みまちがい


 その公園は知ってはいたが、足を踏み入れるのは初めてだった。


 平日、月曜日の真っ昼間。小学生がまだ学校にいる時間だからだろうか、人はまばらでベンチもだいぶ空いている。少し先に見えるベンチには、のんびり日向ぼっこをしているらしい爺さんがひとり。


 吉川蒼太は、先週自分に別れを告げた彼女のことを思い出していた。



 付き合いは楽だった。会うのは2週間に一回程度でも、もっと会いたいなどとわがままを言われたことはなかった。向こうも「お互いが忙しい時に無理して会って、八つ当たりし合うより絶対いい」と言っていた。


 会っている間は、楽しい話ばかりをした。お互いの趣味の話、テレビや映画の話、愚痴は互いに笑えるものだけ。混雑している場所に無理に出かけることもなく、どちらかの家でまったりと過ごした。



 3年付き合った。いつも笑っていた彼女が、「もうあなたには合わせられない」と言い出したのは2か月くらい前だっただろうか。なにを言われているのか分からなかった蒼太は、まったく悪気なく、「いや、合わせてくれなくていいけど」と答えた。その瞬間、彼女の目にはみるみるうちに涙がたまったのだった。



 聞けば、いつもこっちの都合に彼女が我慢して合わせてくれていたらしい。会う日も、場所も、話題も…と、彼女は泣きながら訴えてきた。


 蒼太にしてみれば強要した覚えはないのだが、申し訳ないとは思ったので謝った。


「無理させてごめん」


 そして、彼女の都合に合わせたデートを何度かしてみたものの、彼女いわく「やっぱり、つまらなそうだね」。溝は埋まらなかった。



 いや、と蒼太は思いなおす。

 正直なところ、埋めるのが面倒だった。



 なんだかなあ、と思いながら空いているベンチに腰を掛けた。


 狙ってきたわけではないが、桜がいい具合に咲いている。



 近くのコンビニで買ってきた発泡酒を開ける。


 ひと口目をぐびっ、と飲みこむと、違和感を感じた。



 思っていた味と違う。



 あれっ、と思い缶をよく見ると、そこには


「レモンピール」という文字があった。


 笑ってしまった。


 蒼太は、その文字をレモン「ビール」と見間違えて、レモンビールテイストの発泡酒だと思って買ったのだった。



 笑いながらふた口目を飲むと、これはこれで悪くない。


 発泡酒にほんの微かに、レモンの香り。


 うん、飲みやすい。




 レモンビールは、彼女から教わった。


 「ビールって苦いだけじゃんって思って苦手だったんだけどさ、これはすごく美味しいの」


 彼女が買ってきたそれは、どこか炭酸のレモン飲料を思いださせる味わいで、酒好きな蒼太には少し物足りなく、でも確かに美味しかった。飲みながらどんな話をしたのだったか。


 彼女との別れを、自分はどう思っているのだろうか。


 蒼太にはわからなかった。


 一緒にいた時間は楽で、自然体でいられる気がした。

 照れくさい言い方をすれば、いわゆる「癒される」というやつだったんだろう。



 でも、彼女の涙の訴えを聞いても、つなぎ止めようとは思えなかった。

 変わろうと思えなかったのだ。


 結局、俺は自己中なんだろうな。

 そう結論を出すと、蒼太は残りの発泡酒をぐびぐびと飲んでゆく。



 でもさ。



 彼女の顔を思い描きながら、心の中で語りかける。



 今、寂しいんだと思うよ、俺は。


 せっかくの思いがけない有休に、ひとりで公園来ちゃうくらいにはさ。

 あげく、「レモンビール」を見つけたらお前を思い出して、飲みたくなっちゃってさ。

 しかも、レモン「ピール」だったっていうね、それに気づかないくらいにさ。



 なんかとにかく悪かったけど、俺はこういうやつなんだよ。


 我慢させてごめん。合わせてくれてありがと。


 次は、もっといいやつに出会って、幸せになれよ。



 なんだか本当のレモンビールが飲みたくなったそのとき、ひらりと桜の花びらが降ってきて、缶の飲み口をふさいだ。


 蒼太は、桜の花びらごと、残りの発泡酒を飲み干す。



 レモンビールを買いに行こうかと思ったけれど、やめた。


 もう一本このレモン「ピール」を買って、家に帰ろう。



 気づくと公園には子どもが増えていた。学校が終わったのだろう。

 不審者と思われてはいけないと、蒼太は立ち上がって歩き出した。





☆モデルにしたお酒は、淡麗グリーンラベルの「風そよぐレモンピール」。わたしも、最初「レモンビール」と間違いました(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る