第1話 朝の日課

 『黒猫姫』こと、フィーネ・フィオジオ姫様の御世話係である僕の朝は早い。

 まだ御屋敷が静かな時間に起き、週七日の内、六日は僕のベッドに忍び込み、「はなさないー」とばかりに腕を抱え込まれている姫様を起こさないよう、慎重に抜く。

 ここで失敗すると、寝ぼけている姫様から甘噛みされた挙句、二度寝、三度寝となり朝食も部屋まで持ってきてもらうことになる。そうなると、後でメイド長に怒られるのだ……主に僕が。

 ただし、余りうまく抜け出し続けていると、姫様の御機嫌よろしからず状態になってしまって、毎日、国中から届けられる御伺いにも、答えてくださらなくなる。

 なので、メイド長には、内々こう言われている。


『適度に忖度なさい。……あくまでも、適度、に。賢い貴方ならば、理解出来ますね? ポロ?』。


 うぅ……その適度が難しいのを誰よりも知ってる筈なのに……。

 悪い人ではないし、一から色々と教えてくれた恩人でもあるんだけど。あんなに睨まなくても。休日、荷物持ちまでさせるくせに……。

 昨日は、姫様と二度寝したので、今日は抜けだす日――よし、成功!


「みにゃ……ポロォ……」


 姫様の愛らしい寝顔を見ていると頭を撫でたくなるけど、ここは我慢。

 早く着替えないと。何度か、着替えている最中に気付かれて、それはそれはもう大変だったのだ。

 ――顔を洗って歯を磨き、制服に着替え、姿見へ自分を映す。

 今年で二十七になるけれど、我ながら童顔。よく十代後半と間違われるのも仕方ないかも? 人族にしては長身らしいけど、何せここは連邦。

 虎族や獅子族の人達からすると小柄な方だろう。猫族も、意外と長身な男性が多いし。

 寝癖のついた茶色の髪を手櫛で直し、顔で健康確認。

 メイド長曰く『健康不良で姫様に近づいたりしたら……分かっていますね?』。笑顔が怖いです。今日は、特段問題なし。

 さて、姫様が起きる前に準備を――後方より、跳躍の気配。

 あぁ……失敗したかぁ。背中に暖かく柔らかい物体。


「ポロォォォ……」

「おはようございます、姫様。あのですね、降りて」

「いや。……あと、名前」

「……フィーネ様、降りてください」

「いや♪ まだ、眠たい。一緒に寝よう。そうしよう」

「僕はこの通り着替えたので」

「? 脱げばいい」

「駄目です」

「???」


 背中に飛びついてきた、寝癖のついた黒猫の少女が僕を覗き込んでいる。瞳には純粋な疑問。肩まで黒髪は朝日を反射し、光り輝いている。


「分からない。ポロは時々、難しいことを言う。私は眠たい。だから、ベッドへ行って!」

「……姫様」

「ぷい」


 頬を栗鼠のように膨らまし、姫様がそっぽを向いた。尻尾は僕の足をぴしぴし。痛くはないけど、くすぐったい。

 むくれられると困るので、取りあえずベッドへ歩いて行き、降ろす。

 すると、姫様はごろんと横になり、空いているスペースを無言で叩いた。

 ……ここで負けてはいけない! 

 そういうのは週の内四日間だけにすると、つい先日誓ったばかりなのだから!

 なので、微笑みながら首を傾げる。


「フィーネ様は眠たいんですね?」 

「そう。ポロも一緒に寝る」

「では、まだ寝ていてください。今日は朝食も部屋で食べましょう。僕は運んだりしないといけませんので少し待っていてくださいね、御一人で。ああ、寝癖を直すのと、歯磨きは誰か他の方……う~ん、そうですね。メイド長に頼んでおきます」

「! ポロ、そういうのは、良くないと思う」

「でも」

「でも?」

「今、フィーネ様が起きてくださるなら、髪を梳いて、歯磨きもしてあげられます」

「……ポロのパンケーキと、卵とベーコンが食べたい」

「それと、サラダです」

「…………野菜、嫌い」

「あれ? 僕の知っているフィーネ様は、ちゃんと野菜も食べてくださるいい姫様なんですが……はっ! も、もしかして、貴女は姫様の双子の妹様!?」

「うー。ポロ、腕」


 姫様がむくれ、横になったまま要求。

 少しからかい過ぎたみたいだ。苦笑しつつ右腕を差しだすと


「かぷ……」

「本気で噛まないでくださいねー。あと、この癖もそろそろ直」

「やっ。かぷ」

「困った『黒猫姫』様ですね。よいしょっと」


 甘噛みされたまま抱きかかえ、姿見の前へ。

 座らせて、話しかける。


「フィーネ様ー。甘噛み止めてくださーい」

「……かぷかぷ」

「はぁ……もう。水だけください」

「ん」


 ほんの少しだけ、頭に水滴。姫様の水魔法だ。便利だなぁ。

 左手にブラシを持ち、寝癖を直していく。

 その間、ずっと甘噛み。まだ、姫様がほんの子猫時代にさせて以来、悪い癖になってるんだよなぁ……。メイド長に相談したら、何故かその日一日は凄く冷たかったし。僕は悩んでいるのに。

 でも、他のメイドさん達や、フィオジア家に務めている人は、誰も知らないみたいなんだよな。……未だに謎が多いや。

 寝癖を直し終え、ブラシを止めると同時に甘噛みを止めた姫様が振り返った。


「ポロ」 

「何ですか?」

「今日は髪、編んでほしい」

「いいですよ。可愛いですし」

「本当?」

「フィーネ様はとっても可愛いです」

「♪」


 分かりやすく上機嫌。

 さらさら、と綺麗な黒髪を傷つけないように優しく編んでいく。もう、何百、何全としてきから慣れたものだ。


「ポロー」 

「はーい」

「今日はお仕事の気分じゃない。髪も編んでもらったし、デートに行きたい」

「駄目です。禁止です。そういう悪い姫様とは行きません」

「……ケチ」

「だけど」

「だけど?」

「良い姫様なら、考えてもいいです。今週末はまた強制的に休まないといけないので」

「私、私! 良い姫、よ!」

「それは、週末まで見てみないと分かりませんね」

「……ポロは策士。やり口が意地悪。もっと優しくすべき」


 と、ぶつくさ文句を言いつつも、尻尾は右へ左へ。

 綺麗に編んだ髪の自分が嬉しいらしい。


「さ、次は顔を洗って、歯磨きしますよー。一人で出来ますね?」

「顔は自分で洗う。歯はして」

「姫様」

「……ダメ?」


 上目遣い。くっ。

 ――その後、歯を磨いているとやって来たメイド長に見つかり、お小言を言われた。こ、これは、姫様に頼まれたからなんですっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る