応援コメント

第5話 うざい、うざい、うざすぎる」への応援コメント

  • 初めまして、斑猫です。
     確かに辛口コメント・酷評を行う人って案外メンタルが弱い、と言うのは同感ですね。私自身は被害にあった事は無いのですが、率直な感想と評して他者様の作品を好き勝手に評しているのを見て「うわぁ……」と思った事はございます。

     感想・コメントを受けて落ち込むか否かには個人差はあるでしょうが、個人的には「辛口コメント・酷評を受けてもビクともせぬ」と言う強靭な精神を持つ方ほど、相手へのコメントには気遣いと優しさが満ち溢れていると思えてならないのです。

     ではまた。
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    スポーツでも守備力の弱いチームは積極的に攻撃して相手に攻めさせず、逆に守備力のあるチームはむやみやたらに攻撃せずチャンスを待ちますので、コミュニケーションで打たれ弱い人は攻撃的になる傾向があるのかもしれません。

    また、ボクシングでは事前にスパーリングなどで訓練したのち本番に臨みますが、コミュニケーションは訓練なしでいきなり実戦なのでトラブルが起きやすいのかなとも思います。本作が、SNSトラブルシミュレーション的な、何らかのお役に立てれば幸いです。

  • ここでのやり取りの意味がよく分からなくて混乱したのですが
    LINEやTwitterのDMでのやり取りではなくて、
    Twitter上でオープンにして普通につぶやいていたところに入ってこられた
    ということなんでしょうか

    そんな人の悪口のような会話を誰が見ているか分からないオープンなところでする無防備な感覚がよく分からなくて

    作者からの返信

    オープンな場所を想定しています。
    実際にSNSでトラブルが生じるのは、他人に見られているという感覚があまりないからなのではと思います。

  • twhisperにしろポエムらにしろネーミングセンスがずば抜けてる…
    そしてキャッチコピー通りの、90%の反感を覚えながら読んでます(笑)
    こっからどういうオチになるんだろう?楽しみ!

    昨日失恋への返コメありがとうございました。高校生?って聞いてすみません。作品のレベルが高すぎだから、これで高校生だったら才能がうら恐ろしいと思って…

    作者からの返信

    去年のタグがつけっぱなしになっていたので外しました。誤解を招く状況になっていたので、ご指摘どうもありがとうございます。

  • 初めまして。
    こうしたSNSでのやりとりが凄くリアルですね。闇が闇を呼び病みが拡がる。

    >辛口で書いたら、辛口で返される覚悟をしなければいけない。

    SNSに限らず、どのような分野でも当てはまることですね。
    彼らの行なっていることはどっちもどっちに思えますが、この一文はとても共感します。

    作者からの返信

    10%程度、登場人物に共感して頂けると、作者としてはありがたく思います。
    それ以上、共感されてしまうと、……。

  • この内容……彼にも漏れてたってことですか?
    twhisperの内容は一般公開されるんですね。
    恐ろしい……。

    作者からの返信

    この手の話を書く時に、実在のSNSの名称(twitterや、facebook等)を使っていいのかどうかの基準はどうなんでしょうか。
    他の人の作品だと、一部伏せ字にしたりしていますが。

    編集済

  • 編集済

    共感度が一桁に下がる位、リアルですっww
    【追記】
    その闇が効いているのが、パートとしても全体を通して見返しても良いと私は感じました。

    作者からの返信

    少し書きすぎかとも思いましたが、自分の中にある闇を全て書き込みました。
    コメントありがとうございました。