第29話 本物とニセモノと気持ちと

「よ、よろしくお願いします。セシルさん」

「で、では。お手柔らかにお願いしますね。ピーター君」

「は、はい……」


 こうやってセシルと面と向かって座ると落ち着かない。こんな至近距離で、正面から彼女と話をするって、ほとんどなかったのだ。

 

 機会がなかったわけではない。

 僕が近寄ると、ススっと距離があくのだ。嫌われているのかな、と思ったこともある。


 不思議なんだけれど、部屋の中では僕のそばにいることが多い。おそらくアンリエッタよりも近くにいることが多いかもしれない。そんなときもそばにいるだけで、話しかけてくるわけでもないのだ。


 すごい恥ずかしがり屋さんというのが、セシルに対する僕の評価だ。


 それにしても……。クラス一番と言われるだけある。汗水たらして、問題を解いている姿も、どこかエレガントだ。もし美の女神がいるなら、きっとセシルのことじゃないかって思うくらいだ。

 普通、美人って声がかけにくい。ところがセシルはちょっと比べものにならない。なんていうか……ふんわかした雰囲気があって、トゲトゲしさがない。


「……くん? ピーター君?」


 いけね。妄想にふけっていた。


「あ、ご、ごめん」

「もう、ピーター君ってば、さっきから話しかけてるのにお返事がないんだもん」


 ちょっとねたように頬をふくらませる姿は、小動物を思わせる可愛さだ。こんな女の子と同じ机で勉強できるなんて、夢じゃないんだろうか。


「ご、ごめん。ちょっと考え事しててさ」

「今はお勉強中だから、よけいな事を考えたらダメだよ。テストって集中力が肝心なんだからね」

「わ、わかりました。セシル先生」

「もう……先生じゃないってば」


 少しからかってみると、まっ赤になって否定するのが可愛い。天使のようだ。


「ところでこの問題解けました?」


 セシルが指さしたのは、ちょうど解けなくって困っていたところだ。ちゃんと見ていてくれたんだろうか。


「全然。術式を解いても、何だか変な結果になっちゃうんだよ」

「そっかあ。もしかしたら式の展開を間違えているかも。そうだ! 隣に行ってもいいですか? ちょっと遠くって……」


 なるほど。どうやら実際にやって見せてくれるらしい。その方が助かるかも。


「いいけど」


 そう言いながら席をずらすと、すぐに彼女が脇に座ってきた。ちょんと膝小僧同士がくっっついた。


「で、ピーター君。この魔法術式はね、こうやって式を変形させて……代入すればいいんだよ」


 一生懸命、説明してくれているけど、ちっとも頭に入ってこない。だってさっきから、セシルの生足が僕の足にあたってるんだもん。いやでも彼女の体温やら、肌の感触が伝わってきてしまう。


「聞いてるの? ピーター君」

「だ、大丈夫だよ。聞いてる、聞いてる」

「本当? どうやって式を変形させるのかな」


 さすがに君の肌の感触がよくって……とは言えない。そんなこと言えば、真面目な彼女ののことだ。顔を真っ赤にさせて、部屋から出て行っちゃうだろう。

 せっかくクラスでも評判の美少女と二人っきり。などという、スケベ心が奥底から湧いてきちゃっていた。


 期待の目を僕に向けているセシル。

 ほんとは聞いてなかったから、解けっこないんだけど。


 ★★★★★


 にこにこしている彼女の隣で、僕は冷汗を流していた。

 どうしよう……。うむ、わからないぞ。


……。

…………。


「どうしたの? ピーター君。手が動いてないよ?」


 う。鋭い。


 固まってるのが気になったのか、もっとセシルが密着してきた。

 胸のむにゅとした感触が、腕に伝わってくる。さすがにくっつきすぎだよ。


「ね? ここをこうやって……」


 当の本人は胸が当たっている事なんて気にもしていないようだ。僕のノートに書き込むため、さらに身を乗り出してきてる。

 ちょうど僕の体に、彼女の胸が押しつけられるかたちになってしまった。

 

 柔らかくて大きい……。


 ふにゅっとしたマシュマロのような感触が、服を通して伝わってくる。やわらかいだけではない。弾力があるのだ。


 普段からすぐに大きいってわかる彼女の胸だが、触れているとそのすごさがよくわかる。アンリエッタがりんご程度の大きさだったら、セシルはメロンほどの大きさだ。  

 それに何やら柑橘系かんきつけいの香りがしてくる。セシルの匂いなんだろうな……。


「ほら、できた! ピーター君、見てくれてたかな?」


 何気なく彼女が振り向いた時、事件が起こった。


 ふいに視界にセシルの顔がアップになった。

 と、思ったのはつかの間、彼女の透き通るようなピンク色の唇が、僕の左頬に触れる。ほのかな香りと湿り気が


「――――っ!」

「えっ!」

 

 がたんと音を立てて、あわてたようにセシルは僕から離れた。


「あ、あの……」

 

 あたふたと手を動かしながら、セシルは僕に言った。何とかして立ち上がったけど、腕のあたりまでまっ赤にしている。まるで熱病にでもかかったかのようだ。

 彼女につられてじゃないけど、僕もなんだか顔が火照ってきた。


 今のはキス……だよね?

 

 セシルはそっと唇を指で押さえている。

 どう彼女に声をかけたらいいんだ? 何だか気まずい。


 ……。今のは事故。うん、アクシデントだ。

 セシルが悪いわけじゃないし、わざと僕がキスしたわけじゃない。


 そうだ。あやまろう。


「あ、あのさ。ご、ごめん。セシル……」

「……こ、こっ、こちらこそです」


 全身を朱色に染めたまま、急にたどたどしくなる。さっきから僕をじっと見ては、視線をそらしてしまったりを繰り返している。

 急にスーハースーハーと、深呼吸をしたかと思ったら、「うん」と自らの意を決したようにうなづいた。


「あの……ね、ピーター君。お話、ちょっといい……ですか?」


 よっぽどのことなんだろう。目つきが真剣そのものだ。


「う、うん。ちゃんと聞いてなくってごめん」

「そうじゃなくって!」と、彼女らしくない強い口調で迫ってくる。

 

 グッと間合いを詰めてくると、少し唇を噛んで口を開いた。


「ピーター君、私はあなたが好きです! ずっと前から好きでしたっ!」

 

 え……? 何この状況。


 告られてるの? そんな急に言われても準備が……。


 耳元に自分の鼓動が聞こえてくる。やばい、どうなってるんだ。

 彼女が僕を好きなわけがない。以前、飛行練習中にけがをした時のように、魔導書グラン=グリモワールが取りいてるんじゃないよね? 


 あ、彼女、ずっと頭を下げっぱなしだ。


「あ、頭をあげてよ! セシル」

「は、はい。ピーター君」


 跳ね上げた勢いで、セシルの顔から火が出そうだ。もし、目の前にいる彼女がグラン=グリモワールだったらどうしよう。演技だとしたら、好きだって返答してみればいいんだろうか。

 

 今は二人きりだ。

 頼みの綱のリーンやエアもいない。この状況をどうしよう。

 

「どうしたの? そんなに汗をかいて……」


 ハンカチを取り出して、僕の顔を拭こうとする彼女を止めて、いくつか質問してみることにした。あいつグラン=グリモワールなら、うまく対応できないはずだ。


「セシル……。さっきのことなんだけど、本気?」

「……うん」


 またもや、うつむいてしまう。ここまではニセモノでも本当のセシルでも同じ反応だろう。問題はここからだ。ちょっと試してみよう。


「じゃあさ、さっきの続きをしてみる?」

「さっきって……」


 お! 微妙な反応。小首を傾げて、怪訝な顔をしているぞ。

 自分からキスしてくるようだったら、ニセモノ確定だ。


「僕のここにチュウってしたじゃない。その続きだよ」

「え……。ち、チュウって……キスだよね?」

「う、うん、そうだよ」


 ちょっと自分で言ってて恥ずかしくなった。だってもし、彼女が本物だったら、完全にセクハラじゃないか。


 ごくりと生唾を飲み込んだ音がした。彼女は眉根を寄せて、下唇を軽く噛んだ。きっとこれからどうするか決めたんだな。


 さあ、どうする? ニセモノか、本物か!

 

 ニセモノだったら逃げる。

 本物だったら……。どうしよ。

 

 セシルが僕を好きなわけないって思ってるし、彼女から告白してくるなんてことはないって思ってる。

 

「……あのね、本当にピーター君のことが好き。成績が悪くても、ビリでも、ピーター君は学校を辞めなかったもの。頑張り屋さんなんだな、って……」


 ああ、そうだったな。たしかに学校をやめようとは思わなかったな。ん? ってことは、セシルはずっと前から僕のことを見ていたのか。


「セシル……。僕が一年の頃からみていたのかい?」

「うん、入学してすぐ。同じクラスだったでしょう」


 いつもアンリエッタと仲良くしているのは、昔も今も一緒だ。

 ……ってことは、アンリエッタのいるのは、本当は僕と仲良くしたいからってこと?


 いや。いくらなんでも自意識過剰ってやつだ。


「……そうだった」

「だからね、一緒に卒業する前に私の気持ちに決着つけたかったんだ」

「決着って……」


 決着ってことばを聞いて、ちょっと身構えちゃった。いきなり化けて、攻撃魔法を使われるのか、と思って腰が引けたのだ。


 攻撃魔法の気配はなかった。

 攻撃とは違う、女の子の魔法————『恋の告白』という熱攻撃にやられそうだ。


 そしてはっきりしたのは、どうやら本物のセシルだってこと。


 大魔導書グランが僕を狙ってくるようになったのは、ここ最近のことだ。とくに飛行術をマスターしてからだ。グランに目をつけられる以前のことなんて、彼には関心がないだろう。


 目の前にいる子はそうじゃない。砂時計から落ちる砂のように、過去の一粒、一粒が大切な蓄積になってる。

 

 わからない。

 どうしてこのタイミングで告白しようって思ったんだろう。その答えはすぐにセシルの口からあふれてきた。

 

「ピーター君ってさ、ずっとアンリといるじゃない? だからアンリのことが好きなのかな? って……。不安だったんだ。アンリが好きだったら、どうしようって……。だったら卒業しちゃう前に、打ち明けてしまおうって思ったの」


 クラスいち美人が僕をみる瞳は、不安と期待と決意が混ざり合うかのように揺れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る