28. 伯爵令嬢の準備に抜かりはない

 終業式が終わり、夏季休暇が始まった。例年は避暑地の別荘で過ごすのだが、今年は情報収集のため、しばらく王都に滞在することにしたのだ。


(なんて言ったって、これからの行動で、未来がまるっきり変わるのだもの。のんきにバカンスしている場合じゃないのよ)


 現状、悪役令嬢の役はナタリアに変更されているようだが、臨時キャストの変更なのか、確定事項なのかはまだ不明だ。さらなる調査が求められる。

 そして、最重要課題は親密度のゲージの確認だ。トゥルーエンド分岐となるイベントを発生できなかったせいで、親密度が下がっている可能性が高い。

 罪滅ぼしではないが、できることがあるなら助力したいと思っている。そのためには、まずフローリアの動向を探る必要がある。


(ゲームと同じなら、フローリア様の家の場所はわかる。偶然を装って会いに行ってみるのもいいかも)


 クローゼットの扉を開け放ち、イザベルは奥に隠してある服を引っ張り出した。

 麻のブラウスに、平凡な紺のスカート。数日前、里下がりするメイドに頼みこんで譲ってもらった洋服だ。

 手早く着替えて、天蓋付きベッドの下に腕を伸ばす。

 忍ばせていた紙袋を取り出し、新品の真っ赤なヒールから、薄汚れた編み込みの革靴に履き替えた。

 最後に、朝一にリシャールに整えてもらった髪の毛を帽子の中に押しやり、姿見の前に立つ。


「ふふふ……」


 鏡に映し出されたのは庶民の娘。

 一見しただけでは、伯爵令嬢とは思えまい。服装が変わったことで、前世の庶民らしいオーラも出ている気がする。


「……完璧だわ」


 自画自賛する声に反応する者はいない。

 イザベルは満足げに頷くと、今度はドアを少しだけ開ける。

 注意深く耳をすますこと、数十秒。

 足音や話し声が聞こえないことを確認し、廊下から使用人通路に抜け出る。書斎から失敬した非常時用の見取り図を見ながら、裏門へ続くルートをひたすら歩く。

 やがて、前方から薄く伸びた外の光が見えてきて、顔を上げる。小さな光源が徐々に大きくなるにしたがって、自然と歩く速度が上がった。


「出口だわ……!」


 まぶしい視界に目を細め、片手を顔の前に掲げる。薄明かりの裏道から太陽の下に出て、体が浄化されていくような心地に包まれる。

 しかし、始まったばかりの冒険譚に水を差す声が届く。


「イザベル様」


 幻聴だ。きっと、聞き間違いに違いない。


「お嬢様、お待ちしておりました」

「…………」

「耳を塞いでも無駄です」


 なおも続く声に観念し、両耳を覆っていた手をそっと下ろした。


(……優秀すぎる執事っていうのも問題ね)


 声がした左へ目を向ければ、そこには真顔のリシャールがいた。

 最初から計画を知ったうえで、出口で待ち伏せていたと考えるのが自然だろう。


「連れ戻しに……来たの……?」

「いいえ。違います」

「えっ?」


 言われた意味がわからず、まじまじと見つめる。


「……連れ戻されたかったのですか?」


 低い声で問いかけられ、イザベルはぶんぶんと首を横に振った。

 てっきり、引き止められるのかと思っていただけに、肩透かしを食らった気分だ。

 リシャールは微笑み、胸に手を当てて補足する。


「心配には及びません。伯爵令嬢が従者も連れずに外を出歩くなど……本来は厳禁ですが、今回のことは他言いたしません」


 おかしい。見た目はマリア像の微笑みなのに、非難が混じった圧力が勝っているせいで、彼の周りに冷気がゆらめいているように見える。

 いやいや、これは錯覚だ。きっと、昨日夜更かししてロマンス小説を読んでいたせいで、目が疲れているのだ。そう判断したイザベルは目をこする。

 けれど、瞼を開けた先の景色に変化はなかった。目の前の執事からは、笑顔で隠しきれない不穏なオーラがにじみ出ている。

 逃げなければならない。

 第六感が告げる危険信号に、どこかに逃げ場所はないかと辺りを見渡す。


「ご安心ください。奥方様にも内密にいたします」


 その単語にびくりと肩が揺れた。イザベルの母親は温厚な反面、一度逆鱗に触れると、手がつけられない。

 火山が噴火したように、これまでためていた不満が放出されるのだ。

 教師のように丁寧な言葉遣いで、ひとつひとつ説教される。さらに、自分の悪かった部分を復唱させられるため、肉体的にも精神的にも疲弊する。

 幼いながら、一番おそろしいのは、めったに怒らない人を怒らせときだと知った。

 昔の恐怖に戦慄しながら、イザベルは震える唇を開く。


「な……何が目的? なんの見返りもなく、リシャールが協力してくれるなんて考えられない」

「…………」

「あ……えっと、今のは悪い意味じゃなくて……素朴な疑問というか」


 我ながら言い訳が苦しい。

 視線が右往左往していると、薄く息を吐く気配がした。

 目が合った翡翠の瞳は一瞬、悲しそうに揺らいだ。


「お忍びに付き従うのは、お嬢様専属執事としての勤めです。つまり、職務の範囲ですので、見返りは求めていません」

「……そ、そう……」


 見逃すというのなら、その言葉に素直に甘えよう。おそらく、今は余計なことは考えるべきではない。

 そう自分に言い聞かせていると、さっきの台詞に引っかかる言い方があったのを思い出す。


「……ちょっと待って。リシャールもついてくる気?」

「もちろんです。お嬢様に、それ以外の選択肢はありません」

「……なるほど……?」


 納得できるような、理不尽なような。

 だが、よくよく考えれば、彼が一人で送り出すわけがなかった。彼は過保護な執事だ。

 小雨が降り出したと見上げれば、すぐに傘が視界を防ぎ、雨粒を弾く。試験を頑張ったときは、ご褒美として高級お茶菓子が差し出される。

 毎度小言はあるが、基本的には甘いのだ。今回だってお忍び旅のお供を買って出てくれたわけだし。


(うーん。ヤンデレかと思っていたけど、こじらせ系?)


 ますますお近づきになりたくないタイプだ。しかし、主従関係がそれを許さない。加えて、婚約問題では敵対関係にある。なんて難儀な関係だろう。


「及ばずながら、私も貴族出身の友人という設定で変装してみました。眼鏡もかければ、街へ出てもすぐには気づかれないでしょう」


 めずらしく私服だと思っていたら、変装だったらしい。ズボンのポケットから細身のフレームをかけ、リシャールは得意げだ。

 かくして町娘風の主人と、貴族風の友人を装った執事見習いのお忍び二人組は、今ここに結成された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る