第7章 拗れた縁はかくも愚かと

第17話 断ち切る者


「……アルバート、今日は何かしら?」


 アイリーンから冷めた声が出る。

 声だけでなく、ため息まで出てしまった。


 あのパーティーの夜以降、どうしてか、アルバートが毎日登城するようになったのだ。

 いや、もともと彼は王宮の文官として働いている。登城すること自体は問題ではない。


 問題なのは、仕事の休憩時間、もしくは仕事終わりに、必ずアイリーンを訪ねてくることだった。


「あー、えっと。き、今日はあれかな。外が寒いから、もう少し王宮ここに残ってようかなって」


 外は冬に向けて、すでに木々が衣を替えている。緑から赤、黄色、だいだい色。季節によって変わるシーズンガーデンには、リンドウやポットマムなどの秋の花が咲いていた。

 確かに、あながち嘘でもない。

 外はもう肌寒い。

 けれど。


「それ、昨日も一昨日も言ってなかった?」

「昨日も一昨日も寒かったからね」

「昨日に比べれば、今日はまだ暖かいわよ?」

「そうかな。俺には同じくらい寒く感じるよ」

「……」

「……」


 じと、とアルバートを睨む。彼はそっと視線を外した。

 アイリーンは息を吐くと、もう一度訊ねた。


「アルバート、本当にどうしたの? 何かあったんじゃないの? だからこうして毎日会いに来るのよね?」


 正直、彼の訪問はアイリーンにとってはたまったものじゃない。せっかく彼と離れる準備をしているのに。

 今は婚約に向けて、アルバートとは徐々に距離を置いていくつもりだった。


 が、恋する乙女心とは実に複雑で。

 毎日アルバートに会えることを、喜んでいる自分もいる。

 恋とはなんて厄介で、面倒な感情なのだろう。


「その、これは勘なんだけど。何かがあったというよりは、これから何かがあるような気がして。予感、みたいなものかな……?」

「予感? どんな?」

「……アイリーンが、いなくなるような」


 ドキッ。心臓が揺れる。

 まさか、計画を見抜かれてしまったのか。

 気づかれないよう唾を呑み込み、ゆっくりと口を開いた。


「そんな、それじゃあまるで、私が死ぬみたいだわ」


 冗談めかして言ってみたら。


「駄目だ!!」


 突然、アルバートが鋭い怒声で空気を裂いた。

 そこにふざけた感じはなく、真剣な眼差しが突き刺さる。


「駄目だ。死ぬなんて許さない。そんなこと、冗談でも聞きたくない。前世でだって君は先に逝った。俺を置いて! なのに、また俺を置いて逝くつもりなのっ?」


 胸に巣食う痛みを、吐き出すような声だった。


 ――トラウマを突いてしまった。


 そう思った。

 前世を覚えている彼にとって、〝死〟とは未知のものではない。

 しかも、よりによってアイリーンが――リジーが彼の傷を抉ってしまった。

 前世、彼の目の前で殺された、リジーが。


「違うわ。ごめんなさいアルバート。今のは私が悪かったわ。冗談でも言うことじゃなかったわね。大丈夫よ、今は戦争なんて起きる気配もないし、私は死なないから」

「当たり前だ。あんな思いはもう二度とごめんだ。今度こそ、君は俺が守る。大切な人はみんな、俺が。そう決めてる」

「……ええ、ありがとう」


 そこで「命に代えても」と言わないところがアルバートらしい。

 のこされる者の痛みを知っているからこそ、彼は安易にそんな言葉を使わない。彼のそういうところが、アイリーンは好きだった。


 誰よりも優しくて、強くて、笑うと太陽みたいに温かい彼が。

 そして本当は、誰よりも孤独を嫌う彼が。


 彼がいつも人に明るく振る舞うのは、孤独を寄せ付けないためだ。アイリーンはそれを知っている。

 だからいつも一緒にいた。

 彼が孤独を感じないように。

 いや、もしかするとアイリーン自身も、彼と一緒にいることで孤独感を癒していたのかもしれない。


 でももう、その拗れた関係も、終わりにしなければいけないのだ。


「とにかく、そんな心配は無用ってことよ。毎日来なくても大丈夫だから」


 たとえアイリーンが他国に嫁いだとしても、この孤独を嫌う青年から、アイリーンは大切な人を奪うつもりはなかった。

 アイリーン自身はそばにいられないが、彼の一番大切なユーインを残していくつもりだからだ。

 だから、小さな嘘をついた。


(これは、話を早急に進めなくてはね)


 でないと、勘のいいアルバートのことだ。すぐにバレてしまうだろう。


「そうだね……俺も、毎日来るのはおかしいって、自分でもわかってるんだ。わかってるんだけど……」


 不安で、と苦笑する彼に、アイリーンの心がぎゅっと締めつけられる。

 しかし、ここで彼に絆されていては、今までの繰り返しだ。

 これまで幾度となく彼の寂しそうな表情に負けてきたが、今回こそはそのループから脱しなくてはならないのだ。

 負けるな、と自分に言い聞かせる。


「それよりもあなた、また寝てないでしょ?」


 話題を変えるように言う。

 ただこれは、単なるその場の嘘でもなかった。


 ここ最近、毎日アイリーンを訪ねてくるアルバートだが、来るたびに顔の色が白くなっていることには気づいていた。

 なのに周りはおろか、本人さえもそれに気づく気配がなくて、アイリーンはどうしたものかと悩んでいたのだ。


「ほら、毛布を持ってくるから、いつものように少し仮眠したほうがいいわ。どうしてそれで仕事ができるのか不思議なくらいよ」

「え〜、そんなに?」


 酷いなぁと言いながらも、アルバートは嬉しそうに口元を緩めている。

 いつのまにか彼専用になってしまった毛布を手渡しながら、アイリーンは訝しげに首を傾げた。


「なに? その笑み。なんだか気持ち悪いわ」

「えっ。それは普通に酷い」


 今度はショックを受けたような真顔になる。


「だってアルバートがあまりにも締まりのない顔をするから」

「そんな顔してた?」

「してたわ。何か嬉しいことでも思い出してたの?」

「いや、思い出してたんじゃなくて……まあ、うん、秘密かな」


 彼が静かにまぶたを伏せる。

 きっとエミリーとの思い出でも脳裏に浮かべていたのだろう。これは、予想に近い確信だ。

 こんな小さなことにも反応する自分の心が、アイリーンはいい加減嫌になってきた。


「はいはい。秘密なら無理には訊かないけれど、今はもう寝て。何も考えちゃ駄目よ。考えると眠れなくなるんだから」

「それは残念。せっかくアイリーンの面白おもしろ恥ずかしエピソードでも思い出しながら寝ようと思ったのに」


 なんだか嫌な予感がして、恐る恐る訊いてみる。


「……ちなみに、たとえば?」

「鳥の足を掴めば空を飛べると信じて崖を飛び降りようとしたり、私は魚になるとか言い出して突然海に潜り込んで溺れかけたり。ああそういえば、妖精に会いたいからって、森の中で遭難しかけたこともあったっけ」

「それは全部リジーのときでしょ!」


 過去の失態を持ち出されて、思わず叫んでいた。

 アルバートが屈託なく笑う。


「そう、懐かしいね。リジーはお転婆で、放っておくと何をするかわからなかったから、絶対目を離しちゃいけないと思ってたんだ」

「そこまでじゃなかったわよ。私だって、エリクを一人にしたら孤独死するんじゃないかって、目が離せなかったわ」

「えー、俺もそこまでじゃなかったと思うけど」

「ルークも同じこと言ってたから、間違いないわよ」


 ルークもかい? と少しだけ裏返った声は、意外そうだった。

 ルークは、エミリーの屋敷で一緒に騎士として働いていた、同僚兼友人だ。

 アルバートとは対照的に寡黙な彼だが、存外彼と共にいるのは苦痛じゃなかった。口数は少なくとも、冷たい人ではなかったからだろう。


「ルークもそういうこと言うんだなぁ」

「エミリー様を前にしたエリクは、見ていて面白いとも言ってたわね」

「……それ、どういう意味だろうね? 絶対褒めてないよね?」

「哀れんでたわね」

「哀れみ!? あいつ、そんな目で俺のこと見てたの?」

「私もよ」

「リジーも!?」


 そう。、見せていた。

 ルークにさえ、リジーは自分の思いを隠していた。


「ああ駄目ね。このままだと昔話に花が咲いちゃうわ。今はそれよりも、寝てもらわないと」


 すっかり楽しくて目的を忘れるところだった。

 アイリーンから受け取った毛布を肩までかぶると、アルバートはソファで横になる。


 王女の私室でこんなこと、アルバート以外の人間なら許されないことだろう。

 いや、本当はアルバートでも許されないことである。


 だから、部屋の中には一人の侍女しかいない。

 アイリーンよりも六歳上のアデルは、二人のヘンテコな関係を知っている。

 アイリーンが前世を思い出したとき、混乱する彼女を落ち着かせてくれたのがアデルだったからだ。


 アデルは突拍子のないことを話すアイリーンを気味悪がることもなく、また否定することもなく、ただ黙々と受け入れてくれた。


 王女に対してさえニコリともしない侍女だが、そんなことは気にならない。

 馬鹿にされなかったことが、どれほどアイリーンの救いとなったか。


 だから、アルバートと会うときは、必ず彼女が二人の名誉を守ってくれていた。

 アイリーンは一人がけのソファに腰掛けると、分厚い本をそっと開く。


 穏やかな時間だ。

 好きな時間だった。


 でもきっと、これがもう最後になるだろうけれど。






 

 その、二週間後。

 アイリーンが遠国にいる婚約者候補に向けて書いた手紙に、返事が来た。


「アデル」

「はい、姫様」

「すぐにお父様に使いを送ってちょうだい。行くわよ、ファルシュ王国に!」


 ソファから立ち上がる。

 扉続きになっている寝室に向かうと、さっそくアイリーンは着替えを始めた。

 テーブルに残された手紙には、ただ、ひと言だけ。




〝あなたの訪問を、心よりお待ち申し上げる。



         ファルシュ王国第二王子

            アズラク・ドラグニア〟





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る