15. その後のヒロイン

 制服から着替え終わった後、イザベルは自室の革張りの椅子に腰かける。壁際でお茶の用意をしている背中を眺め、つい顔をしかめてしまう。


「ねえ、リシャール……」

「なんでしょうか。イザベル様」


 打てば響くような返事は、いつもどおり。だけど今日だけは、それが一番解せない。


「あなた、わたくしに宣戦布告したのではなかったかしら?」

「さようにございます。それが何か?」


 平然と言ってのけられ、イザベルは返事に詰まる。

 一見無害そうな笑顔をいくら見つめても、その裏にある感情までは読めない。イザベルは駆け引きを諦め、本題に入った。


「どうして敵のお世話をまめまめしくしているのか、わたくしには謎でならないのだけど」

「執事たるもの、いついかなるときも主人のお世話が最優先ですので。私事で仕事をサボるような真似はしませんよ」


 そう言いながらリシャールは、淹れたての紅茶をどうぞ、と差し出す。あまりにも自然な流れで渡され、イザベルは反射的に受け取る。

 鼻腔をくすぐる香りに、思わず声がもれる。


「……今日は茶葉が違うのね」

「さすがお嬢様、よくお気づきになりましたね。これは外国の商人により買い付けてきた、南国産の茶葉です。すっきりとした甘みが特徴で、美容にもよいそうです」

「へえ、そうなの……ってそうじゃなくて! 普通は敵と認定したなら、それなりに態度が変わるものでしょう!」


 声高に抗議すると、リシャールは涼しい顔で答えた。


「それはそれ、これはこれです。それに給金がなくなると、現実問題として路頭に迷うことになります」


 敵地に居座るずぶとい神経は、一体どこで培われたのか。問いただしたいけれど、彼はきっとのらりくらりかわすに違いない。

 イザベルは額に手をやった。


「……頭が痛くなってきたわ」

「それはいけませんね。頭痛薬をお持ちしましょうか?」

「いらないわ」


 即答すると、リシャールは肩をすくめて見せた。


「……さて、お嬢様。これからどうしましょうか」

「どう、とは?」

「ジークフリート様から婚約破棄してもらう方法ですよ。なにかいい案、ありません?」

「そうね……婚約破棄されるには、それ相応の理由が必要よね」

「ですよね。私もそれで悩んでいるんです。エルライン伯爵家の評判を落とすことなく、婚約破棄をしてもらわねば、お嬢様の嫁ぎ先がなくなってしまいます」

「嫁ぎ先……なるほど、その問題があったわね……ん?」


 イザベルはふと我に返り、慌てて口を手で覆った。


(……しまった! 今、リシャールとわたくしは敵同士だった!)


 うっかり誘導尋問に引っかかるところだった。日常会話のように話を振られ、つい受け答えしてしまったが、仮にも宣戦布告された仲ではないか。

 リシャールはこっちの動揺も予想の範疇なのか、笑顔を崩さない。

 油断大敵だ。敵の罠にこうも簡単にハマってしまうなんて、不覚としか言いようがない。


(いやでも待って……。もともと、こっちも平和的な婚約破棄が目的だったのだから、ここは腹を割って話せば……)


 協力者になれるのではないだろうか。敵にすると厄介だが、味方にするならこれ以上に頼もしい存在はいない。

 リシャールを無言で見つめていると、彼は不思議そうに小首を傾げた。


「どうしました?」

「ひとつ、確信していることがあるのだけど」

「伺いましょう」


 背筋を伸ばして話を聞く姿勢を見て、イザベルは咳払いしてから言う。


「ジークフリート様との婚約破棄だけど、何もしなくても、一年以内にされるはずよ。早ければ半年以内じゃないかしら」

「……一応聞きますが、その根拠は?」

「え。根拠……? 根拠は……フローリア様よ! 先日も東屋に二人きりでいたし、あれがただの友人の関係のはずないわ!」


 自信満々で断言すると、リシャールは考え込むように、顎に人差し指を押し当てる。焦れるような数分後、やがて遠慮がちに口を開く。


「先ほどの話をまとめますと、お嬢様は婚約破棄されたいということになりますね。ですが、負け戦がどうの、とおっしゃっていませんでしたか?」

「…………」


 確かに言った。そして、買わなくてもいい喧嘩を買った。

 そこまで分析したところで、イザベルは自分の失態をようやく悟る。

 氷のように固まった主人を見て、リシャールはイザベルの真横に立つ。椅子に腰かけたままだったため、見上げる姿勢になる。


「本題に戻りましょうか。どうやら婚約破棄はお嬢様もお望みのようですし、この際、執事と禁断の恋でもしてみますか?」


 後半は耳元でささやかれ、イザベルはとっさに耳を手で隠す。


「……っ」

「ああでも、これは意外に良策かもしれませんね。ジークフリート様がイザベル様を諦めやすくなる」

「じょ、冗談じゃないわ!」


 震える声を必死に抑え、立ち上がって抗議する。


(禁断の恋とか、そういうフラグを立てないで! 黒薔薇ルートなんて、一周すればもうじゅうぶん!)


 このゲームの主人公はあくまでフローリアだ。つまり、彼の攻略はイザベルの管轄外である。そもそも黒薔薇ルートを二周もする気なんて、さらさらない。

 それに、悪役令嬢が執事見習いに口説かれるなんてシナリオ、誰が得をするというのか。待っているのは悲恋か、悲劇の予感しかない。

 というより、心の準備もできていないのに、不意打ちに口説かれるなんて心臓に悪すぎる。純情な乙女心をもてあそばないでいただきたい。

 非難するように目で訴えると、リシャールは澄ました顔で言う。


「では、他の殿方に頼みましょうか。イザベル様を口説いてくださる方というと、ライドリーク伯爵あたりにでもお声がけしてみましょうか」


 新たに提示された代替案に、イザベルは目を見張った。


「リシャール。ちょっと待ちなさい」

「なんでしょう?」

「紫薔薇の伯爵だけはやめて。あの人と恋仲になる噂が流れるくらいなら、わたくしは外国にでも逃げます」

「……伯爵はそこまで嫌われているのですか。私は案外、いい人だと思うんですけどね。まあ、そこまでおっしゃるなら伯爵は諦めます」


 フラグをへし折った。グッジョブ! と自分を褒める。


(万が一、あの人と恋仲と疑われたら、不名誉な噂が流れるに決まってる……!)


 淑女は噂話が好きだ。とりわけ、恋の話は特に。

 噂はあっという間に広がり、面白おかしく脚色されたエピソードが話の種になるのは明白だ。不名誉な噂は、イザベルのプライドに関わる。


(それにしても、悪役令嬢がリシャールの本性を暴いてしまうなんて……。攻略ルートに弊害が出なければいいのだけど)


 幸か不幸か、リシャールはそれ以上話を広げることはしなかった。

 作戦を立て直すためというより、イザベルの動向を探るようだったが、細かいことは気にしないことにする。


(それにしても、リシャールがこれだけ婚約破棄にこだわる理由……気になるわね)


 乙女ゲームのシナリオを思い返すが、動機がまるで思い当たらない。

 しかし、面と向かって問いただしても、この執事見習いは簡単には口を割らないだろう。


(これは……またしても詰んだかもしれない)


      *


 放課後、イザベルは自分の庭でもある旧校舎にいた。

 高等部に進学以降、週に数日はひとり懺悔大会を開いていたのに、ここしばらくはそんな余裕すらなかった。


(ここに来るのは……あの身体測定の日以来ね)


 イザベルの涙ぐましい努力の甲斐なく、身長は一昨年と変わらなかった。今思い出しても、あのときの絶望感は相当のものだった。


(うーん。前世でも身長が低いほうだったけど、そこまで悲観することないと思うのだけど。「イザベル」は身長がコンプレックスだったから、なおさらグサリと刺さったのかしら)


 人ごとのように分析していると、外から足音が聞こえてきた。

 夏の暑さに対抗するように、たくましく生長した雑草を踏み越え、塀が不自然に崩れた箇所から顔を出す。


「フローリア様! こちらですわ」


 手招きすると、フローリアはホッとしたように挨拶を返す。


「まあ、イザベル様。こんにちは」

「ここの入り口は狭いから、向こうの裏門に回ってくださる?」

「あちらですね。わかりました」


 迂回ルートを教えると、フローリアは心得たように頷く。

 裏門の鍵は前もって外してある。二メートルある門扉はさびつき、フローリアが扉を押すと、ギィギィと不快な音がする。


「いらっしゃい。こっちよ」


 すぐそばの中庭へ案内すると、フローリアはきょろきょろと珍しそうに周囲を見渡す。


「こんなところに建物があったんですね」

「今は使われていない旧校舎で、ご覧のとおりの廃れ具合だから、ここには誰も来ないはずよ」


 雑草は伸び放題で、景観は損なわれているが、秘密の話し合いにはこれ以上ないスポットだ。


「一人きりになりたいときに、ここへ来るの。人目があるところでは、お話なんてできないでしょう? だから、ここなら大丈夫かと思って……」

「……よかった。果たし状ではなかったのですね」

「え、果たし状?」


 時代劇や決闘を彷彿とさせるキーワードが出てきて、イザベルは当惑した。

 フローリアは、ええ、と深刻な顔で頷く。


「手書きの地図と一緒に『午後四時、指定した場所に来られたし』って、書いてあったものですから。なにか決闘でも申し込まれたのかと……。差出人も不明でしたし」


 改めて自分のしでかしたことを説明され、イザベルは血の気が引いた。


(やってしまった……第三者の口から聞くと、自分の過ちがよくわかる。確かに果たし状みたいな言い回しだわ……)


 筆跡や言い回しを変えようとした結果、裏目に出てしまった。

 決闘と間違えられるような文才は、伯爵令嬢として由々しき問題がある。


「ご、ごめんなさい。わたくしが書いたとバレないように、いつもと違った文章にしようと思って……でもそうね、果たし状にしか見えない文面よね」

「いえ。花柄のかわいらしい便箋だったので、もしかしてそうではないかな、とは思っていましたから」


 主人公の洞察スキルも侮れない。乙女ゲームにありがちの鈍感スキルは、まだ発動されていないらしい。

 イザベルは視線をさまよわせながら、指を交差させる。


「あれから……その、嫌がらせとかはどう?」

「そうでした! 一週間前から、パタリと嫌がらせがなくなったんです! たまに先輩方からやっかまれることはありますが、許容範囲内なので問題はありません。それよりも、一体どうしたんでしょうね?」


 一週間前というと、ちょうどリシャールの宣戦布告を受けた日だ。

 やや強引にこじつけた取引は、守られていると思っていいのだろう。


「……理由はわからないけど、嫌がらせがなくなったのなら、よかったわ」

「そうですね。これで上下左右を気にせず、堂々と歩けますし」


 さらりと告げられた衝撃的な事実に、イザベルは耳を疑った。彼女の言葉を頭の中でかみ砕き、慎重に問いかける。


「ちょっと待って……。毎日、そんな風に緊張感と隣り合わせだったの?」

「油断したら最後、何が降ってくるかわからないですから」

「なんて過酷な状況なの……」

「密偵の修行みたいで、慣れたら何とかなるものですよ」


 嫌がらせをゲーム画面ごとで見るのと、現実で受けるのとでは雲泥の差があるのだろう。怖いと思った感情をなかったことにはできない。

 たび重なる危機によって警戒心が強まるのは、当然の成り行きだ。


「フローリア様……」


 今までの不遇に同情していると、フローリアは淑女の笑みを浮かべた。


「ですから私、もし縄で拘束された日のために、脱出テクニックも覚えました! 牢屋の鍵も、簡単なものなら開けられるように特訓しています」

「そのスキルって必要なの!?」

「人生は何があるか、わかりません。用心するのに越したことはないと、この学園に来てから実感しました」


 力説するフローリアの意志は固そうだ。


(ピッキング技術を特訓するヒロインなんて、聞いたことがない……)


 男爵令嬢として間違った方向に進もうとしているヒロインの姿に、イザベルはめまいがした。乙女ゲームの趣旨からも、大きく外れている気がする。

 同じ令嬢として止めた方がいいのだろうが、今まで彼女にふりかかった災難を思い出し、説得は無意味だと感じた。

 彼女にしたら、命の危機の連続だったのだ。

 そして、イザベルはその危機を一度だけ救ったことがある。それがきっかけで仲良くなったわけだが、イザベルの内心は穏やかではない。


(ううん……シナリオが変に狂わなければいいのだけど……)


 イレギュラーな出来事の連続に、予感めいた胸騒ぎを覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る