第5話 目覚めた先にいたモノは?

 真夜中に目覚めるとそこに何かがいる。そんなもの、霊媒体質の侑平には日常茶飯事だ。だから驚くことなんてもうないはず、だったが――

「えっと……」

 寺で寝るようになり、まず変な奴と遭遇することはなかったというのに、なんだこの展開は。

「おや?意外かね?」

「ええ。とっても」

 侑平がフリーズしたため、訪問客もおかしいなとなったようだ。もっと別の反応を期待していたのだがと、ありありと解る落ち込みようだ。侑平のお腹に座ったまま、残念と肩を落していた。

「それで、どちら様でしょうか?」

 侑平は目の前の人に、取り敢えず問い掛ける。そう、今部屋に現れたのは人間だ。ただし、この世にすでにない。服装は、変案時代の装束である狩衣だ。しかも若い。

「ふふっ。本当は誰か、解っているよね?」

「――まあ、見当は付いていますが」

 素直に教えてくれないのかと、侑平は寝ていたはずなのに頭痛に襲われる。なぜ、深夜の二時に、こんな頓珍漢な会話をしているのだろう。

「じゃあ、話は早い。お前、小野義光の弟子だろ?もう少し、何とかならんのかね?」

「いきなり説教⁉って、安倍晴明さんですよね」

「うん」

 軽っと、侑平は寝転んでいたはずなのに目眩に襲われた。話に聞いていた以上に自由人だ。

「それで、晴明さん。どうして俺のところに?礼門さん、つまり小野義光さんなら、向かいの部屋ですよ」

 どうしてここに晴明が現れたのか。それがそもそもの謎なのだ。この人、いたるところで祀られているから、当然、こうやって姿を現すことは出来る。しかし、どうして侑平のところだったのか。

「いや、だから。さっき言っただろ。その義光、礼門をどうにか出来ないのかって」

「はあ」

 どうにかってなんだと、侑平は具体的ではない指示に生返事しか出来ない。かなりマイペースだ。

「お主、浅田侑平と言ったな。お前も奴と同じ運命を背負うことになるんだろ?」

「――」

 急に真剣な顔になったかと思えば、そんな指摘をしてきて、侑平は息を飲む。それはまだ、考えたくないことだ。タイムリミットが二年しかないとしても、である。

「本当は嫌なんじゃないか?死なないことがどういうことか。お主も解っている。永遠の時の残酷さは、想像以上だぞ」

「それは」

 礼門の手前、絶対に言えないところだ。完全に飲み込める内容ではない。しかし、礼門がいれば何とか、つまり、永遠に生きることも大丈夫な気もしてしまう。

「はあ。お主もあのバカ弟子同様、どうしようもないお人好しだな」

 侑平の煮え切らない返事に、晴明はまったくと呆れる。しかし、その顔は笑っていた。

「あの」

「お主にだけ、義光が心を開いた理由が解ったよ。同じであり、そして君はあまり優しい」

「――そんなことは」

 大陰陽師から褒められ、侑平はちょっと顔を赤くした。この人、さすがは礼門から政治家と呼ばれるだけはある。人の心を掴むのが上手い。

「だからだ。お主が礼門をサポートできなければ、今後辛くなる一方だぞ。さすがに稲荷様まで絡む案件。儂ではどうにも出来んからな」

「ですよね~」

 しかし解決は出来ないぞと断言されて、侑平はやっぱりかと笑うしかない。

「残念ながら、日本古来の神々は帝の血縁重視だ。それが現在、鬼の身に窶していても同じ。つまり、影山と名乗るあの男は、神から見れば花山院でしかない」

「はい」

 それはまあ、稲荷とのやり取りでも解ることだ。完全な鬼の姿で対峙したというのに、影山のことを天皇の一人として扱っていた。

「それでだな。問題は影山という鬼の性癖にあるのではないか?ま、閻魔も絡むことだから、輪廻に関しては何も出来んが」

「あの、付き合えってのは止めてくださいよ」

 先回りして止める侑平に、晴明はまたしても意外という顔をした。いや、だから何でそれを提案しようとしたのか。

「あの、影山は俺たちが付き合っていても関係なく、割って入ってきますよ。むしろ、付き合ってくれた方が楽しみが二倍、とか思う奴です」

「ふむ。昔から変わった奴だとは思っていたが、そこまで来るとあっぱれだ」

 褒めている場合か、晴明さん。侑平は脱力してしまう。寝転んだまま会話していたはずなのに、だ。

「ふうむ。難しいのぉ。さすがにここまでくると、儂も高みの見物とはいかなくなったというのに」

 そう言って本気で悩む晴明は、どうやら何かアドバイス出来ないかと思ってやって来たらしい。ただし、礼門のところに行くと追い出されるのは、解っているのだ。

「あの、たまにいらっしゃってくれるだけでいいですよ。その、昔の礼門さんについて教えてください。何か、ヒントになるかもしれませんから」

 そこまで気を遣われると、侑平が恐縮してしまう。それに、これは侑平でどうにか出来る問題ではないことも、ちゃんと理解していた。だからこそ、嫌だと駄々をこねたことはない。

「なるほど。その手もあったな。昔語りは任せろ。年寄の唯一の特技だ」

 にやっと笑った晴明は、その姿は二十歳くらいだというのに、おじいちゃんの顔だった。そこからしばらく語り――




「しまった。寝過ごした」

 翌朝。思い切り寝坊した侑平は頭を抱える。今日が祝日でマジで良かった。

「ようやく起きたか。珍しいな」

 そこに、物音に気づいて礼門がふすまを開けた。そしてにっこりと笑う。相変わらず、隙のないイケメンだ。

「はい、すみません。昨日の夜、晴明さんが来て――」

 侑平がその名前を出した途端、礼門の顔が引き攣るのが解った。やばっ。言うべきではなかった。

「あのおっさん、余計なことを言っていなかったか?」

 怖い顔で睨む礼門に、侑平はぶんぶんと首を横に振る。それで嘘だとバレるというのに、必死に振っていた。

「ったく」

 礼門は仕方ないかと、諦めて前髪を掻き上げた。聞かれたものはどうしようもない。

「で、何を言っていた?」

「はあ。昔は字が汚かったとか、意外と大食いだとか。そういう話です」

「――そうか」

 ほっとしたのか違うのか。礼門の顔からは解らない。しかし、晴明の話と今の礼門を見比べることで、より身近で、そして千年の時を生きているのだと実感してしまう。

「お米を一升食べたって本当ですか?」

「ああ」

「おはぎを五十個食べたのも?」

「ああ。って、本当にくだらないことしか吹き込んでいないな。あの人」

「なになに。おはぎ?俺も食いたい」

 そこに頓珍漢なことを言う一生が乱入してくる。これは、薬師におはぎを作ってくれと頼むしかないだろう。一生はどこにおはぎがと、目をきょろきょろさせている。

 こうして、またいつもの騒がしい一日が始まるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る