第3話

「そう言えばですけど、先輩」

「んー?」

「去年の文芸部ってどんな感じだったんですか?」


 机を挟んで向かい側に座る小夜子が、興味津々といった様子で尋ねてきた。

 俺より一年後輩の彼女は、当然去年のことを何も知らない。


「楽しかったぞ。最高に充実した時間だったな」

「へぇー、その頃は他の部員さんも部室に来てたんですね」

「来てないよ。俺一人」

「えっ……一人で充実……? 何を言ってるんですか先輩は」

「誰もいないからラノベに集中できて最高に楽しかったなあ。当時は青春群像劇の某シリーズにハマってて、高校生活の瑞々しさを感じてたよ」

「はぁー……」


 小夜子は大きなため息をついた。

 やれやれといった様子で肩をすくめると、俺のことを憐れむような目で見つめる。


「寂しい高校生活ですねー」

「ほっとけ」

「でも、良かったですね。今年は可愛い後輩が入ってきてくれて」

「可愛い、後輩……?」

「言うまでもなく私のことですよっ。先輩の孤独な高校生活が華やかになりましたよねっ? ふふんっ」


 ドヤ顔で胸を張る小柄な後輩に、俺ははっきりと言い放つ。


「いや、俺は小夜子が入ってきて、ちょっと困ってるんだけど……」

「……へっ?」

「一人で静かにラノベを読みたいのに邪魔されるし、絡み方も強引だし」

「……」

「本が好きで文芸部に入ってくるならまだ分かるけど、そういうワケでもないみたいだし」

「……」

「あとは……あっ」


 気付けば、小夜子が瞳を潤ませて、今にも泣きそうになっていた。

 まずい、言いすぎたか……?


 この後輩の性格は、ちょっと面倒くさい。


 彼女は俺に対してグイグイ絡んでくるし、時には失礼なことも言う。

 それなのに、彼女自身は俺のちょっとした言葉ですぐに落ち込む。


 積極的なくせに打たれ弱いという、厄介なー面を持っているのだ。


「先輩、私のこと嫌いですか……?」

「違う! 嫌いなわけないだろ」

「ほんとに……?」

「本当だよ。小夜子と俺の仲ならこのくらい言ってもいいかと思って、つい言いすぎた。ごめん」

「……へ、へぇ。私との絆が強いからこそ、軽口を叩いたと」

「そうだよ、ごめん」

「先輩はこれからも、私と二人で文芸部を続けたいと」

「まあな」

「先輩は私のことが大好きで、できれば付き合いたいと思っていると」

「そこまで言ってないから」

「えへへ」


 小夜子は小さくはにかんだ。

 良かった、いつもの調子に戻ったようだ。

 俺はほっと胸をなで下ろした。


 読書中に邪魔をされたくないのは事実だが、俺は彼女と二人で部室にいる時間を、何だかんだで気に入っているのだ。

 まあ、部活動中に彼女が話しかけてくる回数が今より減れば、言うことはないのだが……。


「ん? 待てよ……」


 俺の脳内に、突如ひとつのアイデアが浮かんだ。


「思いついた! 小夜子をラノベ好きに染め上げればいいんじゃないか!?」


 俺は思わず椅子から立ち上がって叫ぶ。

 その勢いに驚いた小夜子は体をびくっと震わせて、怯えた目でこちらを見ていた。

 だが、そんなことは気にしない。


 何て素晴らしいアイデアなんだ! 彼女もラノベ好きになれば、読書に夢中で話しかけてこなくなる。

 この世にラノベファンが一人増える上に、俺も部活に集中できるようになる。

 まさに一石二鳥じゃないか! 


 こうして、俺の『小夜子をラノベファンに染め上げる計画』はスタートしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る