第2章 |蠍姫《ククリ》⑥

むくろの荒野” 北西部

マトラ・オアシス臨時集落 沐浴場



――カルセドニアに、知識が集う場所はない。

 神殿が遍くラナンに開かれて、誰もが安価に叡智を授かることが出来るから。

 そこに書き手と紙とが挟まる利点はどこにもなかった。曲解と誤解とが生ずるリスクを、奢侈品としての本を入手してまで高める意味など皆無に等しい。

 だからこそ、ラナンは探求という概念を忘れてしまった。彼らにとって知識欲を満たすこととは、薄い銅貨を水盆の中に投げ入れることと同義である。


(どうしてだかは、分からないけど)


 カルセドニアに招かれてから、カイトはずっとこの風潮を敵視していた。

 具体的な理由はない。

 別に、神サマが要らないとかそういう不敬を実践しているわけでもない。ただ、そういう事実を知れば知るほど、違和感ばかりが胸の底へと募ってしまうだけなのだ。

 例えば、今、この瞬間。簡易神殿を備えた風力艦は既になく、カイトは単身、敵地ともいうべき荒野の中に逗留している。

 ぽちゃん、と遠くの水面が踊る。

 カイトの投げた白銅貨が、オアシスに沈んだ音だ。

 そして、静寂。


「……まあ、来ないよね」


 独り言つ。

 この状況で硬貨をひとつ投げたところで、神サマは応えてくれない。

 敵地に神のいおりはないのだ。


「今のは、何ですか?」

「ここでは価値のないものだよ」


 興味津々に尋ねたククリにカイトは告げる。

 そう。骸の荒野で、帝国貨幣に土塊つちくれ以上の価値はない。


「ラナンはこうして、困りごとがあると神サマにお伺いを立てていたんだ」

「なるほど。カイトさんたちの奉ずる神は、“与える神”だったのですね」

「与える神?」

「ええ。正しく祈ればその場で総てを与えてくれる、もっとも実利の多い神。私達ラ族が奉ずる蟲神様は、積極的に救いを与える神々のことをそう呼んでいます」


 蟲神。ウルスの詠んだ『キョトー』なる神格のことなのだろう。


「ということは、その蟲神様は」

「“導く神”と称していました。救いの代償は軽々に欲するにはあまりに重く、実利よりも在り方の提示を是とする神々、その一柱であると」


 なるほどそれは道理だろうと、カイトは思う。

 手塩に掛けて民を守って、対価として信仰を得る神サマと。

 信者たちを教え導き、結果として自身を奉ずる民を遺そうとする神様と。

 いずれも、間違った方針ではないのだろう。

 どちらもおそらく正解で、そして同じく致命的な弱点を抱えているのだ。


『世界にが顕れて、霊長の時代は死んだ』。


 前文明において、ラナンは『家畜化された猿』であると定義されていたという。

 かつてのラナンは、自らの文明によって己自身を家畜と化した。今のラナンは、そうした彼らが正しくわれた状態である。……そう理解するのも不可能じゃない。

 時々、ふと思うことがある。

 もし、今現在のカイトのように、神サマの加護からラナンがはぐれた場合。

 水盆に飼い慣らされた彼らラナンに――生きる力はあるのだろうか?


「それは、神様同士喧嘩になりそうだ」

「してるじゃないですか。まさに、今」

「確かに。……存外、ラナンがずっと戦争してるのもそのせいなのかも」


 下らない妄想レベルであるけれど。


「そうか」


 雑談に興じているうちに、カイトの脳裏にある考えがひらめいた。


神話教えだ」


 それは、使い道の分からないククリの神器について、その調査の糸口だった。



          ◆



同地域 集落西部

書庫運搬車“モストーラ” 残骸



『善は急げ』。ラ族とかつて友誼を結んだ先人は、まったく良い言葉を残してくれたものだと思う。その有り難い訓示を実行すべく、カイトはククリとウルスを連れて、モストーラの残骸へと足を運んでいた。

 カイトとともに骸の荒野を旅した彼女の残骸は、丁寧に麻縄と杭とで固定されていた。書庫区画と居住区画、それから操縦区画は完全に分離してしまっていたが、もとよりあった隔壁が扉となって、それぞれが独立した掘っ立て小屋として機能している格好になる。

……ちなみに、脚は完全にガラクタと化していた。割けて砕けた象脚たちは、さながら薪のように整然と積み上げられている。


「直すのに時間がかかるっていうより、これ、実質造り直しじゃない?」

「蠍人族には繕うことを得意とする氏族がいます。集落にも少数いますので、いくつか接ぎを当てさえすれば直せるかと」


 時間がかかるのはその接ぎ探しです、とククリが応えた。


「この荒野で、それだけの厚みと強度を持つ材木を探すのは難しくて」

「今、側の子たちも動員して代わりの素材を探させている。手間を掛けるね」

「いえ、全然。寧ろ、そこまでしてもらっても良いんだろうかと」


 言ってしまえば、たかがラナンの客がひとりだ。そこまでして協力するメリットはさほどないはず。疑問に思って答えてみると、寧ろその発想自体が意外だったとばかりに、ククリたちはかぶりを振った。


「大丈夫です。後々に遺るものに携われるのは、蟲人族の誇りですから」

「蟲人族、特に蠍人族は、他の種と比べてもなお過酷な場所に生活している。そのせいか、比較的寿命も短くてね。……だからこそ、この世に証を残せることが、私達の生きる意味へと繋がったんだ。キミが苦にすることじゃない」

「それなら遠慮なく。よいしょ」


 思わぬところで死生観を見た感があって、カイトは奇妙な居心地の悪さを感じた。

 元々、ラナンは死を忌み事として話題にしない傾向があるとされている。

 いわゆる、『縁起でもないこと』という部類だ。

 別に、それを態度に表す必要はない。半分くらい墓穴だし。

 詳しく言葉を返す代わりに、カイトは書庫区画の気密扉を強く開いた。


「良かった、傷んでない」


 中の様子をのぞき見て、胸をなで下ろす。

 ここまで来て砂や湿気の流入があったでは本たちも浮かばれない。何より、先ほどの思いつきが水泡に帰しかねないのだ。


「ええと、神話はB、BのL……」


 区画に足を踏み入れて、目的の分類棚へ。

 探すのは、神話の原典をそのまま写した、古いタイプの聖典だ。

 ここ書かれた原典は、カルセドニアの新訳聖典とはかなり異なる神々が描かれている。そう、まだ時代における産物だ。

 原典の書き写しだからこそ、本という形に囚われていない姿が多く収められている。具体的には石版や壁画がそれだ。


「あった」


 区画の中でも奥まった棚、その一番端の下。普通であれば見落とされてしまいそうな場所に、その本はあった。

 題名は解読できない。

 遙か昔、ラナンがまだラナンでなかった時代における、どこかの言葉だ。便宜上、カイトはこれを『聖典写本』と呼んでいた。

 元々、本というものはかさばる上に密度も高い。その上保管にも気を遣うのだから、ゲルのような移動式住居とともに持ち運んでいるとは考えにくい。

 ラ族が神話を持つとしたら、おそらくそういう、本という形には囚われていないものだろう。……もっというなら、彼らの神を祀り、その言を享ける場所がどこかにあるはずだ。

 放任的な蟲神キョトーが、ラナンにも寛容であるかは分からない。敵種族ラナンの自分が、彼らの聖地においそれと近づくことは難しいだろう。少し搦め手ではあっても、ククリやウルスから神話の記録について聞き出した方がきっと安全なはずだと、そう考えたのだ。

 見つけたら、それを誰かに写してきてもらえばいい。この本は、きっとその手がかりを得る助けになるとカイトは信じたのだ。

 わぁ、と小さく声が聞こえた。

 ラナンの姿に変化したククリが、カイトの後ろに立っていたのだ。


「これが、カイトの運ぶ商品ですか?」

「ああ。行く先々で本を集めて、それを売ってるんだ」

「……『本』?」

「うん?」


 問い返すククリのイントネーションに、ふと嫌な気配を感じる。

 今の聞き方は、『どうして本を?』、だとか、『本は売り物になるのですか?』だとか、そういう感触ではなかった気がする。

 どちらかというと――本そのものの概念を知らないような。


「もしかして、知らない?」

「はい」


 ビンゴ。

 ククリたちは、そもそも本という概念を知らなかった。


「本というのは、知識や人の考えを、こうした形に綴って遺したものなんだ」


 ちょうど手に持っていた聖典写本を、ククリに開いて見せてみる。開かれたのは色とりどりな壁画のページだ。牛らしき動物たちの似姿に、解説らしい文字列が綺麗に列をなしている。

 ククリはそれをじっと見て、綺麗な眉根に小じわを寄せた。


「これは、牛……でしょうか?

 後は、

「あー」


 言葉の意味に思い至って、カイトは額に手を当てた。


「つかぬ事を聞くけど」

「何でしょう?」

「……“文字”って、知ってる?」

「初めて聞く単語ですね。本に関わる言葉ですか?」

「やっぱり」


 軽い絶望感を覚えながら、カイトは己の想像力のなさを呪った。

 ここは荒野。文明とは隔絶された、命の価値が低い土地。

 民族としては狩猟系。

 経済活動がおそらく極度に小規模な、貨幣すら持たない種族。

 形式張った挨拶もなく、口頭のみで事足りるコミュニケーション。

 そんな彼らが――文字を知っていると軽率に断じた、己自身の愚かさを。



          ◆



『かつてこの世に、己を綴る言葉はなかった』。


『聖王』の道行きを語る叙事詩は総て、この一文から始まっている。なぜなら、この一文こそ、彼を『聖王』たらしめた世界の流れ、その第一歩であったのだから。

 彼の遺した偉業は星の数ほどあれど、最初にして最大の偉業と言えば、諸学派すべてが口を揃えてこう言うだろう。


 それは――『すべての民に文字を与えた』ことである、と。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る