第174話 連合学園祭2-15


 ゴクドゥー先生が開催委員会に呼ばれている。


 今後どうなるかは、それ次第だった。

 先生たちを含め、みんなは沈んだ表情のままゴクドゥー先生が戻ってくるのを待っている。


「このまま終わりかな……」


「うちの学園は結局、フユナたちに敵わなかったってことか……」


「まさか4つも抜かれちまうとはな」


「あいつら、手がつけられねぇよ……」


 上級生たちが小声で呟いている。


 今、第三学園の待機スペースには、20名以上の生徒がいる。

 棄権ペアが出たため、急遽参加に備えて四年生を中心に集められたからだ。


 そんな折、カタン、と入り口から誰かがやってくる音がした。

 皆が一斉に振り返る。


「――サクヤン」


 聞き慣れた声。

 立っていたのは、治癒をもらって戻ったスシャーナだった。


「おお、おかえり」


「大将らしい戦いだったよ」


 先生や上級生たちが、拍手で彼女を迎えた。


 スシャーナはそんな皆に頭を下げると、人を縫うようにして僕の前にやってきた。

 いつもと変わりない振る舞いに見えるけど、間近で見ると、その顔に浮かぶ疲労の色は濃い。


「スシャーナ」


「サクヤン、大将を代わって」


 継がれた二の句がそれだった。


「あたしじゃフユナ先輩には敵わない」


 スシャーナが自嘲するように笑う。

 あれだけ決意に満ちていた、彼女の心が折れている。


「驚くほどに強かったさ」


 僕の言葉に、スシャーナは首を横に振る。


「聞こえるでしょ? 観客席もサクヤンを待ってる」


 そう言って、スシャーナは頭上を指さした。

 そう、もうずいぶん前から、観客席は僕の名前を呼び続けている。


「今、委員会で話し合ってると思うけど、たぶん第三学園は大将ペアを出せることになる」


 スシャーナは自信に満ちた言い方をした。

 それを聞いた皆はおお、と声を上げ、 表情を明るくした。


「……本当に?」


「きっと大丈夫」


 不安げに訊ねた上級生に、スシャーナは力強くうなずいて見せた。

 そのまま、僕に向き直る。


「だから大将を代わって、サクヤン。……そしてフユナ先輩と」


 そこまで言ったスシャーナは急に言葉に詰まり、 茶色の髪を揺らしてうつむいた。


「……スシャーナ?」


 僕はなにか、違和感を感じる。

 しかしスシャーナは俯いてしまった自分を消し去るようにすぐ顔を上げ、僕に向かって笑顔を作った。


「サクヤン、縁日なんてもういいの。その代わり……フユナ先輩と」


 僕は片手を上げ、その言葉を遮った。


「――それ、言わされているんだな?」


 スシャーナがはっとして、僕から目を逸らした。

 僕の言葉を裏付けるように、スシャーナの瞳ははっきりと揺れていた。


「そうなんだな?」


「………」


 スシャーナが唇を噛んだ。

 その目から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ち始める。


「もう言わなくていい」


 しかしスシャーナは涙を切るように目を強く瞑ると、叫ぶように言った。


「――あたしなんかいいから、 大将になってフユナ先輩に会ってあげてよぉ!」


 そのままスシャーナは床に座り込み、うあぁぁん、と泣き始めた。

 手を投げ出し、天井に向かって大きく口を開け、ただひたすらに声を上げ、大粒の涙をこぼす。


「ひっく、ひっく、うあぁぁーん!」


 まだ未熟な少女らしい、感情を爆発させた、そして繕うことのできない泣き方。

 幼いそれが、余計に胸に突き刺さった。




 ◇◇◇




「――あたしなんかいいから、 大将になってフユナ先輩に会ってあげてよぉ!」


 スシャーナが床に座り込み、大声で泣き始める。


「スシャーナちゃん……」


「スシャーナ……泣くなって」


 教師や上級生がスシャーナを囲み、慰め始めた時。


「大将はもう誰でもいい」


 教師ゴクドゥーが木刀を背負い、いつもと変わりない様子で待機スペースに戻ってきた。

 露出している片眼が充血していることには、ほとんどの者が気づかなかった。


「聞いてくれ。この後は『エキシビジョンマッチ』という形になる」


「エキシビジョン……マッチ?」


 待機スペースに居る生徒たちが、その意味をわかりかねて、呆然とする。

 一方、意味を理解した教師たちは、顔に浮かんだ失意を隠そうと生徒たちから背を向け始めた。


「喜べ。誰でもいい。ひとペアだけ記念に出してやる。大将で出たいと言う奴は手を上げろ」


「……先生、それって勝敗は」


 生徒の一人がすぐさま訊ねた。

 生徒たちはじっとゴクドゥーを見ている。


 もちろんそれが、彼らが一番に気にしていることに他ならなかった。


「………」


 ゴクドゥーが一瞬、押し黙る。


「……大将で出たいという奴は手を上げろ。誰でもいい。記念になるぞ」


 だがなにもなかったように、ゴクドゥーは言葉を続けた。


「先生!」


「記念ってなんだよ! そんなのどうでもいいよ!」


「俺たちの勝ち負けはどうなったんですか!」


 生徒たちが不安げな表情で、口々に訊ねる。


「………」


 ゴクドゥーは、生徒と視線を合わせようとしない。


「――先生!?」


「はっきり言ってよ、先生!」


 生徒たちがゴクドゥーの周りを取り囲んで、必死に声を上げ続ける。


「勝負はもう……終わったんだ……」


 天井を見上げるようにしてそう呟いたゴクドゥーの声は、すでに潤んでいた。

 それの意味するところに気づいた生徒たちの顔が、次々と歪んでいく。


「――嘘だろ先生!」


「先生、嘘って言ってよ!」


「『俺たちが優勝するに決まってる』んだろ!? さっきまでみたいにそう言ってくれよ!」


 生徒たちがゴクドゥーにしがみついて、次々と声を張り上げる。


「やかましい!」


 ゴクドゥーが、そんな生徒たちを乱暴に振りほどく。

 そして、壁を揺らすほどの大声で叫んだ。


「――もう負けちまったんだ! 優勝は第一学園なんだよ!」


「………」


 しーん、と静まり返った。

 そのまましばらく、誰も言葉を発せなかった。


「……ぅぅ……」


 ひとり、またひとりと、生徒がその場に力なく座り込む。


 やがてしくしくとすすり泣く声が、第三学園の待機スペースに広がった。


「……ちきしょう……!」


「終わっちまった……」


「くそっ、俺があの時、簡単にやられなければ……!」


 次鋒を務めた召喚師のカールが椅子の脚をガァン、と蹴りつけると、頭を抱え込むようにして屈み込んだ。

 そのペアだったマイケルは床に座り込み、鼻からも涙を流している。


「立派だったさ……」


「ええ。みんな、頑張りましたよね……」


 言いながらも、教師リベルやマチコが目元を拭う。


 その時であった。


「――まだ負けていない」


 力強い声。


「……え?」


 誰かの発した言葉に、皆が振り返る。


「――第三学園はまだ負けていない」


 制服姿の少年がひとり、凛々しく立っている。


 サクヤであった。


「サクヤ」


「サクヤ……」


 皆が顔をあげて、その人物を見る。


「優勝という言葉だけをさらった第一が最強か? 笑わせるな。最後に立っている学園が最強だろう。違うか」


「………」


 声が完全に変わっているサクヤを見て、呆然とする生徒たち。


「――サクヤくんの言う通りだ。俺たちは、まだ負けてない」


 カタン、という音とともに、その沈黙を破った者。


 ちょうどやってきたゲ=リだった。

 その右目は、打たれたせいでパンダのようになっている。


「第一学園は禁軍入隊の関係で『優勝』という言葉が欲しいだけなんだよ。そんなのに翻弄されちゃだめだ」


 ゲ=リはその周辺の話を、座りこんだままの皆に説明してみせた。


「そうだ」


 立ち上がり、追随したのは先鋒だったテルマ。


「戦いは終わっていない。ルイーズの雪辱なしでは、終われない」


 そこで再び、カタン、という音。


「そうよ、まだ最後のペアがいる!」


 声を発したのは、やってきたマリリンだった。


「へへ……」


 そのマリリンに肩を貸してもらうようにして立っているのは、坊主頭の四年生。

 そう、ヤスである。


「あーあ。『誰でもいい』とか言っちゃってよ。あいつら知らねぇんだ。俺たちには『とっておき』がいるってのに」


 ヤスがその人物に目をやりながら、ひとり呟く。


「ところでみんな何? 私らがいない間に辛気臭い顔しちゃって」


 マリリンが周りを見回して、顔をしかめた。

 生徒たちが反射的に下を向く。


「先生もだよ! なんて顔してんだよ、まだ終わってねぇよ!」


 いつのまにか座り込んでいたゴクドゥーがヤスに背中をどん、と叩かれる。


「そ、そうだな」


 ゴクドゥーが目元を拭って立ち上がる。


「……確かにお前たちの言う通りだ。まだ全てが終わったわけではない。なのに諦めるとはこのゴクドゥー、一生の不覚よ」


 ゴクドゥーが大きな咳払いをすると、座り込んだ生徒たちを見回す。


「先生、いつもみたいに頼むぜ!」


「言われるまでもない!」


 ヤスにそう返したゴクドゥーの目には、猛禽のような鋭さが戻っていた。


「――おい、お前ら!」


 ゴクドゥーはそのリーゼントを撫でつけると、大声を発した。


「第三学園はこのまま終わる器か!?」


「終わらないよ!」


 叫んだのは、教師ミザルだった。

 すぐにマイケルとカールがそれに追随する。


 ゴクドゥーが頷き、三人とハイタッチを交わす。


「終わらない!」


「終わるはずがないっ! ねっ、みんな!」


 続いて叫んだリベルと、ウィンクしたマチコとも、ゴクドゥーはハイタッチを交わす。


「もう一度聞くぞ! 第三学園はこのまま終わる器か!」


「――終わらないぃ――!」


 今度は生徒全員が立ち上がり、大声量で応じてみせた。


 最後はゴクドゥーが差し出した右手の上に次々と生徒たちが手を重ね、その手を皆で大きく跳ね上げた。


「大将は……もう彼しかいないね」


 ゲ=リの言葉に、すぐさまヤスとマリリンが頷いた。

 ゴクドゥーら教師たちも、ニヤッと笑って頷く。


「勝ちに行こうぜ、サクヤ」


「ヴェネットだろうとフユナだろうと、勝てるよね、サクヤくん!」


 ヤスとマリリンが、サクヤの肩に手を置く。


 サクヤが頷いた。


「俺は倒れない」


 その力強い言葉に、皆がおおぉぉ、と沸き立つ。

 そのまま待機スペースからも、サクヤコールが始まった。


「スシャーナ」


 そんな中、サクヤはまだ涙の止まらぬスシャーナを振り返る。


「――聞いた通りだ。大将を引き受けよう」


「サクヤン……!」


 スシャーナがその濡れた顔の中に小さな笑みをともして、サクヤを見る。


「だが、ただでは受けない。交換条件だ」


「……えっ」


 スシャーナが硬直する。


「……こ、交換……でもあたし、差し出せるものなんて、なにも……」


 スシャーナがまたじわり、と涙ぐむ。


「俺が最後まで勝ち抜いたら、一緒に行こう」


 その言葉に、はっとするスシャーナ。


 サクヤが頷く。


「――そう、『縁日』にだ」


「………!」


 スシャーナの目から、堰を切ったようにまた涙があふれた。


「……うぅぅっ……!」


「約束してもらうぞ」


「……うんっ……うん……!」


 止まらなくなった嗚咽の中、スシャーナはこくこくと何度も頷いた。





 ◇◇◇




「――サクヤだぁぁ――!」


「よっしゃあぁ! サクヤ来たぁぁ――!」


「見せてやれぇぇぇゴッドォォ――!」


 巻き起こる大歓声。

 サクヤ、サクヤ……という大合唱は、先ほどまでの倍以上に膨れ上がっている。


 異様に盛り上がっている第三学園の観客席を傍目に、イジンが唾を吐き捨てた。


「はっ、所詮は無関係なエキシビジョンマッチだ。あとはお前らで適当に遊んでやれ」


 審判からことの詳細を聞いたイジンは、もはや興味をなくしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る