第208話 3つめのスキルツリー
「うーん、コイツはもうちょっと強いかと思ったのに」
この森の主と思われる魔物の亡骸を見下ろしながら、僕は折れたファルシオンを捨て、ドロップ品の
今日で、イシスと別れてから10日が過ぎていた。
相変わらず記憶は戻っていないけれど、僕はあれからずっと森の中を転々とし、出遭う魔物と戦い続けている。
イシスによれば、この国の森には『シーヴァス文明』の名残の強大な魔物がウヨウヨいるというので、狩りに出歩いているのだ。
が、古代王国期からの魔物といっても、どうにも歯ごたえがない。
早々に排除を終え、もう敵がいないのを確認した僕は
「そろそろ晩御飯にしようかな」
せせらぎを見つけたので、ちょっと早いが、このあたりで野営しようと決める。
まあ、こういうのは早めが吉だ。
ここのように深く生い茂った森の中では陽が見えないので、 気づくと暗くなってしまっていることがあるからね。
僕は集めておいた枯れ枝を積んで〈
これは『スペアリブ』と呼ばれる、赤身と脂肪が程よい割合の部位だ。
その肉を食べやすい大きさにして、竹を削って作った串に3つずつ刺す。
魔物のドロップした岩塩を磨り潰して振りかけ、野生のローズマリーの葉を千切ってのせる。
ちなみに、まんべんなく塩を振るコツは、簡単だよ。
立って高い位置からパラパラと散らすといい。
「そろそろ火の具合が整ったかな」
火の周囲にその肉串を立てる。
まもなくして、肉の香ばしい香りが立ち始めた。
「うまそー」
僕は空腹を訴える腹をさすりながら、しばし肉串の世話をする。
骨付き肉の脂身が泡立ち、脂汁が木串を伝って落ち始めると、正直、待ってられなくなる。
「よし、香草焼き完成……んーうまい」
どんどん口に放り込む。
香味が広がり、鼻に抜ける。
柔らかい肉から、肉汁が口の中にあふれてたまらない。
「あー、満腹」
食後はやっと柔らかくなってきたお手製の
「それにしても、過ごしやすいなぁ」
もう初冬らしいけど、イシスが言っていた通り、この国の夜は温かい。
むしろ秋の方が風が冷たかった気がするくらいだ。
どうしてなのかは、さっぱりだけれど。
「さて、あらかた終わったし、そろそろ街に出て売りに行ってみようかな……」
横になったまま、パチパチと爆ぜる焚き火に目を向け、僕はつぶやく。
『あらかた終わったこと』というのは、二つある。
ひとつは魔物からのドロップ集め。
衣類を拝借したし、世話になった礼に賞金はすべて全部イシスの家に置いてきたから、発った時はまさに無一文だった。
魔物を倒して荒稼ぎすればいいや、と軽く考えていた。
たいてい魔物を討伐すると銀貨単位で儲けが入る。
それくらいは、記憶を失くしてもさすがに覚えていた。
だけど、残念なことにこのあたりの魔物からは、貨幣がほとんどドロップしなかった。
そこそこ強い魔物を倒しても貨幣ドロップは無しか、あっても銅貨で数枚。
ダンジョンにも潜ったけど、出てきたのは宝石や古代の貨幣で、こちらは今流通しているものとは形からして大きく異なっていた。
別にまあ、売ればいいだけなんだけどね。
貴重な装備品もわんさか手に入れたし。
「これだけあれば」
上半身を起こして毛皮の上に座ると、第三アイテムボックスを開いて、収められている戦利品を俯瞰する。
100金貨はくだらないんじゃないかな。
もうすぐ、この襤褸になりつつある衣服ともお別れだ。
「よし、スキルポイントも振っておこう」
そう、急いで街に出ずに黙々と魔物と戦っていた理由がもうひとつある。
きっかけは何だったのかさっぱりだけど、森に籠もって二日目に、謎だった僕の職業が判明したのだ。
それで、スキルポイント稼ぎのために、今日まで戦い続けていた。
明らかになった職業とスキルを示す。
第三次職業 『
【生命力】
【生命力二倍】0 (MAX2)
【
【
【守護者の特別生命力加算】0 (MAX5)
【魔力】
【魔力二倍】 0 (MAX2)
【
【
【
【守護者の特別魔力加算】0 (MAX5)
【筋力】
【筋力二倍】 0 (MAX2)
【
【
【守護者の特別筋力加算】 0 (MAX5)
【敏捷性】
【敏捷性二倍】 0 (MAX2)
【守護者の特別敏捷性加算】0 (MAX5)
【精神力】
【精神力二倍】 0 (MAX2)
【
【
【
【守護者の特別精神力加算】0 (MAX5)
【前職取得済みスキル1】
【認知加速】 使用不可
【悪魔の数式《ティラデマドリエ変換》】 使用不可
【捕喰者のディレンマ】1 (MAX1)
【闇夜を這いずる魔】 1 (MAX1)
【明鏡止水】 1 (MAX1)
【悪魔言語理解】1 (MAX1)
【悪魔言語詠唱】1 (MAX1)
【詠唱短縮】1 (MAX1)
【凶酔の剣】1 (MAX1)
【縮地】 1 (MAX1)
【キャンセル】 1 (MAX1)
【二段ジャンプ】 1 (MAX1)
【斬鉄】 1 (MAX1)
【粉砕】 1 (MAX1)
【完全上位属性耐性】 1 (MAX1)
【
【作成・魔の従者】1 (MAX1)
【前職取得済みスキル2】
【
【
【症状緩和Lv2】
【
【幽々たる結界Lv5】
【疾病退散Lv4】
【条件つき喪失部位回復Lv2】
【闇の掌打Lv6】
【妖魔退散Lv3】
【
【
【アイテムボックス拡張Lv5】
【アイテムボックス内時間遅延Lv5】
これを見た当時の僕は、しばし呆けた。
そもそも第三次職業ってなんだ、というところからだった。
前職って書いてあるし、これで三つ目?
普通、職業は生涯を通して一つのはずなのに。
職業、 『
これは間違いなく唯一無二だろう。
何を意味するのかは、記憶を失った僕でも知っていた。
その名を冠した七十二柱の強大な悪魔を従え、自在に操る者。
スキルツリー内に『悪魔』とつくものが多数存在しているのも、僕の推測が間違っていない証拠だ。
「まず目を引くのは……」
各ステータス項目にある『二倍系』スキルだ。
普通、ステータスは1ポイントずつ加算されているものだということくらいは、覚えている。
だがたった1ポイント加算するだけで、二倍になるとかどんだけチートだ。
しかも、2回もできるとか……いいのか……。
僕がこの10日近くで稼いだスキルポイントはちょうど30。
それしかないので、使い道に悩むなぁ。
すべての二倍スキルを手にしたら相当強くなるだろうけど、能力値だけ伸びるよりは、なにかできるようになる方がいいかも……?
とりあえず全部目を通してから考えようか。
次に目につくのは、各項目にある『守護者の特別○○加算』。
これは1ポイント振るごとに、数値が20上昇するようだ。
普通ならかなり力強いけど、数値上昇だけなら、今は他のを優先かな……。
後は、個体名のついているスキル類。
これは言うまでもなく『ソロモン七十二柱』に属する悪魔の名だ。
【
このシールドはすべてのダメージをブロックするわけではなく、小さなダメージは素通りし、一定値以上の致死的ダメージだけをブロックするという変わった結界だ。
もし爆発的なダメージで完全に破綻してしまっても、心配ない。
自動修復が開始されて一定時間で再展開されるようだ。
ためしに1ポイント振ると、バリア耐久値が8000、再展開までの時間が120分になった。
例のために言うと、先日戦ったアーノルドの攻撃が、50いかないくらいだ。
バリアは500以上のダメージを認識して受けるらしいので、500なら16回防御可能ということか。
「おお?」
さらに1ポイントを振ると耐久値が2000上乗せされて10000、再展開までの時間が20分減少し、100分になった。
3ポイントの時点で、耐久値12000、再展開80分。
MAX5ポイントまで振ると、『最大強化ボーナス』がついた。
バリア耐久値にプラス10000が追加され、なんと耐久値24000、展開までの時間が一気に12分まで短縮した。
「すごい」
これはMAXまでとろう。
命に直結する、他よりも優先するスキルだ。
次、【
標準的な持続治癒の効果は知らないから比較できないけれど、24時間で完全治癒させてくれるらしい。
ポイントを振って強化していくと、完全治癒までの時間が短縮していく。
MAXまでポイントを振ると、完全治癒が3時間まで短縮する上、『最大強化ボーナス』で負傷後5分でダメージの半分の急速治癒ができるようになる、と書いてある。
なるほど、致命的ではないダメージは、こちらで回復するということか。
シールドと表裏一体なんかな。
これも相当頼もしい。
次に【魔力】の項目。
【
「……ん……?」
『
僕はふと、その名前に既視感みたいなものを感じた。
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