第12話 「七人の侍」 1954年 脚本 黒澤明・橋本忍・小国英雄
「七人の侍」 1954年 脚本 黒澤明・橋本忍・小国英雄 誰が最後に笑ったか
春。ある山奥の村。秋になると山賊(野武士)がこの村を襲いに来るという話を聞いた村人たちは、「毒を以て毒を制す」のごとく、別の野武士を雇って山賊と戦う決意をする。
最大の見どころ
野武士の襲撃を知った村人たちが広場に集まり、途方に暮れ、泣き伏している。
「神も仏もねえだよ」「年貢だ賦役だ戦だ、水飢饉だ。そのうえ野武士(山賊)だ」
「神様は百姓なんぞ死んじまえとよ」「本当だ。死んだ方がましだ」「諦めて、黙って山賊にも年貢をやる(税金を払う)しかねえ。長いものには巻かれろだ」
「そうだ! 代官所に頼もう。年貢取り立てるばかりが能じゃあるめえ。代官所になんとかしてもらおう」
これに対して、全員が「駄目だ、駄目だ」と手を横に振る。「代官所のすることは
わかってる。野武士がいなくなってから大きなツラして焼け跡見物するだけだ。」
全員「そうだ、そうだ。役人は何の役にも立たねえ」「いっそ、全員で首をくくって死んでしまおう。そうすれば、役人がビックリして飛んでくるだろう。」 涙、涙。
この絶望こそが、この物語の原点。役人は野武士と同じくらい冷酷に税金を徴収するくせに、いざという時には頼りにならない、というのである。そこで、村の長老に相談すると。「町へ行き、腹を空かした別の野武士(任侠)を雇い、自分たちで山賊と戦おう」ということになる。黒澤が「七人の侍」で描こうとしたのは、弱きを助け強気をくじくという、「日本の任侠」があるべき、本来の正しい姿であったのかもしれない。
同じ武士でも、金の計算ばかりの役人武士と、ガッツのある体育会系武士と二種類
ある。
1849年ペリー艦隊という「海賊」が日本を襲った時、「幕府のサムライ」はおろおろするばかりで何もできず、結局、アメリカに脅されて不平等条約を結ばされた。百姓町民は絶望し、在野の武士たちは怒った。その絶望と怒りこそが、薩摩や長州という「野武士」による倒幕運動の原動力になった。
映画のラストで、良い野武士(任侠)はこう言う。「勝ったのは百姓たちだ」と。
だが、果たして本当にそうだったのか。悪い野武士は全滅したが、一方で、「自分では戦わない」役人武士は相変わらず、年貢だ賦役だ戦争だと、過酷な「義務」を村人に吹っ掛けてくるだろう。やはり、「最後に笑うのは役人」なのではあるまいか。
黒澤映画の中でも、とくにこの「七人の侍」が欧米人に好まれるのは、「全編これ
戦い」がテーマだからだ。若い武士と村の娘との恋にしても、親爺と娘の「戦い」が軸になっている。欧米人はかつてのペリーと同じで、金でも恋でも、戦って奪うものという心理的な前提で行動している。ただ、百年前に比べると、彼らのやり方はかなり巧妙になっていて、「協力・援助・友達」といいながらアジアから奪う、というスタイルではあるが。
この映画のもう一つの見どころは、俳優左卜全の演技だろう。黒澤はそれまで「醜聞」や「白痴」でこの俳優を脇役として使用していたが、「七人の侍」で、あらためて左卜全の特異な演技力を見いだした。1957年に公開された映画「どん底」は、彼のために作った映画といってもよい。この映画では、主役であるはずの三船敏郎を左卜全が完全に「食って」いる。なにが凄いといって、「泣きながら笑う。笑いながら泣く」という演技ができるのは、「虎の尾を踏む男たち」のエノケンと、この左卜全だけなのだから。
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