ようこそ異世界へ②

 目を瞑ったきり、うんともすんとも言わなくなった少年を放置し、マリ達はキャンプカーの中を一通りチェックする。車内は三百万ドル程かけているだけあって高級ホテルのスィートルーム並みに豪華で、機能が充実している。それだけに、異世界の地でまとも動くのか不安だったものの、杞憂だったようだ。キッチンもシャワー&バスルームも、なんの問題も無かった。

 とはいえ、キャンプカーで料理をした事の無いマリは、試しに使ってみたいという思いがまさり、軽食を作ってみることにする。


 棚や巨大な冷蔵庫を開いてみると、昨日ストロベリーフィールド家の使用人が総出で買い出しに行っただけあって、食材がみっちりと詰まっている。当面は何も買わなくても生きていけそうな感じではある。


 熱したお湯に昆布を入れ、出汁を取る間にアワビを塩を使って洗い、殻から外す。出汁の中にニューヨークで炊いてきた白米や薄くスライスしたアワビ、こんぶ茶を入れ、一煮立ちさせたら完成だ。

 平行して作っていた卵スープを器に入れ、テーブルに運ぶ。

 いつもは自分や両親の分しか作らないが、今回は特別なのでセバスちゃんの分も用意した。


「セバスちゃん! ご飯にしよう」


「おお……お……。まさかマリお嬢様の手料理を味わえる日が来るとは! 異世界にきて初めてテンション上がってます」


「代わりにアンタが後片付けしてね」


「勿論! 勿論!」


「アンタって、実は家事魔法? 使えるの?」


 カーナビに表示され、気になっていた事を聞いてみる。セバスちゃんの祖母がこの世界への移転場所を知っていた事から、彼がマリに隠してアレコレ出来たとしても不思議ではない。さっき、白髪の少年の謎の力を目にしただけに、目の前の執事が不審な術を使い出しても驚かないかもしれない。


「家事魔法がどういうものか知りませんけど、私は魔法なんて使えませんよ。そういうマリお嬢様はどうなんですか? 錬金術使えます? 昔のジャパニーズアニメの義手の主人公みたいに」


「私もそんなの使えない。ていうか、錬金術ってどんなものなの?」


「何か薬を作ったりするんじゃないですか??」


「何それ、全然わかんない」


「ですよねぇ……」


 取り敢えず腹ごしらえを先にしようと、お粥を口に含むと、昆布茶の出汁の香りと、優しい味わいに自然笑顔になる。

 アワビは噛むとコリコリしていて、食感が楽しい。

 一昨日からずっとドタバタしていただけに、美味しいアワビ粥を食べて漸く一息つけた様な感覚だ。


 テーブルを挟んで、向かい側に座るセバスちゃんも、しきりに「美味しい、美味しい」と呟き、涙までこぼしている。

 調理した事に、やり甲斐を感る。


 笑顔のマリがスープの器を手に持つと、ドア側から視線を感じた。そちらを向くと、白髪の少年がマリ達の様子を眺めていたようだ。


「まさか、アンタも食べたいの?」


 声をかけると、フイッと顔を背けられる。


「……」


「マリ様、アイツに食べさせるんですか?」


 さっきの彼の行いを思えば、正直放置したい。だけど、力づくで追い出せない以上、何日もキャンプカーに居座られる事になるだろうけど、このまま彼に何も食べさせなかったら、餓死するんだろうか? 寝覚めが悪くなりそうだ。


「空腹な奴のそばで食事したら、どんなに美味しい料理でも不味く感じるだろうね」


 マリはため息を吐き、立ち上がる。キッチンスペースでアワビ粥と卵スープを器に盛って、レンゲをつっこみ、少年から三十センチ程離れた所に置いてやった。


 紫色の瞳がマリの顔を写した。面食らっているようだ。


「残さず食べる事!」


 マリの命令に、少年はコクリと頷く。


(素直だと、調子狂うな)


「マリお嬢様、優しくなりましたね。三年程前なら私ともどもアイツを放置したでしょう」


「単なる気まぐれだから。それに、出て行ってもらう事はかわりない」


 セバスちゃんの煽りに顔を赤くする。慣れない事をして鳥肌が立ちそうなのに、追い討ちをかけないでほしい。


「アンタが後片付けしてる間、私が運転する」


「それはいいんですけど、これからどこに行くんです? 目的地は?」


「取り敢えず大きめな街に行こう。アレックスから連絡が来なくても、情報が集まる所にいたら、アイツを探し出しやすいかもしれないから」


「なるほど、良いと思いますよ」


(それにしてもアレックス、何でさっさとメッセージを送って来ないんだろ? 用がありそうだったのに)


 マリに何の働きを期待しているのかは不明だが、それをさっさと終わらせ、アレックスをニューヨークに連れ戻したい。そして婚約を解消し、まともな人と自由に恋愛するのだ!


「でも、大きな街にいけたとしても、そもそも、住人と言葉通じますかね?」


「うー。分かんないけど、アレックスごときが何とか生活してそうだし、通じるんじゃない?」


「ああ、確かにあの人のメッセージは、現地人と意思疎通しないと書けなそうな内容ですよね」


 大人しくしているのは、マリの性に合わない。腹も満たされた事だし、行動あるのみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る