75. さあ、誤解を解きましょう

「僕が贈った薔薇、飾ってくれたのだな」

「……せっかくきれいに咲いているのに、捨てるなんて真似はできませんから」

「君ならそう言うと思っていた。エルライン家の者は、植物を大事にする傾向にあるからな。それは使用人にも言えることだが」


 イザベルは、応接室に招き入れた婚約者を探るような目で見つめる。

 その視線に気づいたのか、ジークフリートは長椅子に腰かけ、すぐ横に座るように手で示す。


「立ち話もなんだ。座って話をしよう」

「…………」

「僕の横に座るのは嫌か?」


 ジークフリートと長椅子を見比べていたイザベルは、観念したように彼の横に腰を下ろした。


(別に嫌っているわけじゃないもの……隣に座ることぐらい、いいわよね?)


 心の中で、自分自身に言い訳を取り繕っていると、ジークフリートは真顔のまま切り出した。


「あれから考えたんだが、君との婚約は続けようと思う」

「なっ……どうしてですか」

「君は僕のことを頼りになる友人と言ったが、その言葉には偽りがあるんじゃないかと思ってね」


 含みのある言い方に、つい焦りが顔に出てしまった。

 それがいけなかったのだろう。ジークフリートは納得したように言葉を続けた。


「僕たちは付き合いが長い。だから直接言葉にしなくても、なんとなくわかることもある。君はフローリアとのことを誤解しているようだ」


 疑問形ではなく肯定された。自分の考えを全否定されているようで、ついムキになって言い返す。


「薔薇の園遊会があった日、薔薇の花束を渡していたではありませんか。わたくしには一輪だけだったのに」

「あれはフローリアの母君に贈る花束だ。母の誕生日が近いからと、この白い薔薇が欲しいと言われたから用意したまでだ」

「…………」

「誤解は解けただろうか」


 なんということか。なんと紛らわしい。

 口調から察するに、ジークがフローリアに特別な想いを抱いている節はなさそうだ。

 いや、そもそもあれは大事なイベントフラグだったはず。ともすれば、いつのまにか恋愛フラグが折れたということなのか。


(一体どういうこと? イベントはちゃんと起きていたはずなのに……。フローリア様のことを好きになっていないなんて、そんなことってある?)


 沈黙を貫くイザベルを見て、ジークフリートは何か気づいたように声のトーンが変わる。


「イザベルも白い花束が欲しかったのか? ならすぐに用意させよう」

「……いえ、それはまたの機会で結構です。それより、学園内の東屋で密会なさっていたのは、ただならぬ事情があったのではないのですか。仲睦まじく寄り添っているようにお見受けしましたけれど」


 そう、あれはまるで恋人のようだった。

 婚約者がいる身にもかかわらず、別の女性に恋をしてしまった。秘めた恋心を抑えきれずに彼女を抱きしめ……いや、別に抱きしめてはいなかったかもしれない。

 前世からの妄想癖がつい出てしまったが、ともかく、二人が人目を忍んで会っていたのは事実だ。

 だがジークフリートは恥ずかしいことは何もないと言わんばかりに、淡々と答える。


「密会ではないが、東屋で会ったことは一度だけある。しかし、ただならぬ事情というか、君のことを相談していた」

「わたくしですか?」


 話の先がわからず、小首を傾げる。

 ジークフリートは額に手を当て、どこか遠くを見ながら口を開く。


「君が婚約者にまったく興味を示さず、クラウドにご執心のようだったからな。彼の幼なじみでもあるフローリアに恋の相談に乗ってもらっていた。誰かに見られるとお互い困るから、内密に呼び出すことになったが」

「はあ、恋の相談ですか……なるほど……」

「イザベル。君の無頓着ぶりには参るよ。君の話をしているというのに」


 ため息とともに言われ、その言葉を反芻した。


(わたくしの話? ジークは恋の相談をしていたのよね……恋……恋!?)


 ジークの恋の相手は婚約者に興味を示さず、クラウドに夢中だった。それはつまり、他ならぬイザベルのことだ。


「ご、ご冗談を……。現に、舞踏会に向けて、彼女に個人レッスンをしていたではありませんか。わざわざ公爵令息が自ら手ほどきをするなんて、好き以外に何の理由があるというのです?」


 個人レッスンのイベントは、ゲームのシナリオにはなかった。彼とて暇ではない。限られた時間の中で、レッスンをするのは大変だったはずだ。

 ジークフリートは記憶を思い起こしているのか、少しうつむく。


「……ああ、あれか。レッスンを申し出たのは、学園で練習している姿を偶然見たからだ。指導者がおらず、自己流の礼儀作法は荒削りで見ていられなかった。彼女が愚弄されることは、友人であるイザベルを愚弄すること。君を守るために、僕はフローリアにレッスンを提案した」


 すらすらと答える様子からは、嘘を言っている感じはしない。

 これは一体、どういうことだ。

 イザベルはのろのろと片手を挙げ、次なる質問を繰り出す。


「待ってください。星祭りが終わるまで、フローリア様の警護をなさっていたではありませんか。特別な関係ならいざ知らず、ただの友人にそんな必要はないでしょう」


 前代未聞の事件があったとはいえ、公爵家が警護する必要はなかったはずだ。

 それを引き合いに出すと、ジークフリートは逡巡するようにイザベルを見つめた後、いささか低い声で答える。


「フローリアの身を守ることは、イザベルを守ることにつながるからだ」

「……どういうことです?」

「君はフローリアのことを特別な存在だと思っているだろう。だからこそ、彼女が誘拐されたときも、いてもたってもいられなくなって、屋敷を抜け出した。違うか?」


 詰問調で問われ、簡単にはぐらかせないことを悟る。


「違い……ません」

「そうならないように、伯爵家で目を光らせるつもりだった。しかし、気づいたときには君の姿はすでになかった。結果として二人とも無事だったからよかったが、一歩間違えればどうなっていたか、君は本当に考えたことがあるのか」


 これは確実に責められている。しかも、かなりお怒りのようだ。


「も、申し訳ございません。その節はご心配をおかけしました」

「あんな思いはもうたくさんだ。フローリアに警護をつけることは、おかしいことだろうか?」


 いいえ、正しいと思います。イザベルは心の中で白旗を揚げる。


「……どうして……そこまでして……」

「友人を傷つけられて、イザベルが悲しむ姿は見たくないからな」

「……っ」

「すぐには信じられないかもしれないが、これが真実だ。どう言葉を尽くせば、この気持ちが伝わる?」


 まっすぐな言葉が届いて、イザベルは泣きたくなった。

 予想外の理由が判明して頭はパンク寸前なのに、ジークフリートは潤んだような瞳で見つめてくる。

 泣きたいのはこっちだというのに、自分が悪いことをしている気分になって、婚約者の目を直視できない。


「で、ですが! 婚約は親同士が決めた形式だけの関係ですし、わたくしたちはどの道、結婚できないのですから」

「それはどういうことだ?」

「…………あ」

「結婚できない? したくないのではなく、できない? 何か他に特別な事情があるということか」


 ジークフリートは厳しい表情で腕を組む。

 失言した以上、もう言い逃れはできない。とはいうものの、この場合はなんて言えばいいのだろうか。いきなり、魔女云々の話題を出すわけにもいかないだろうし。

 当たり障りのない言い訳を探し、とりあえず神妙な顔を作ってごまかす。


「……ジークはフローリア様と熱愛中だとばかり思っていましたから。いずれ婚約は解消されるものと」

「わかった」


 隣にいた気配が急に消える。

 立ち上がったジークフリートは膝立ちになり、イザベルの左手を恭しく取る。混乱のあまりに瞬きを繰り返していると、彼の唇が左手の甲に触れた。

 瞬間、甘い痺れが全身に広がる。思考回路が完全にフリーズした。息継ぎすらままならない。


「最初からこうすればよかったのだな」


 余裕のある笑顔はどこか大人の色気を感じさせ、鼓動が跳ねる。なんとか声を絞り出すも、語尾が少しかすれてしまう。


「あの……ジーク?」

「僕は君に恋をした。知らなかった君の一面を知るたび、僕の心は君で埋め尽くされた。僕の景色を変えてくれたのはイザベルだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る