第16話 王女の婚約者


 アイリーンに婚約者がいなかったのは、婚約破棄された兄王子を気遣ってのものだった。

 じゃあ、その兄に、婚約者が見つかったら? 

 答えは簡単だ。


「ええ、わかってますわお兄様。おそらくお父様なんかは、もうある程度の目星をつけているのでしょう?」

「そのようだ。だが安心しなさい。ちゃんとおまえにふさわしい相手を選ぶよう、私からもお願いしておいたから」

「ふふ、ありがとうございます」


 さすがシスコン。そこは抜かりないらしい。

 嬉しいけれど、嬉しくない。

 待ち望んだ死神が、まさかこんなに早く訪れるとは。


「じゃあ、私たちは他にも挨拶があるから」

「ええ。お二人の幸せを願っておりますわ」


 なんとか笑顔を繕う。

 二人を見送ると、我知らずため息が出た。


「婚約者……?」


 隣から、唖然と呟く声が届いた。

 送り主であろう、自分よりも背の高い彼を振り仰ぐ。


「婚約者って、アイリーンの?」

「そうね」

「でもそんな話、全然聞いてないんだけど」

「だってまだ決まってすらいないもの」

「そうじゃなくて。アンセルムの婚約者が見つかったら、次はアイリーンの番って話だよ。陛下がもう目星をつけてる? それってつまり、相手の家には内々に話がいってるってことだよね?」

「そうなるかしら」


 兄と同じく抜かりのない父のことだ。世間話程度に打診して、相手の反応を窺うことくらいはしているだろう。


「それが、聞いてない」

「?」


 つまりどういうことか。

 アイリーンの疑問が伝わったのか、アルバートが続ける。


「だから、俺の家にそんな話は来ていない」


 どこか苛立ちの孕んだ声だった。


「それは当然よ。私が外してってお願いしたんだから」

「え?」

「だってそうでしょう? アルバートは――エリクは、エミリー様のものだから」


 自分で言ったくせに、自分の言葉で心が傷つく。

 でも、アルバートだって言っていた。今世こそはエミリーと結婚するのだと。


 それを聞いたアイリーンは、その日のうちに父王にお願いしていたのだ。「政略的意味合い以外では、アルバートと婚約させないでほしいのです」


「っ、じゃあ君は、誰と婚約――結婚するの?」

「それはまだわからないわ。きっと明日にでも、お父様から候補者の方について聞くことになるとは思うけど」

「そう……そっか。アイリーンが結婚か……。いや、ごめん。わかってはいたんだけど、君はずっとそばにいてくれる気がして……って違う、何言ってるんだろ俺。本当にごめん、なんでか少し混乱してて。ちょっと頭を冷やしてくるよ」


 そう言うと、アルバートは会場の外へと出て行ってしまった。

 その背中を見つめながら、アイリーンは胸元でぎゅっと手を握る。


 心臓がズキズキと痛い。

 アイリーンだって、心の痛みを無視できるなら、いつまでもアルバートのそばにいたかった。彼と一緒に笑い合っていたかった。


 けれど、もし。

 もし彼が、エミリーを見つけてしまったら。


 最初はその恐怖から、彼と離れようとした。

 ユーインが彼女エミリーだと知ってからは、たとえユーインと結婚できないとしても、いつまでもアルバートの心に棲み続ける彼女に、勝てるわけがないと感じてしまった。


 他の女性ひとを想う彼の隣に、きっとアイリーンは居続けられない。

 いつかは必ず彼の心も欲しくなる。そのときに、嫉妬に駆られた醜い自分を、アルバートにだけは見せたくなかったのだ。


 ようは逃げたのである。

 もう、傷つくのは疲れたから。


「やっぱり、他国かしらね」


 自嘲めいた笑みをこぼすと、アイリーンはアルバートとは反対側へと歩き出した。

 




 パーティーが終わり、翌日。

 予想どおり、アイリーンは父王に呼び出されていた。


「楽にしなさい、アイリーン。今日は王としてではなく、父としてそなたを呼んだのだから」

「はい、お父様」


 言葉どおり、アイリーンが呼ばれたのは国王の執務室ではなく、父の私室だった。本当は母も同席する予定だったらしいが、朝から体調を崩している。


「そなたも薄々感づいておろう。今日呼び出したのは、他でもない、そなたの婚約者についてだ」

「ええ、心得ておりますわ」

「そなたは、誰かいた相手はおるのか?」


 意外な質問に、一瞬反応が遅れる。


「……いいえ、おりません。私は王女として、お父様のお決めになった方の許へ嫁ぐつもりですから」


 一国の王女としては完璧な回答だ。

 しかし、年頃の娘としては、なんとも悲しい答えだった。

 父が寂しそうに笑う。


「そなたは本当に優秀な王女だ。妹姫と違って、浮いた話の一つもない。わがままも言わない。だからこそ、そなたが初めて余に言ったは、叶えてやりたいと思った。――本当にいいのだな? オルドリッジ侯爵の息子を、候補から外して」


 父の目が訊いている。「そなたは彼を好いておるのだろう?」

 でも、アイリーンがその問いに肯定を示すことはない。どれだけ心が泣き叫んでも、アルバートが好きだとは、愛してさえいるのだとは、絶対に口にしないと決めている。


 この恋が叶わないのなら、せめてアルバートには、綺麗なままの自分を覚えておいてほしかった。

 嫉妬に狂う醜い女の部分なんて、大好きな彼には知られたくないから。


(ごめんなさい、お父様。私はあなたが期待するほど、強い人間にはなれなかった)


 本当は、こんなわがまますら、許してもらえないかもしれなかったのだ。

 それを叶えてくれるという父には、感謝してもしきれない。


「はい、外してくださいませ。ずっと兄のように慕ってきたのですもの。今さら異性には見られないですわ」


 自分でついた嘘に、胸が苦しくなる。

 これでもう、後戻りはできない。

 これでいい。これがいい。

 アイリーンのためにも。アルバートのためにも。


「わかった。では、そのように取り計らおう。実はすでにいくつか目星をつけている。今は平和な時代だ。昔よりも政略結婚の必要性は薄い。この中から、そなたの気に入った者を選ぶと良い」


 父が手で合図をすると、侍従が釣書をテーブルに並べていく。

 候補は五人いた。


 そのうち二人は、幼少の頃にも名のあがった国内貴族。アイリーンの視線は二人を素通りした。


 次に隣国の第三王子。

 年はアイリーンより下になるが、彼とは社交界で顔見知りになっている。だからこそ、彼はアイリーンとアルバートの仲の良さも知っている。

 三人目も目を滑らせ、四人目を視界に入れる。


 次は三人目と反対側のお隣から、公爵子息がエントリーしていた。

 特に不可にする理由はない。見た目も、人となりも、アルバート以外なら同じに見える。

 さすがに暴力夫は困るけれど、そんな男を父が選ぶとも思えなかった。


 念のため、五人目も見ておいた。

 すると、五人目だけは他と違い、ラドニア王国から遠く離れた国の王族だった。

 どうやら第二王子らしく、年はアイリーンより少し上。自国では珍しい赤髪を持っている。瞳も燃え盛る炎のように真っ赤だった。


「この方にします」


 五人目を指して、アイリーンはきっぱりと言う。

 父王が珍しく渋い顔をした。


「決めるのが早くないか? まずは全員……いやせめて、まだ一度も会ったことのない者とは顔合わせをしてはどうかね?」

「必要ありませんわ。私は、この方が良いのです」


 もう一度はっきりと伝えた。理由は明快。その第二王子が、このラドニアから遠い異国にいる。ただその一点のみだ。

 これならば、なおさらアルバートとは会えなくなる。

 物理的な距離が、心の距離も作ってくれると信じたい。


「お父様、さっそくお手紙を書いてもよろしいでしょうか? この方とお会いしたいわ」


 いつになく性急な娘に、父王は少しだけ面食らっている。

 けれど、娘の瞳が本気だと気づいた父は、短く「わかった」と答えたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る