74. 恋のハンター様、降臨する?

 思わず息を止めてクラウドを見つめると、彼は無言のまま眼鏡を拾う。レンズの端に小さいがひびが入っている。


「ごめん! 今の音、割れたよな? ぶつかって本当にごめん!」


 通り過ぎようとしていたのは先輩だったらしい。小道具が入った段ボールを移動する途中だったようだ。

 平謝りする先輩に、クラウドはゆるゆると首を振った。


「大丈夫です、家にいくつかスペアがありますから。それに、なんとか使えそうですし……」

「で、でも弁償しないと……眼鏡がないと不便だろう?」

「いいですって。わざとじゃないですし、俺の持ち方が悪かったんですから。本当に気にしないでください」

「そ、そうか……? 悪かったな」


 先輩は最後まで申し訳なさそうにしながら、部屋を出て行く。

 その背中を見送り、クラウドがおもむろに眼鏡をかける。ひびの箇所は小さいが、見ていて少し痛々しい。


「あれ、でもやっぱり見づらいな……」


 小声のぼやきに、フローリアが労るように声をかける。


「クラウド。無理しないで」

「うん……」


 クラウドは素直に眼鏡を外し、次に横にいたフローリアを見た。


「悪いんだけど、家まで送ってくれる? 視界がぼやけてよく見えないんだ」

「え、ええ。もちろん」

「助かるよ」


 実は見えているのではないか、というほど、にこやかな笑顔で。

 何か見てはいけないものを見てしまった、そんな気分になってしまう。

 そう思っていたのはイザベルだけではなかったようで、ミゲルが調子に乗ったようにクラウドの腕を肘でつつく。


「さてはお前、フローリアが好きなんだろ?」

「そうだよ」

「……え? マジ?」


 ミゲルが呆然と聞き返すと、クラウドは首を傾げた。


「だから、好きか嫌いかって話でしょ? 好きに決まってる」

「……本当に? 恋愛的な意味で? 好き……なのか?」

「さっきからそう言っているだろ。なんで疑問系になるのか、こっちが聞きたいよ」


 嘘だろ、というつぶやきが聞こえてきた。

 クラウドは魂が抜けたように腑抜けたミゲルを一瞥し、次にぴしりと固まっているフローリアを見た。


「せっかくだから聞いておきたいんだけど。俺はまだ、フローリアに異性として見てもらえない?」

「え……あ……あの」


 フローリアから助けを求めるような視線が投げかけられるが、イザベルもどうしていいかわからない。


(しかも、このセリフって紅薔薇ルートのやつよね……。確か、親密度がそこそこ高くなったときのイベントで、声つきで再生されて……って、今は白薔薇ルートじゃないの?)


 確定したルートを途中で変更することはできなかったはずだ。

 攻略対象として定めたキャラクターから愛が得られなければ、画面はブラックアウト。失意の中、セーブポイントから復帰するしかない。

 だが、それはあくまでゲームでの救済処置だ。現実として、タイムワープして過去に戻ることは叶わない。人生は一度きりだ。


(クラウドは自分のルートじゃなくても、フローリアを好きのままだけど。でも、彼女はすでに違う人を選んでしまっている。二人の恋は叶わない……)


 フローリアは眉を下げ、困っている。それはそうだろう。彼女が選んだのはクラウドではなく、ジークフリートだ。

 いまさら告白されても、その気持ちに応えることはできない。

 クラウドもそれを理解しているのか、ゆっくりとした口調で言葉を続ける。


「驚かせてごめんね。だけど、できるなら、君の恋人になりたいと思ってる。……この機会に、俺のことも真剣に考えてみてほしい」

「……ちょ、ちょっと待って。いきなり言われて、頭が追いつかないの」

「返事は急がないから。ゆっくり考えてみて」


 ゲームとは違う展開だ。紅薔薇ルートでは、ドキドキしながらも好意的に思っていることを伝え、それを聞いたクラウドがほころんだような笑みを見せる。

 このイベント終了後、眼鏡を外して迫ってくるシーンが多くなり、最終的にクラウドの作戦勝ちになる。

 そうとは知らないフローリアは、諦めたようにそっと息をつく。


「……わかったわ」


 言質を取って満足したのか、クラウドはミゲルに話しかける。


「とりあえず、眼鏡がこんなだし、今日は帰るね。……フローリア、悪いけど付き添ってもらえる?」


 クラウドはご主人様の命令を待つ忠犬のように、ひたむきな眼差しで見つめる。フローリアはその視線にうっと言葉を詰まらせた。けれど、期待を含んだ視線に耐えかねたようで、自棄になったように早口で言う。


「一度引き受けた以上、見捨てたりなんてしない。ちゃんと家まで送っていくわ」

「頼りになるよ」

「それでは、イザベル様。……お先に失礼します」

「また明日ね」


 困惑しているフローリアと対照的に、クラウドは楽しそうに言う。


(これは……予想外の事態ね。止めたほうがいいのかしら?)


 しかし、もう手遅れかもしれない。なぜなら、彼は愛のハンターの目をしていた。昔なじみという枠を甘んじて受け入れていた頃がいっそ懐かしい。

 フローリアたちの姿が遠ざかっていく中、イザベルとミゲルは顔を合わせた。お互いの顔には、これからの苦労を心配する色があった。


      *


 帰宅後、自分の部屋のドアを開けると、ふわりと花の香りが出迎えた。窓辺を見やると、朝にはなかった花が生けられていた。

 イザベルが立ち尽くしていると、後ろからリシャールの声がかかる。


「本当は渡す前に処分しようかとも思ったのですが、それだとフェアではありませんので……お嬢様。これを」


 燕尾服を着たリシャールは懐を探り、カードを差し出した。白地に金色の縁のごくありふれたメッセージカードだ。

 イザベルは不思議に思いながらも、手書きの文字を目で追う。


(親愛なるイザベルへ……?)


 見慣れた楷書で書かれた宛先は、婚約者の筆跡と似ていた。けれども、そんなことがあるわけない。

 だって彼には先日、婚約破棄を申し入れたばかりなのだから。


「あの花は……どなたから?」


 震える唇で問いかけると、リシャールは伏し目がちに答える。


「ジークフリート様からです」

「まさか……」

「私も半信半疑でしたが、間違いなく公爵家からの贈り物です。これまでとは違い、豪華な花束でした」


 イザベルは、吸い寄せられるように窓辺の花瓶に近づく。純白の薔薇ではなく、真っ赤な薔薇が咲き乱れている。


(今までのプレゼントは、どれもささやかなものだったけれど……これは)


 薔薇が十一本ともなると、ゴージャス感がある。見るぶんには美しいが、華やかな花束を贈られた理由を考えるのが怖い。

 その心中を察したように、リシャールが吐息混じりにつぶやく。


「決別の花束か、婚約の続行か、なんらかの意思表示だと思われます」

「……リシャールはどっちだと思う?」


 イザベルの問いに、専属執事は悩むように数拍の間を置いて答える。


「私個人の希望としては前者ですが……、情熱を表す色を見るに、それは考えにくいですね」

「それでは……わたくしの提案は受け入れられなかったということ?」

「とても残念です」


 失望の言葉が続き、心の中に波紋を落としていく。

 言葉が口の中で空回りし、声にならない。打ちのめされたような絶望が胸に押し寄せ、世界が暗く沈んでいくような錯覚を覚える。


(そんな……このままじゃ、ジークを攻略できずにフローリア様がバッドエンドを迎えてしまうわ……!)


 悪役令嬢の幸せ、それはヒロインの不幸を意味する。

 鉛を飲み込んだみたいな息苦しさが襲う。浅い呼吸を繰り返していると、不意にドアを叩く音が思考を乱す。

 動けないイザベルに代わり、リシャールがドアを開ける。そこにはエマが静かな表情でたたずんでいた。


「ジークフリート様が玄関ホールでお待ちです。ぜひ、お嬢様に面会なさりたいということですが、お取り次ぎいたしますか?」


 来客を知らせる声に、イザベルはすぐに返事ができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る