちはメインのレベルとは連動してないのかもしれない。



 スキルを使えば使うほどレベルが上がるようなゲームもあるから、そういうパターンのやつかも。



 ステータスはこれでいいとして、レベルが上がったことでレシピは増えただろうか?

 それが一番気になる。




[合成レシピ]

 鉄鉱石×10 = 鉄の扉×1 NEW!

 鉄鉱石×10 + 魔紅石×1 = 魔法の扉×1 NEW!

 石壁×3 = 城壁×1 NEW!

 鉄鉱石×2 + 城壁×1 = バネ罠×5 NEW!

 城の壁×1 + バネ罠×1 = 可動壁×2 NEW!




うおっ!? めっちゃ増えてる!!



 しかも待望の扉があるぞ。

 これでただの洞窟から、一気にダンジョンらしくなる。



 それはそうと、魔法の扉って何だろ。

 普通の扉と何が違うんだ?

 魔紅石とかいう、まだ持ってない素材が必要みたいだけど……。



 アイテムの詳細が分からなくて困っていると、カーソルを合わせた横にアイテム説明へのリンクがあることに今更気が付く。



 なんだ、こんな所に詳細があったんだ。

 もっと早くに気が付くんだった。



 早速、魔法の扉の詳細を見てみる。




[魔法の扉]

 部屋を区切る通常の扉としても使用可能。

 鉄の扉より強度が高く、破壊されにくい。

 魔法が付与されており、設置者が許可した者以外では開かない仕組みになっている。敵に発見されにくい不可視インビジブル効果あり。




 おっと、これならダンジョンの入り口として最適じゃないか。

 なんとかして魔紅石を見つけたいなあ。



 えーっと、他には石壁が城壁にグレードアップ出来そうだ。

 これも、こっちの方が強度が高いみたい。



 あとはバネ罠と可動壁か。

 これは勇者侵入防止用の罠が増えたって感じか。



 色々増えて創作意欲が刺激された所で、コンソールにタブが一つ増えてることに気が付く。

 つまみの部分にNEWの文字が輝いてたから、実は一番最初に気が付いてたんだけど、ワクワクを敢えて抑えて、楽しみを最後に取って置いたのだ。



 さーて、何を見せてくれるのかな?



 期待に胸膨らませ、タブをクリックする。

 すると、まずインフォメーションウィンドウが開く。




〝魔物レシピ〟が解放されました!

 素材の合成によって様々な魔物が作れるようになります。




 おおおぉぉぉっ!?

 魔物が作れるだなんて、これは期待以上の新要素!



 即、魔物レシピを見てみる。




[魔物レシピ]

 土×10 + 石×20 + MP10消費 = ゴーレム×1

 土×10 + 石×20 + 魔紅石×1 + MP30消費 = ゴーレムリーダー×1




 今の所はこの二つか。

 MPを消費したりするみたいだけど、ゴーレムは今ある材料で作れるな。

 あと、これも詳細が見られる。




[ゴーレム]

 土と石で出来た泥人形。

 作った主人の命令を忠実に聞き、単純な作業なら痛みや疲れ知らずで稼働することが出来る。

 ゴーレムが採掘した素材はアイテムボックスに自動で入る。逆にアイテムボックス内の素材を指定して使わせること(共有)も可能。




 これって、もしかして……やり方によっては、このゴーレムにダンジョンを作ってもらうことが可能なんじゃ……。



 それなら土とか石は大量にあるから、たくさんゴーレムを作って、ダンジョンを掘るように命令すれば、俺が掘らなくても勝手にどんどん拡張されてゆく……。



 しかも自動で素材まで手に入るなんて最高じゃないか。

 早速、十体くらい作っちゃおうか。



 でもその前にゴーレムリーダーの方も見ておこう。




[ゴーレムリーダー]

 土と石で出来た泥人形。作った主人の命令を忠実に聞くしもべ。

 ある程度の知能を持ち、ゴーレム達に指示を出してまとめ上げることが出来る。

 より作業を効率化したい時に便利。




 なるほど、その名の通りゴーレムの上位互換ってやつだな。

 いつか魔紅石が手に入ったら、こっちも作ってみよう。



 じゃあ、そろそろゴーレムを作ってみますか!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る