第13話 魔導具屋との出会い

 

「こいつの活用法考えないとなーー」


 宿屋に戻った俺は、宿屋の裏のスペースを借りて、バイクを出して考えていた。

 移動に使いたいが、ガソリンタンクが使えない状態だ。俺には修理する知識がないのでどうにもならない。


「アイテムボックスの肥やしにするしかないのか……」


「ん!? お兄さん!

それをちょっと見せてもらっても?」


 後ろから、20代後半ぐらいの無精髭を生やした男が話しかけてきた。

 俺と同じで『狐の尻尾亭』に泊まっているお客さんの用だ。


「えぇ、いいですよ、壊れてますけどね」


 バイクを見せた。この世界にはない乗り物だから、興味があるのだろう。


「おぉ! なるほど! ふむふむ……そうか!」


 なんか1人でブツブツ言ってる……


「えっと……」

「お兄さん! これを修理させてくれませんか?」


 俺が話しかけようとした時、すごい勢いで振り向いて、聞いてきた。

 直して貰えるなら、それにこしたことはない。このままだと、乗ることなくアイテムボックスの肥やしになるだけだ。


「直せるならお願いしたいぐらいですが……直し方がわかるんですか?」


「あ、申し遅れました。私、旅をしながら魔道具屋をやっている、ティムと申します。以後お見知り置きをーー。」


 ティムと名乗る男性は、魔道具屋らしい。バイクは魔道具じゃないが、修理できるのだろうか。


「そうでしたか!

俺は冒険者のジンと言います。修理が出来るなら、是非お願いしたいです。ちなみに費用はいくらぐらいですか?」


 直してからぼったくられても困るので、今のうちに費用云々に関しては決めておくことにした。


「いえ、費用は大丈夫です。私がやりたいと思ったことなので。

ただ……その代わりと言ってはなんですが、材料となる魔石を取って来ていただきたいんですがーー。」


 バイクを修理するのに、魔石を使うらしい。ガソリンはこの世界に来てから見てないので、魔石を動力にするのだろうか?


「それぐらいなら大丈夫ですよ。ちなみにどの魔物の魔石が必要なんですか?」


 この辺りにいる魔物ならすぐに取りに行けるが……


「実は……エレメンタルなんです。冒険者でも数を集めれる人は中々居ません。

属性を付与させたり、魔力を通しやすい魔石なので魔道具に使いやすいのですが……今は手持ちがなくて」


「エレメンタルでいいんですか? 属性はなんでもいいんですか?」


 俺にとっては、エレメンタル狩りは苦にはならない。居る場所が固まっていて、むしろ楽なぐらいだ。


「え……?属性は風と水と火が各20個ほど必要なんですが……大丈夫なんですか?」


 全く驚かない俺に対して、ティムさんが驚きながら答えてくれた。


「20個なら1時間あれば大丈夫そうですね。取ってきますので待っててもらえますか?」


 今の手持ちで半分は揃っているので、殆ど時間もかかりそうにない。


「1時間ですか!?そんなに早く……もしかしてすごい冒険者さんでしたか?」


「いえいえ、今朝Cランクになったばかりの、ただの冒険者ですよー

それじゃ、すぐ取ってきますね!」


 こんな簡単に直してもらえるなんて、夢にも思っていなかった俺は、急いで洞窟に向かった。


 ※ ※ ※ ※


「よし!これで20個だ!」


 洞窟に着いた俺はエレメンタルを狩って魔石を集めた。予定の魔石を10分程で集め終えた俺は、また宿屋に向かって走った。


 西門で門番にギルドカードを見せて町に入った。

 門番が「もう帰ってきたのか!?」とかビックリしていたが笑ってスルーした。



「お待たせしましたー!」


 宿屋に着いた俺は、バイクを調べているティムさんに声をかけた


「!? もう帰ってきたんですか?

まだ30分も経っていませんよ?」


「早く直して欲しくて、つい急いじゃいました」


 そう言って袋から各属性の魔石を取り出し、ティムさんに渡す。


「これで大丈夫ですか?」


「はい! これさえあれば明日の朝には直してみせますよ!」


 そう言って、ティムさんは作業を始めた。

 直すと言うよりは改造になりそうだ。


「それじゃ、お願いしますね」


 やることが無くなった俺は、宿屋のおばちゃんにティムさんの事を説明し、明日の朝までは作業してるかもしれないことを伝えた。


「町でも散策してみるかー」


 この町に来てから、宿屋とギルドを往復しているぐらいで、あまり町中を見ていなかった俺は、時間潰しも兼ねて散策してみることにした。



「そういや、今日は飯食ってないな……どこかで飯でも食べてみるか」


 いつも自分で飯を作って食べていたので、この世界の料理をまだ一度も堪能してないことを思い出した。


「確か、大通りに飯屋があったよな、昼間でもやってるならあそこにしよう!」


 いい感じの飯屋を思い出した俺は、町の中心に向かった。


 ※ ※ ※ ※


「お!昼間でもやってるな」


 そう言いながら店の扉を開ける

 中世ヨーロッパの見た目に合った、かなり味のある店だ。

 夜にこの付近を通りかかった時に繁盛しているのを見たので、それなりに人気な店なはずだ。


「いらっしゃい! 空いてる席にどうぞ!」


 店に入ると、小太りなおっちゃんがカウンター越しに接客してくれた。

 店の中はガラリとしており、客が全然いない。

 昼間はあまり繁盛してないのだろうか。



「あまり出せる料理がないんだ……兄ちゃん勘弁な!」


 適当にテーブルに着いた俺に、おっちゃんが申し訳なさそうに言ってきた。


「昼間はメニューが少ないんですか?」


 夜がメインの店なら昼間はあまり力を入れてないのも理解出来る。


「いや、そんなことねぇんだが……最近この付近に盗賊が居座っててな……食材が馬車ごと取られちまって物価が上がってんだ……」


 盗賊が原因だったらしいーー。

 折角、この町の美味しい料理を堪能できると思っていたが、延期になりそうだ。


 盗賊を討伐対象にするか悩んでいたが、飲食店に迷惑をかけるなんて、定食屋の息子としては捨て置けない。


「それじゃ、今ある食材で作れるものを1人前お願いします!」


 ギルドに向かうことにした俺は、食事もそこそこに店を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る