応援コメント

5.3話 扇奈/分厚い仮面に浮かぶ貌」への応援コメント

  • この世の中には作る過程を絶対人に見せたくないものが二つある。
    法律とソーセージだ。

    という言葉がありますが、「物語」にもそんな一面と、逆に敢えて見せないと成立しないという一面がありますよね。

    この面を別系統でリンク先にするのもありですね。
    ──でも僕はやりません。というか出来そうもないっす。……だって構成難しそうなんだもん。キャラの心情のクロスオーバにも制約掛かって、自分の作品の登場人物ならすぐにバンザイに追い込まれちゃうよ。。。


    あ、取り合えずこの手のエルフの系統が好きです。

    作者からの返信

    これは、本編で見せないと成立しない奴だったかもしれないですね~。

    更に別にするのはありかもしれない。うん………。

    近況ノートの方にも返信書きますね。

  • 戦争なんて奇麗事でやってられないしね。

    作者からの返信

    今の所、彼らが鋼也に見せているのは悉く綺麗事だけです。
    将羅にしろ、扇奈にしろ、親切心でやってる部分は確かにありつつ、合理的な理由も同時に存在する。

    良い顔見せといた方が扱いやすいですからね。

    将羅や扇奈は、今おままごとしてる鋼也と桜の対比軸、になってます。成れの果て、になってしまうかどうかが、続けた場合のメインテーマなので。

    表面的に明るくしておいた方が暗さが活きますし、逆もまた然り。
    1章は暗さに振り切ってたから桜が救いに見えた、というロジックです。
    2章はその逆で、鋼也の周囲が比較的明るかった分最後が暗く見える。

    なんせ、好きにやるんで。まあ、躁鬱両方に振っていきますよ。