第188話 月明かりに照らされて

「逃げっ、逃げ……!」


「逃げるの?」


 訊ねると、イシスは血の気の引いた顔で、こくこくと何度も頷いた。


 そっか、逃げた方がいいのか……魔物だもんね。

 いまいち危機感を感じないのは、頭がどうかしているせいかな。


 僕はイシスの背中の籠を代わりに背負うと、ふたりで一目散にその場から逃げ出した。




 ◇◇◇




 走りながら、僕は何度も立ち止まる。


 イシスは驚くほどに足が遅かったのだ。

 左脚を怪我しているのか、引きずるような走り方をしている。


 こんな脚なら、魔物に見つかったら逃げられないとわかっていただろうに。

 なのに助けに来てくれるとか、僕はもう、なんてお礼をしたらわからない。


「はぁ、はぁ……」


「大丈夫?」


「……こんなに、走ったの、久しぶり……で……」


 イシスがたまらずに座り込み、喘ぎながら言った。

 僕たちはあの森から離れ、木々がまばらに立つ草原に出ている。


 ゴブリンは追ってこなかった。


「ねぇイシス、左脚どうしたの」


 僕はイシスの呼吸が落ち着いたところで訊ねた。


「あ、前に襲われた時に怪我をしてしまって……もう傷とかないんですけど、痛みだけが」


「そうなの」


 太ももの内側らしく、見せてと言うにはちょっと憚られた。

 もう傷がないなら、相応に昔ということか。


「でもラモさん、すごい、です……」


 肩で息をしているイシスが、座ったまま僕を見上げる。


「なにが?」


「だって、籠もあるのに、全然息が……」


「ああ、単に男女の差かもよ」


 籠は任せてよ、と言いながら、僕はどん、と胸を叩いた。


「頼もしいです」


 笑みを浮かべるイシス。

 しかし、その笑みはさっきよりも少々不安げだった。


 日が完全に落ちて、周囲がみるみるうちに暗くなってきているからだ。

 僕の目には暗視が宿っているのか、暗闇が勝手に中和されているんだけど。


「暗くなってきたみたいだね」


「はい」


 普段のイシスはこんな遠出をしないらしい。

 今日は月に一度、野生の苗やキノコを拾いにいく日だったそうで、ついつい遅くまで採集に回ってしまったのだそうだ。


 イシスは言わなかったけれど、僕の存在も相当に仇となって、こんな時間になってしまっているんだろうな。


「イシスには大きな借りができたよ」


「えへへ……あ、いいものがあります」


 イシスが懐から松明を取り出し、白い膝を地につけて火打ち石をコンコンと打ち始めた。


「あ、待って」


 僕は松明の先端に手をかざし、慣れた詠唱をする。

 間を置かずに、松明の先端にポワン、と柔らかい光が宿った。


 共通魔法コモンマジックの〈魔法の光灯コンティニュアスライト〉だ。


 これくらいは口が覚えていた。

 詠唱も短いし、毎日のように使っていたのだろう。


(ふむ……)


 魔法の中に共通魔法コモンマジックが存在していることも、僕は覚えていた。

 どうやら僕の記憶は、抜け落ちているところとそうでないところがあるようだ。


「……わ、すごーい! 共通魔法コモンマジックを使えるんですか!」


 イシスが手を叩いて喜んでくれた。


「うん、できるみたい」


「この地区だと、お父様を入れて3人しか使える人、居ないんですよ」


「あ、そんなに貴重なの」


「ですよー」


 イシスが力強く何度も頷いた。


 この地区ってそういや、ここ、どこなんだろ。


 随分と辺境なのかな。


 まぁ今すぐ聞かなくてもいいか。

 もう随分と暗くなってるから、まずは帰ろう。




 ◇◇◇




 空の星が明るく見え始めた。

 進む方向には、月明かりに照らされた、一軒の白い屋敷が見えてきている。


「……あれが?」


 僕は見えてきている屋敷を指差した。


「はい、そうなんです!」


 明かりをかざすイシスが嬉しそうに言う。

 あれが彼女の住む家らしい。


「ご家族、たくさん居そうだね」


「みんな出稼ぎに行っているので、今は私ひとりなんですっ!」


 僕は耳を疑った。


「……えっ、イシスひとりなの?」


「正確には、使用人の方が居たんですけど、やめちゃったので……」


 イシスはその時のことを思い出したのか、勢いを失った。


「そうかぁ……」


 なるほど、親御さんは使用人にイシスを任せて出稼ぎに行ったと。

 そしたら、想定外にも辞められてしまったと。


 それって、イシス、かわいそう過ぎる。

 聞けばイシスはまだ十二歳。


 ひとりで暮らせと言うには、少々酷な年齢だ。


 しかし僕の視線の意味を理解したのか、イシスはその顔にいっぱいの笑みを浮かべた。


「でも寂しくないですよっ! いろいろしてたら時間はあっという間だし、もう少しでみんな帰ってくるし」


「すぐだといいね」


「はいっ」


 力強い返事を返したイシスが歩き出した一瞬のことだった。


 松明を足元に向かい、〈魔法の光灯コンティニュアスライト〉が陰る。

 ちょうど木々の合間で、僕たちの体が、まっすぐな月明かりに照らされた。


「………」


 映し出されたもの。

 歩き出したばかりの僕の脚が止まる。


「?」


 遅れた僕を振り返り、イシスが不思議そうにする。


「ラモさん、どうかしたんですか?」


「………」


「ラモさん?」


「ああ、ごめん。あのさイシス」


「はい」


 僕は再び歩き出しながら、イシスに訊ねる。


「イシスって本当に一人暮らし?」


「えっ……あ」


 イシスが口を押さえた。


「……ノットさんのこと忘れてました」


 イシスは言われて気づいたらしく、頬を赤くして恥じた。


「実はしばらく前から、旅の方がいらっしゃっていて」


「……旅の方?」


「うん。『食材の調達をするから、宿を貸してくれ』とおっしゃって。でも自分に食事はいらないとおっしゃるし、何日かご不在にされることも多くて」


 今日もいらっしゃるかどうか、と言う。


「毎日、イシスに食糧を?」


「はい、満月鶏とか、小麦うさぎとか、食べやすいものばかりを狩ってくれるんです」


 僕の記憶が正しければ、満月鶏は飼育される鶏よりも美味とされる野生の種だ。

 狩るのはそれなりの技量が必要だったはず。


「いい人なんだね」


「はいっ。ぶっきらぼうですけれど、とっても」


 純粋に笑っているイシスに、嘘はないだろう。

 脚の不自由な彼女に食糧を提供しているといったところか。


 少なくとも、この子に害をなす存在ではないようだ。

 それなら僕も身構える必要はないのかもしれない。


「………」


 だがこれで僕の驚きがすべて解決したわけではなかった。




 ◇◇◇





「うわ、大きなお屋敷だね……」


 僕の背の倍ほどもある観音開きの玄関の扉を開くと、足元には真紅の絨毯が敷かれ、先には吹き抜けの二階へ繋がる逆扇状の見事な階段があった。


 見上げると、頭上には豪勢なシャンデリアが備わっているが、今はろうそくの一本も飾られていない。


「お父様で四代目なんです。昔は領主も務めたらしいんですけど」


 今は財産を崩して暮らしていくばかりの生活で、とイシスは辛そうに笑った。


 父はさっきの森を含めたこの付近一体の土地を持つ辺境伯で、いちおう貴族にあたるそうだが、生活は貧しく、ここにいるだけでは家族を賄えないという。


 そのため、一番幼い四女のイシスだけをこの家に残し、父と母、そして三人の姉は都市部で小さな家を借り、働いているそうだ。


「今、明るくしますから」


 言いながら、イシスが暖炉のところで屈み、火をおこそうとしている。

 僕は〈着火ティンダー〉の魔法でそこに火をつけると、イシスはありがとう、と嬉しそうにした。


「……じゃあイシス一人で、この家のことを全部しているの?」


 僕は隅々までキレイになっている家を見渡しながら言った。

 イシスは頷いた。


「みんなが帰ってきた時に、ほっとできるような家にしておきたいんです」


 それに私、掃除好きなので、とイシスははにかんだように笑った。


「立派だね。十二歳なのに」


 こんなに広かったら、掃除だけといわれても、僕なら気が滅入ってしまうかも。




 ◇◇◇




「ごちそうさまでした。すごくおいしかったよ」


 僕は食べ終えた皿の前で手を合わせると、イシスがお粗末様でした、と向かいで頭を下げる。


「この肉って、そのノットって人が?」


 水を飲んだ僕は、鶏肉の塩焼きがのっていた皿を指しながら訊ねる。


「はい」


 聞けばノットは30代くらいの青い髪の男で、いつもきっちりとした格好をしているらしい。


「僕もお礼を言わなきゃ」


 こんなに食べちゃったしな、と僕は立ち上がる。


「いらっしゃるか上のお部屋、見てきます」


 イシスも口元を拭いて立ち上がる。

 ノットは宿を借りたいと言いながら、一日の殆どを不在にしているという。


 部屋の掃除にイシスが入ると、ベッドで眠っていたような痕跡はあるらしいので、部屋を使っているのは確からしいのだが。


「あぁいいよ、お休み中かもしれないし。僕、後で行くから」


 僕は天井を見上げて頷いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る