第201話 予選決勝

「これより西地区真剣部門予選決勝を行う」


「始まるね」


「……う、うん」


 頷くイシスの姿は、篝火で暖色に染まっている。


 ちなみにアーノルド卿の相手は、レイピアとは相性の悪そうな、レスラータイプのおじさんだった。

 その手にはナックルと呼ばれる金属の武器を嵌めている。


 うん、これ以上ないほどのヤラレ役だ。


「はじめっ!」


 審判の人の掛け声とともに、西地区決勝が始まる。


「おおぉー!」


 開始と同時に、ナックルのおじさんがドスドスと走り、アーノルドへと迫る。

 一撃、二撃は身に受ける覚悟で勝負を決めるつもりのようだ。


「つまらないな」


 そう言ったアーノルドが額から撫でるように金髪を掻き上げると、対戦相手に背を向け、自分を応援する女性たちに投げキッスを送った。


「きゃああ! かっこいいー!」


「アーノルド様ー!」


 多くの女性達が、たったそれだけで総立ちになる。


「………」


 イシスも高鳴る胸を右手で押さえるようにしながら、その様子を瞬きもせずに眺めている。


「とぅ」


 突然、アーノルドが大きく跳躍した。

 それと同時に、ナックルのおじさんが無人となったコーナーに突っ込み、杭を倒しそうになる。


「――蝶のように舞い――」


 アーノルドは自分で言いながら宙で回転すると。


「――蜂のように刺す!」


 ナックルおじさんの背後に舞い降り、すぐさまレイピアの連撃を始めた。


「ぐわっ」


 滅多やたらに突き出しているようにしか見えないが、何らかの技なのかもしれない。

 そんな突きの一つが、振り返ったおじさんの喉元を貫き、おじさんは呻いて膝をついた。


 幸い急所は外れ、気管が少し傷ついて空気が漏れているだけのようだ。


 それでもおじさんは恐怖で心を折られ、立てなかった。

 確かに目でも突かれないうちにやめた方がいいだろう。


「――勝者、アーノルド卿! 西地区代表決定!」


 審判の人が大声を張り上げ、アーノルドの右手を持ち上げた。

 アーノルドはまた左手で髪を掻き上げ、飛び跳ねている女性たちへのファンサービスを忘れない。


「……か……かっこいい……」


 イシスが呆然とその姿を見上げながら、呟いた。


「すごいね。イシスの言った通り、アーノルド卿が優勝だよ」


「……う、うん……」


 イシスがアーノルドを見つめたまま、こくこくと頷いた。


 今は負傷したおじさんが運び去られた代わりに、開催側の人たちが闘技スペースに上がり、アーノルドに今回の戦いの感触などを訊ねている。


「さぁ。もうすぐ降りてくるよ。行こう」


 僕はイシスを引っ張り、アーノルドの退路に並んだ。


 僕らを追いかけるように、たくさんの女性たちがやって来たけれど、一足早く動いたお陰で、僕たちは最前列に立つことができた。


「きゃああー!」


「こっち向いてー!」


 そうしている間にも、勝利は当然だった、といった顔でアーノルドがやってくる。


「イシス、来るよ」


 僕はイシスを自分の前に立たせる。

 彼女にとって待ち望んだ、そして最後になるかもしれない大切な時間。


 ふいにはさせない。


「イシス」


「う、うん……」


 イシスは緊張してか、すっかり固くなっていたけど、 目はしっかりとアーノルドを追っている。


 そして、とうとうアーノルドが目の前を通る。


「アーノル……きゃっ!?」


 イシスが挨拶しかけた、その時。


「アーノルド様ぁー!」


 後ろにいた小太りの女性のひとりがむりやり前に出ようとして、僕とイシスの間に割り込んできた。


「イシス!」


「あっ!?」


 そのせいで、イシスだけが通路側に押し出されてしまった。

 ちょうどそこにアーノルドがいて、イシスはアーノルドに正面からぶつかる格好になった。


 イシスはぺたん、と通路に座り込んだ。

 アーノルドが足を止め、無言でイシスを見下ろす。


「………」


 周囲が静まり返る。


「す、すみません!」 


 すぐに何をしてしまったのか気づいたのだろう。

 イシスは立ち上がって身なりを正すと、アーノルドに向かって、深くお辞儀をした。


「……あのっ、優勝おめでとうございますっ、私はアイゼンヴァルデ家の……」


「ハッハッハ!」


 しかしアーノルドは最後までそれを聞かずに、大口を開けて笑い出した。

 そしてぶつかった胸元を手の甲で払いながら、イシスを見下ろす。


「……なんだ、このススくせぇ女は」


「………!」


 イシスがはっとする。

 その目で涙が盛り上がるのが、ありありとわかった。


 直後。


「――あびゅっ!?」


 バキッ、という音とともに、アーノルドが人形のように宙を舞った。


 僕が殴ったのだと思った。

 僕も無意識にか、右手を突き出していたから。


 だが、それよりも僅かに早く動いていた者が居た。

 そいつが、僕の前に立っている。


 もはや血の気も通っていない、肌が半透明に透けた青髪のスーツの男。


 ノットだった。


「結局、最後に話す相手はお前か」


 変わり果てたノットは僕を振り返り、悪趣味な赤と黒のネクタイを直すと、自嘲したように笑う。


「ノット、お前……」


 他の誰にも、ノットの姿は見えていない。

 そう、イシスにも。


「心配無用。私にとって死は死ではない」


「最後まで強がりか」


 僕の言葉に、またノットは笑った。


「悪いが、後の釈明は頼む」


 ノットはその言葉を最後に、掻き消えるようにいなくなった。




 ◇◇◇




 周囲がザワザワとした。


「……だ、誰だ!? 優勝者の俺様を……!」


 アーノルドが立ち上がり、口から流した血を拭った。

 血走った目で、辺りを見回している。


「ぶっ殺してやる、出てこいっ! 誰だ――」


「僕だよ」


 僕は悪びれるふうもなく、アーノルドの前に出た。


 出るなり僕は、護衛らしき男たちに四人がかりで取り押さえられた。

 特に抵抗せず、うつ伏せに組み伏せられる。


「――ラモくん!?」


「こいつか」


 つかつか、とやってきたアーノルドは、本性を表したような形相になり、僕の顔を蹴り上げた。


 なんだこれ、強烈そうに見えて、全然痛くないんだけど。


「――や、やめて!」


 慌てて割り込もうとしたイシスだったが、アーノルドの取り巻きのひとりに遠ざけられた。


「よくも俺様の美貌を台無しに――」


 叫んで再び暴力に訴えようとしたところで、アーノルドも気づいたようだった。


 周りの人たちの意識が、自分よりも、僕の方に向いていることに。


「……お、おい、見たかよ」


「あの子、『回避のアーノルド卿』に一発入れたってよ……」


 取り囲んだ人たちが顔を見合わせ始める。


「いや、不意打ちだったからだろ……?」


「けど、あの角度だと正面から殴ったことになる」


「……待てよ。それって、すげー快挙なんじゃ……?」


 まあ正確には、殴ったのはノットで僕じゃないんだけど。


 そこで突然ハッハッハ、とアーノルドがまた笑い出した。


「……皆さん、おもしろい余興を思いつきました」


 そう言ってアーノルドは伯爵家の男子らしい笑みを取り繕うと、周囲を取り囲んでいた女性たちに視線を投げかける。


「どうでしょう。せっかくいらっしゃった皆様のために、この私がそこの少年ともう一戦して差し上げるというのは」


 アーノルドの言葉に、周囲がざわり、とした。


「私を倒したのが実力か、はたまた偶然か。皆さんも確認しておきたいでしょう?」


 みるみるうちに、近くに居た女性ファンたちの顔が歓喜に染まった。


「きゃあぁカッコいいー!」


「アーノルド様ぁー!」


 すぐ近くから、ピンク色の歓声が耳を覆いたくなるほどに発せられ始める。


「さあ、私の提案に賛成の方は拍手を。西地区で見られる最後の試合ですよ」


 アーノルドが両手を広げ、観客を煽り立てる。

 周囲からは、すぐさま盛大な拍手が送られる。

 反対の声はひとつも聞こえてこなかった。


 その様子を見て満足気に頷いたアーノルドが、僕を振り返る。

 僕は護衛の男たちに掴まれたまま、立たされたところだった。


「そこの君」


 アーノルドが作り笑いを浮かべながら、猫なで声を発した。


「ここまで盛り上がったんだ。どうか逃げないでくれ。もし君が勝ったら、さっき受け取った賞金もあげるからさ」


「もちろん参加しよう」


 僕の言葉に、アーノルドはよしよし、いい子だ、と作り笑いのまま頷いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る