16. 友人枠は死守しました

「……ごめんね、もう一度言ってくれる?」


 クラウドは困惑した表情で聞き返す。

 彼を屋上に呼び出したイザベルは、ゆっくりと言葉を繰り返した。


「真犯人は、わたくしの専属執事でもあるリシャールが仕組んだことだったの。だけど安心して、もう彼がフローリア様に危害を加えることはないわ」


 裏付け確認も済んでいる。イザベルの懸念事項は一つ消えたと言っていい。

 満足げなイザベルとは対照的に、クラウドの表情は硬い。


「そう断言するってことは、何か根拠があるの?」


 まだ疑いは完全に晴れていないらしい。

 クラウドの不安を払拭するべく、イザベルは言い切る。


「ええ。取り引きしたの。嫌がらせがぴたりとなくなったことは、フローリア様本人にも確認済みよ」

「……わかった、信じるよ。他でもない、イザベルが言うことなら」

「ありがとう」


 やっと信じてもらえたとホッとしたのも束の間、鋭い質問が飛んできた。


「でも、よくわかったね? 君の執事がそう簡単にバレるような真似、するとは思えないけれど」


 中等部では、リシャールは授業中を除いて、常に後ろに付き従っていた。主人であるイザベルの世話をしていたため、当然クラウドとの面識もある。

 したがって、有能な執事ぶりは語るまでもない。だからこその疑問だろう。

 ここで下手な嘘をついたところで、いい方向に話が転ぶとは思えない。そう判断したイザベルは、事実をありのままに伝えることにした。


「それは、時の運が味方してくれたからですわ!」

「……なるほどね。イザベルなら、予想の斜め上のことをしてもおかしくない。それで偶然、知ってしまったわけだね」


 身もふたもない言い方だが、おおむね当たっている。反論の余地はない。


「ざっくりまとめると、そんな感じです……」


 うなだれながら肯定すると、クラウドは眼鏡を一旦外し、ポケットから眼鏡拭きを取り出した。

 緩慢な動作で眼鏡を拭きながら、雑談の延長のように淡々と言う。


「実はナタリア派が実行犯であることまではつかんでいたんだ」

「え! そうだったの?」

「うん。ジェシカにちょっと協力してもらって、網を張ってたんだ」

「なんてこと……盲点でしたわ。初めからジェシカに頼ればよかったのね」


 ジェシカは学園一の情報通だ。彼女に協力を仰げば、もっと早く情報が手に入っていただろう。そのぶん、情報料は高くつきそうだけど。

 ふと、ピカピカに磨かれた黒縁眼鏡をかけ直したクラウドと目が合う。

 藍色の瞳は、夜の海のような深い色で、そのまま吸い込まれそうな錯覚に陥る。

 クラウドは言葉を選ぶように逡巡し、やがて口を開く。


「直接の証拠も押さえてある。ただ、実行犯に命令している人が割り出せなくて困っていたんだよね」

「……ごめんなさい。それがうちの執事みたいで……」


 正確には執事見習いだけれども。いや、今はそんなこと関係ないか。


「イザベルが謝ることじゃないよ。本当に、君が彼の仲間でないのなら」

「違うわ! わたくしにだって、フローリア様は大事な友人だもの! 今後は手を出さないように、リシャールにもちゃんと釘を刺したわ」

「それを聞いて安心したよ」


 笑顔を向けられ、なぜかイザベルは背筋が冷たくなった。


(何だかこれ、見覚えがあるわね……。あ、リシャールの「限りなくブラックのピュアを装った笑顔」と同じなんだわ……!)


 まさか、試されていたのか。本当に裏切り者ではないか否かを。

 血の気が引くイザベルに、笑顔をキープしたままのクラウドが優しく問いかける。


「ところで、取り引きって言っていたけど。一体、何の取り引きをしたの?」

「あ……それは、その」


 彼の目的は単なる嫌がらせではない。イザベルの評判を落とし、ジークフリートから婚約破棄させることだった。

 フローリアを助けるため、イザベルはフェアな勝負を挑んだ。おかげで無用な対立をする羽目になってしまったのだが。

 どう説明すればいいのか困っていると、クラウドが助け舟を出す。


「俺としては、フローリアが無事で、イザベルも問題ないならそれでいいんだけど。ただ……何か困ったら、ちゃんと言うんだよ?」


 労わるような視線を向けられ、イザベルは感動に浸る。

 今まで築き上げてきた絆がもたらす友情とは、なんと素晴らしいのだろう。


(クラウドの友人枠は死守できたはず。残る問題は……リシャールの目的を暴くことだけど、これは一筋縄ではいかないだろうし。どうしようかしら)


      *


 翌日、お昼のサロンにはレオンの姿があった。

 むすっとした顔で、腕を組む姿は孤高の王子らしい。同級生は遠巻きに見るものが大半で、ごく少数がレオンの前でも臆せず世間話をしていた。その少数は、先輩のお姉さま方だ。

 好奇心旺盛な彼女たちは楽しそうに話しかけているが、対するレオンの表情はやや引きつっている。それでも逃げ出さないだけ進歩だ。

 サロンの入り口から見つめているイザベルに気がつくと、レオンは俊敏に立ち上がった。失礼、と断りを入れて大股で歩いてくる。


「言っておくが、お前に諭されたからじゃないからな。次期国王となる兄上の面目を保つためにも、サロンにも顔を出そうと思ったまでだ」


 まだなにも言っていないのに、レオンは自分から言い訳をはじめた。これは相当、いたたまれなかったのだろう。

 とはいえ、慣れないサロンの空気に耐えたとは健気なものだ。これまでは、めったに顔を出さなかったのに、その努力は賞賛に値する。

 イザベルは大きくうなずき、レオンを称えた。


「もちろん、わかっております。ご立派ですわ」

「我が子の成長を慈しむような目で見るのはよせ。お前、俺をなんだと思っている」


 はたから聞いたら喧嘩腰と思われるかもしれないが、ツンデレ特有の言動を訳すると、恥ずかしがっているだけだ。


(ああもう、よかった。レオン王子も少しずつ変わろうとしてくれている)


 イザベルは慈愛に満ちた瞳を向けた。


「友人として、うれしい限りですわ」

「……友人か」

「ええ、友人です。あ、それとも腐れ縁のほうがお好みでしたか」

「そんなわけないだろう! お前、わかってて言っているな!?」


 レオンは噛みつくような勢いで言い返す。女生徒が一目散に逃げ出すような険悪な顔つきだったが、いつも怒っている顔を見慣れているため、効果はまったくない。


「そういえば、もうすぐお誕生日でしたよね? 何かほしいものとか、ありますか?」

「……特には思いつかないな。何も困っていないし、特別にほしいと思うものはない」


 予想どおりの答えが返ってきて、イザベルは微笑で受け止めた。


「例年と変わらない回答、ありがとうございます。まったく参考になりませんでしたわ」

「……悪いな、いつも」

「いいえ? これも友人の腕の見せ所ですから。それよりも、レオン王子は気分によって授業をサボるような真似、もうしないでくださいよ」

「……善処しよう」


 気まずそうに視線をそらすレオンを見て、イザベルは両手を合わせる。


「そうですね。王子にしたら、サロンに来るのも大進歩ですものね。ご褒美に、頭をなでなでしてあげましょうか」

「不要だ! その手もひっこめろ!」

「残念ですわ……。一度、その素敵な金髪にさわってみたかったのですが」

「……い……一回ぐらいなら許す」

「まあ、本当ですか? うれしい! ではちょっと、失礼しますね」


 許可が出たので、遠慮なく手を伸ばす。しかし、彼の頭までは腕が届かず、見かねたレオンが身近のソファに座ってくれた。


(こういう気遣いが自然とできることが、レオン王子の魅力よね。ゲームだけだと、わからなかったけれど……)


 ツンデレ王子が待っている間に、さっさと目的を果たさなければ。


「じゃあ、行きますよ……!」

「余計な気合いを入れるな。早く終わらせてくれ」


 うんざりするような声は聞かなかったフリをして、イザベルは金髪をそっと撫でた。

 想像よりも柔らかい髪質に驚きつつ、手ぐしの要領で指を絡ませてみる。

 ほつれた髪に引っかかることもなく、試しにつまみ上げた髪の毛はするりと指の間を抜けた。


「ふさふさしているのに、指どおりもなめらかですね。まあ、なんて上質な毛並みなんでしょう」

「待て、まるで犬に対する褒め方になっていないか?」

「気のせいです」


 ああ、ふかふか……。

 光加減でキラキラと輝く髪も、一段と神々しい。


「これは撫でるだけで癒やし効果がありますね。ずっと触っていたいぐらいです。はあ、この毛並み……やっぱりいいですわ」

「おい、やっぱり人扱いされていない気がするぞ」

「気のせいです」


 同じ言葉を繰り返す。大事なことだからだ。

 たとえ、前世で飼っていた愛犬を思い出していたとしても、本音は隠さねばならない。これは、レオンのプライドを守るための優しい嘘なのだ。

 しばらくイザベルの好きなようにさせていたレオンだが、数分たっても撫でられ続けることに焦れたのか、苛立ったように手を振り払う。


「もう十分だろう!」

「……残念です。もっとモフモフしたかったのに」

「やっぱり犬扱いじゃないか。……もういい、お前には何も期待しない」

「あら。何かを期待していたのですか?」

「言葉のあやだ!」


 怒鳴られても全然怖くない。生暖かい目で何事もなかったように流した。

 だが、それがいけなかったのか、レオンは舌打ちをしてイザベルの右手を取った。


「王子……?」

「イザベルは態度はでかいのに、手はこんなに小さいのな。指も細いし……」


 しげしげと見つめられ、イザベルは息が詰まった。

 男らしい角ばった手と比較すると、自分の小さい手は子供みたいだ。その事実が男女差を否応なく感じさせ、手に汗がにじむ。

 前世もそうだが、同世代の男子とこうした直接的なふれあいは皆無だ。

 真面目な婚約者は節度を守り、一定の距離を詰めるような真似はしてこなかった。過剰なスキンシップを一方的にしてくる兄は家族枠だ。


(っていうか、この状況は……いたたまれない)


 レオンは、ぷにぷにと感触を確かめるように指を挟んだり揉んだりしてくる。物珍しそうに確かめる様子に悪気はない。そもそも意趣返しという当初の目的を忘れている可能性もある。


「あの、そろそろ……」

「失礼。レオン殿下、少し彼女をお借りしても?」


 声をかぶせた先に視線を向けると、仏頂面の婚約者がたたずんでいた。


「ジークフリート様!」

「君は目を離すと、すぐにふらつく。早くしないと、食べる時間がなくなるぞ」


 自然な動作で腰に手を回され、そのままサロンのテーブル席へ案内される。おとなしく着席すると、ジークフリートがその横に座る。

 テーブルクロスの上には、シェフが手間暇かけた創作料理が並んでいた。彩りも鮮やかだ。旬の野菜を使って花をかたどった料理は、見るだけでも価値があるほど、芸術性が高い。

 ちらりと横をうかがってみると、視線に気づいたジークフリートが優雅に笑う。自分にも他人にも厳しい彼が、たまに見せる微笑。

 それを見ることができる条件はふたつ。好感度が半分以上、かつ、愛を囁くイベントシーンだ。

 そこまで思い出したところで、耳にふっと息が吹きかけられる。


「君の席は僕の横だろう?」

「っ……!」


 内緒話のように囁かれ、イザベルの心拍数は急上昇した。心なしか顔も赤い気がする。


(くっ……さすがは白薔薇の貴公子ね。生で聞くと破壊力がすさまじいったらないわ! 平常心が保てない)


 内心大慌ての自分とは違い、ジークフリートは涼しい顔でランチを満喫していた。

 文句を言いたくても、どの言葉も口のなかで空回りしてしまう。

 イザベルは反撃するのを諦め、フォークを手に取った。なんとも居心地が悪い中、料理を口に運ぶ。

 しかしながら、いつもは舌鼓を打つシェフ自慢の手料理でさえ、まったく味がわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る