べこべこ

 「両親があんまり丈夫じゃないんで…」


 「金貯めてる途中なんですよ」


 「離れがあるんで、実質一人暮らしなんです」




 篠田孝則が、相手によってこれらのセリフを使い分けるようになったのは、30歳手前になってからだ。


いい年をした男が実家住まいだと、どうにも社会的な信用が得られない。


 日々真面目に働いていたとしても、だ。


 マザコンなのか、よほど金がないのか、いい家の甘やかされたボンなのか…


とにかく、「自立できない男」というレッテルを張られがちである。



 彼自身は、誰にどう思われても気にしない。


ただ、しがないサラリーマンである以上、こんなことで信用を失うのは損でしかない。


これも立派な処世術。嘘をついた罪悪感すら、最近は感じなくなっていた。




 「じゃ、水曜には戻るから」


孝則の両親は、今朝も晴れ晴れとした顔で旅立っていった。


今回の行き先は、長崎だそうだ。




 実際には、孝則はマザコンでもボンでもないし、給料は人並みだ。家に離れなどない。




 大学時代はバイトをしながらの一人暮らしを楽しみ、そこそこ生活力もついた。


このままアパート暮らしをしていこうと思った矢先、


決まった就職先はアパートから1時間半、実家から20分の距離だったのだ。



 通勤に時間をかけたり、わざわざ金をかけて会社近くに引っ越すくらいなら…と、一時的に実家に戻った、つもりだった。



 食費くらいは家に入れ、仕事に慣れるべくバタバタしているうちに、あれよあれよと家族のほうが変化した。姉が結婚して家を出ていき、両親が定年を迎えた。



 共働きだった両親は、忙しかった時間を取り返すかのように、頻繁に出歩くようになった。


近場の温泉から、海外まで。日帰りから半月まで。


 今回のように夫婦そろってのこともあれば、各自バラバラに仲間を誘っていくこともある。


 そして、週末は混むからといって、週明けの月曜から旅立つことが多いのだ。


月曜は、孝則の勤め先の定休日でもある。




 そんなわけで、孝則はかなりの時間、一軒家を自由に使えるようになった。


不便がなく窮屈さも感じないので居座っていたら、今日に至るというわけだ。



 孝則は、今日もひとりの休日を楽しむべく、台所へ向かう。



 冷蔵庫を覗くと、中には豚肉と豆腐、もやし。卵。


そして、ダイヤ模様の缶が見える。



 よしよし。


 まずは服を脱ぎ捨て、パンツ一丁になる。


ダイニングにノートパソコンを運び、立ち上げて動画サイトを開く。


「90年代ヒットメドレー」なんてものをクリックしてみる。


 

 どこか懐かしいシンセサイザーの音が流れ、孝則は腰を振って踊りだす。


歌を口ずさみながら、つまみのメニューを考える。



 食器棚から固形タイプの鍋の素、キムチ味を発見した。


 決まった。キムチ湯豆腐だ。



 ミニサイズの土鍋を出し、湯を沸かして鍋の素を放り込む。


味噌を溶かして、豚肉を入れる。


コマ切れなので切る必要なしだ。おかん、ナイス。




 肉に火が通ってきたので、次はもやしを洗ってひと掴み。


豆腐を包丁で切ろうとして、手でちぎろうと思いなおす。


「木綿で良かった。絹ごしだったらボロボロだー」


自然と歌うような口調になり、ひとりで笑ってしまう。



 土鍋に蓋をして、文字通り小躍りしながら冷蔵庫を開ける。


見慣れた青と銀のパッケージの缶チューハイをとりだす。


「待ってろよ」と缶に声をかけ、ダイニングテーブルに置いた。




 鍋の蓋の穴から湯気が上がっているのを確認し、火を止める。


布巾で蓋を取ると、キムチ色の汁がぐつぐついって、それに合わせて豆腐もうごめいている。


「ふうーー!美味そう!」


布巾で土鍋を掴み、チューハイの待っているテーブルへ運んだ。




 さあ、この瞬間がやってきた。



 飲む前からテンションが上がっていたが、不思議と冷静になる。




 いきます…。



 缶を開ける。途端に、爽やかなレモンの香り。


 飲み口に口をつけ、ひと口…。



 目を閉じる。キレのいい炭酸と、レモンの香りが体に流れ込んでくる。



 ふうーっ、と息を吐く。


 ああ、美味い!



 誰もいない家で、楽な格好で、自分だけの時間。このひと口。



 孝則は一瞬、自分はなに不自由ない幸せ者だと錯覚する。


 そして、ダイヤ模様の缶をべこべことへこませて、錯覚でもないかと思いなおす。




 赤い汁に浮かぶ豆腐を崩して、口に運ぶ。


「あつっ」


 はふはふしながら、噛みしめる。


 自分の空間を、時間を、幸せを。




 あっという間に、缶は空に近づいていく。


冷蔵庫にはまだ、違う味のストックがあった。


 缶をべこべこ鳴らし、最後の一滴を飲み干した。



 実家を出るのは、まだまだ先になりそうだ。





☆モデルにしたお酒は、キリン「氷結」レモン。ALC5%。


缶チューハイの定番ですよね!


あの、べこべこ缶が妙に好き(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る