第50話「世界の敵(前編)」


「と言う訳で。今まで様々な動植物について教えてきたが、今年からはいよいよ魔獣などの危険生物について教えていく事となる。まずは一番有名で危険な所から開始する。準備はいいな?」


『はい!』


 おれを含め、生徒達の元気な声が木霊した。


 六限目。戦闘訓練の時間。


 牛人族トロヴァーシュのナフベル先生が教壇の前で胸を張っていらっしゃる。

 豊満なバストがプルンと勢いよく上下に弾む。


 眼福眼福。実に刺激的である。


 本日は座学。


 稀にこういった感じで、戦闘訓練の代わりに動植物についてのサバイバル知識などを学ぶ時間になる事があるのだ。

 そんな時はなんというか、戦闘訓練というよりもレンジャー講習に近い時間になる。


 ちなみに、このレムリアースには前世地球にあったような動植物は一切存在しない。

 おれが知らないだけかもしれないけど、少なくとも見た事がない。


 レタスやキャベツ、苺にメロン、人参にほうれん草と言った野菜や果物はもちろん、兎に猫、犬に狐、熊に猪、豚に牛といった普通の動物なんかは一切存在しないようなのだ。

 代わりに、どこか似たようなちょっと違った別の物は存在する。


 例えば三色パプリカトリーエンっぽいのぺルマンは、皮が青だったり紫だったり黒かったりする中身が水色だったり赤かったり茶色だったりと凄い色合いの、ちょっと長めで螺旋状に捻れた感じの歪な瓜みたいな植物で、味はなんていうかパプリカって感じの野菜だ。


 形は若干似ているものも稀にあるが、やっぱり香りや味は見た目とちょっと違う。味もどこか何かに似てはいるのだけれど、濃厚でなんというか、とにかく美味い。

 嫌な雑味やエグ味は一切無く、好みの別れる独特の匂いみたいなものも少ない。

 苦味もほとんど無いものが多い。

 果実という程ではないが甘みや酸味があったり、野菜特有の嫌な味がほとんど無かったりするのだ。

 そう、美味さだけが際立っているというか……。


 赤いレタスっぽい奴レトゥルスなんかは、見た目真っ赤な色をした派手な細長いレタスだし……けどやはり味はエグ味や苦味の無いほんのり甘みのある美味しい野菜って感じだったりする。

 紫のトマトっぽいのトゥメーなんかは、闇のように黒い星型の葉を持つ、緑の棘が付いた紫色のデコボコなオレンジのような見た目なんだけど……酸味の利いた味はトマトに近い。なのに旨み成分がなんというか、ダントツに違うのだ。


 どれも、もし普通のレタスやトマトと同じ値段でデパートで売ってたりしたものなら爆売れ間違い無しって感じな異次元良質の野菜達だ。


 他にも、安納芋よりもトロットロで絡みつくようなクリーミーさが特徴の、臭みの無い芋っぽい食感の黄色い中身を持つ赤い皮の根菜、黄色クリーム芋クリムルプティに、香り高く甘みも良質なとうもろこしのような味をした、緑色の星型をした無数の実を付ける植物、緑色甘味星型コーングリムステッラ


 甘みも香りも上品な青、紫、水色の丸い苺、三色の苺っぽい奴トランベリルンに、前世の世界では見た事も無いような、宝石みたいに鮮やかに輝く真紅の果実。例えようも無いくらいに独特で上品な香りに芳醇で濃厚な甘みとさわやかな酸味を持つ、種無し葡萄を更に美味しく、よりプルンとゼリー状にしたような食感の果肉を持つ、大人の掌程の大きさの球形果実、星葉樹の若甘丸果実コムッチョ・ニャンペ


 動物なら、牛っぽい奴マブレフなんかはほとんど牛なんだけど、耳がなんか兎みたいな感じに長く垂れていて、角が若干山羊っぽいというか先端が螺旋状にねじれてるし。ちょっと変わったメッサー・牛っぽいのグリュゴラスなんかは角猪ログーの牙をはやしてたてがみっぽいふさふさの毛を首に生やした、角の形状が鬼みたいな牛っぽい奴マブレフだ。

 角猪ログーってのは獅子のようなたてがみを持つ燃える炎のような毛を逆立てた、巨大な角と象のような牙を生やした大きな猪だし、王大角猪とドン・ガヴランは象並みの大きさを持つ、象の鼻をやや短くしたようなちょっと伸びた鼻を持つ角猪ログーだ。


 巨大兎耳一角猫ジャムール・ランは虎程の大きさで、額に一本角を生やした兎のように長い耳を立てた猫だし、鹿角鷲翼鶏ピキテーニョスは鹿の角を持った鷲のような翼の鶏みたいな生き物だ。


 巨大岩貝宿借牙魚グアドラ・ガンはヤドカリみたいに巣と一緒に動くタイプの、巨大な岩に寄生するドでかいウツボみたいな怪物だし、巨大百眼迷彩陸蛸ミョルギーモグは、海ではなく陸に生息する迷彩能力を持った全身に無数の眼を持つ巨大な蛸だ。


 地獄沼の大将コルプリエに至っては頭に触覚を生やして腹の部分に無数の触覚を持つ、沼に生息する魚類だし、三食甘幼虫プルカゴルミムは小指の第一関節程の大きさをした、小さな王蟲の色違いみたいな、無数の赤い目を持つ白基調の丸い芋虫だ。


 そう、どれも前世の地球の動物や植物の面影が無いわけではないけれど、どこか違う生物だったり植物なのだ。


 ちなみに、よく異世界の料理は不味いみたいな作品が前世の地球ではわりとあったように思えるけど、このレムリアースの食材は素材の味だけで前世の世界よりも遥かに上質で全然勝っている。


 もはやグルメとしての質はこちらの世界の方が上なのでは? と思えるほど。


 まぁ、前世では所詮底辺の負け組み終わり。大したもん喰ってないから実際にはわからんのだけどね。


 ちなみにそんな優れた料理文化なんだけど。

 実は数十年前に現れた、とある異世界人の手によってもたらされたらしい。

 その人物は、素材の流通やら技術の進化に多大な貢献をもたらしたらしく、その結果、料理の文化レベルが一気に跳ね上がったらしい。

 いわゆる現代技術を使ったチート無双みたいな事をしたんだろうな。

 おかげでおいしい料理が食べられて大変満足です。感謝感謝。


 それはともかくとして、こんな異世界国家レムリアースなのだけど、この世界にはペガサスとかユニコーン、グリフォンとかヒポグリフみたいな前世世界のファンタジーにありがちなよくある幻獣も存在しない。


 四つの蒼紫の歪んだ眼を持つ、牛のような角を持ち、逆毛立つ全身真っ黒な毛に覆われた巨大な狼。四眼巨大黒毛牛狼ペルペルパンバギウス


 龍の尾に鷲の翼を持つ額に一本角を生やした白銀の獅子。龍尾鷲翼一角金獅子ラオタオリェン・ピンツェイゴンジェア


 立派な鹿の角を持つ白い鳥の翼を持つ獅子。鹿角翼獅子ボルタレン・ガマク


 どれも、現世の地球の伝承には無かった魔獣ばかりだ。


 おれはずっと思ってたんだよな。


 なんでまったく関わりの無い異世界に行ったのに、そういった作品に出てくる魔獣や幻獣は地球の伝承にあった怪物と同じ姿と名前をしていたんだろうって。


 そこら辺、よくある異世界ものとはなんか違うんだよね。この世界。


 まったく見た事も聞いた事もない動植物や魔獣ばかりなんだ。


 まぁ、なぜかドラゴンはいるみたいだけどね。


 もちろんドラゴンという名前で呼ばれたりなんかはしていないんだけど。


 現地の忘れられかけた民族語とかで巨大な空飛ぶ蜥蜴、みたいな意味で名づけられたりしているみたいだ。


 それはともかくとして……。


 さて、となると今度は、じゃあなんで兎族や猫族みたいな感じで、獣人には前世地球の動物と同じ面影が残っているんだ? って話になるよな。


 結論から言おう。

 実は存在するのだ。なぜか、前世地球の動物が。


 あれ? さっきいないって言ったよね? って思う事だろう。


 だがその矛盾は成立しうるのだ。


 実際にこのレムリアースに現世地球の動物はいない。それは間違いない。


 じゃあどこにいるのか。


 答えは精霊だ。


 精霊魔法を使用した際に現れる精霊。

 精霊魔法の源たる精霊だ。


 その精霊の中には、地水火風光闇などの自然精霊の他に、命を司る精霊というものが存在する。

 その命を司る精霊の中に、獣精霊アニマと呼ばれる者達が存在するのだそうな。

 そして、その獣精霊アニマ達は、なぜか地球の無数の動物と酷似した姿をしているようなのだ。

 彼らは一部獣人部族からは、原初の獣達と呼ばれ崇められているという。


 魔法学者の推測によれば、今いる獣や魔獣の大元になった進化前の原型アーキタイプとなる存在の姿を模しているのではないか、というのがもっぱらの定説なのだそうな。


 さて、大分話がそれたが。


 まぁ、今日はそういった動植物の勉強から、一歩進んで魔獣など、人に強い害を与えうる生物。魔獣について学ぶ事になった、という訳だ。


 そんな訳で、我らがナフベル先生は教壇にて、真面目な顔をして、開口一番こうおっしゃった。



「では、今日は妖魔アグレリオについて学んでいくとしよう」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る