第1章 |異言《カイト》⑤

 遠く、雷の音が聞こえた。

 視線を上げる。砂塵を噛んだ紅色の髪が、生ぬるい風に翻る。

 魅入られる。

 遠く、遠く。未だ地平の遙か先。

 一隻の巨大なふねが、紫電に撃ち抜かれる様に。

 数多の脚を祈るように天に掲げて、むくろの大地に倒れゆく。

 ああ、今、まさに。

 かの大艦は、その心臓を失ったのだと。

 

「――助けないと」


 ひとりごつ。あのむくろには、数多の命が託されている。

 西の果てからやってきた、文化と物資、そしてユメとが諸共に。

 それをみすみす見過ごすことは、出来ない。


「主よ、独断をお許し下さい」


 彼女の脚は、枯れた大地を踏みしめた。



      ・



“骸の荒野” 北西部


武装隊商アルフ五番隊 『藍鯨』艦隊


旗艦 “カロン”内 艦載船駐機場



――最初に見えたのは、七色の奔流だった。

 カロンの船腹から幾筋もの光条が迸り、大地に刺さる。

 蟲人族たちの黒い群れが、その一斉射で吹き散らされた。……文字通りの殲滅だ。

 わぁ、となんとも言えない表情で感嘆するテマ。


「今ので、何匹死んだんだろう」

「十や二十は、下らないだろうな」


 応えるカイトも、あまり気持ちのよい顔はしていない。如何に相手が怪物だとして、その命を磨り潰していることに変わりはないから。

 甲板での一幕から約数時間。数少ないのぞき窓から、カイトとテマは戦場そとの様子を冷めた目で伺っていた。

 よくある話だ。

 友好的な亜人種たちは教化して、敵対的な亜人種たちと遭遇すれば、蹴散らして次の場所へと突き進む。今の構図は、武装隊商における基本方針そのままだ。

 いつも通りに、圧倒的であるだけで。


「あんまりモストーラから離れるなよ」


 と、別れたはずの男の声が耳朶を打つ。


「どうした、グレン。忘れ物か?」


 カイトが問うと、なわけねぇだろ、とグレンが唸る。

 テンションが低い。ということは、なにがしか提督とやり合ったんだろう。ここに配置されたということは、たぶん言い負かされたのだ。


「提督に言われたんだよ。ここで守りに付けってな」

「あんま納得してない顔だ」


 テマの茶化しに、ふん、と鼻を鳴らしたグレン。


「自分の天職を全うしようとしただけだ」

「提督はなんて?」


 カイトが問うと、もし乗艦してくるならここだから堰き止めろだとさ、とグレンは小さく肩をすくめる。


「あと、図書館組を護れだと」

「また妙な」

「今度しっかり顔を合わせて挨拶しようって魂胆だ。……ご近所の夫婦同士、顔も知らんじゃ困るだろ」


 グレンはおもむろに腕を伸ばして、テマの頭をわしゃわしゃ撫でた。


「わぁああ、やめてよ髪が崩れるからぁ!」

「反応がガキだな」

「ガキ言うなー!」

「そりゃ、まだ十四だからね」

「カイトまでー!」

「そういうところがガキだってんだ。カイトの許婚なら少しは大人になりやがれ」

「うるさい、この唐変木っ」


 唸るように応える彼女の姿は、怒れる猫の様相だ。

 今にも毛を逆立てそうな勢いに、男ふたりは戦にそぐわぬ笑みを浮かべた。


「なあ、カイト」


 一応、許婚に異議を唱えることは可能だ。なんなら割り当てが為される前に、決め打ちで相手を指定することも。認められれば、晴れて想い合うふたり同士の許婚が成立するのだ。

 でも、カイトはそれをしなかった。

 それが、今は亡きテマの父が望んでいたことだったからだ。

 先手打つなって、とグレンが笑う。


「まあ、意思が堅いならいい。……俺とあいつは、この遠征が終わったら結婚する」

「知ってる。この間鍛冶屋の介添えしてたじゃないか」


 カルセドニア大帝国では、結婚をする順番がある程度決められている。行政区単位で三ヶ月おきに、集団結婚が行われるのだ。総てのカップルに同じ数だけ介添えが付き、そこで介添えをした許婚たちが、次の集団結婚で結婚する。カルセドニアの正国民は、そうして所帯を持っていく。

 グレンたちが介添えを務めてから、おおよそ半月。そして、遠征の予定期間は二ヶ月間。十分に、結婚式には間に合う予定だ。


「その時にな。――カイト、お前に介添えしてもらおうと思ってるんだ」

「ああ、そういうことか」


 さっきから夫婦だ許婚だと続けていた理由を垣間見た気がして、カイトは少しほっとする。結婚のことともなれば、彼らしからぬ歯切れの悪さも理解出来た。グレンの申し出によって、カイトとテマの結婚が決まることを意味するからだ。


「僕でよければ喜んで。テマもそれでいい?」

「うん、大丈夫」


 それでも、カイトたちの反応はあっさりとしたものだった。たった一言のやりとりだけで、あっさりとそれを受け容れてしまう。

 ある意味で考えなしとも取れる同意に、グレンがわずかに逡巡する。


「あー……遠征は長いんだ。そんなに答えを急がなくても、帰り際に返事をくれれば、俺としては満足だよ」

「急いでなんかないよ、グレン」

「そうそう。だって、結婚ってそういうものでしょ?」


 どこまでも純粋に、カイトたちはそう応えてみせる。少なくとも、ラナンの中ではグレンのように結婚に慎重な方が少数派だった。

 その原因へとグレンが思い至るより先に、ずん、と下腹に響く短い衝撃。

――被弾。

 グレンは即座に拳鍔を嵌め、カイトはテマをモストーラへと放り込みつつ、背中に回した杖を取る。……瞬時に異常に気づいた彼らが、各々で臨戦態勢を取ったのだ。


「グレン、カロンの被弾って」

「ない。建造以来一度もだ」

「だな。場所は?」

「近くはない。……たぶん、狙いは艦橋だ」


 警報はない。

 たった一度の砲撃だけでは、カロンの外殻を撃ち抜けなかったのだろう。

 それでも、とカイトは考える。

 彼が藍鯨に配備されてから、武装隊商が亜人種の攻撃を受けたことは一度もなかった。それが軍備を整えた敵勢力が相手であっても、だ。事実、艦隊は先ほどまで圧倒的な火力をもって殲滅にかかっていた。とても、反撃の態勢を整えられる状態ではなかっただろう。

 それなのになぜ、敵は反撃可能になったのか。

 その原因に、カイトは強い興味を覚えていたのだ。


「グレンはここに。外を見てくる」

「窓は開けすぎるなよ。取り付かれたら厄介だ」

「分かってる」

「ねぇ、わたしはー!?」

「テマはモストーラから出ない」

「はぁい……」


 グレーチングを数歩踏み越え、のぞき窓。遠眼鏡を引き延ばしてから、跳ね上げの戸を薄く開いた。

 そして、観測。


「……なんだ、あれ」


 総じて、カイトはそう表現することが精一杯だった。

 まず見えたのは、均整の取れた軍勢。

 鎧と盾で武装した近接部隊は両翼の最前面に、四足歩行のゴミムシめいた異形の砲は、中詰めに配されている。後方に詰める黒山の異形の騎士は、指揮官個体の近衛だろう。……とても、先ほどまで蹴散らされていた集団には見えない布陣だ。甲虫のような外骨格に覆われた亜人種たちは、相も変わらず、とても人とは思えない恐ろしげな造形をしていた。

 蟲人族。その中でも、強硬な外骨格を持つもの。

 甲翅族と、カイトたちは呼称していた。

 かっ、と、乾いた音が頭上で響く。横列に並んだ風力艦が、カイト以外の『魔術師』たちの奇跡をもって一斉射を行ったのだ。

 紅、碧、黄、蒼。

 極彩色の光条は中央の砲台部隊に殺到し、


「なっ」


 ――跡形もなく消えてしまった。

 カイトの目に映ったのは、蛋白石オパール色の魔力光。

 薄く広がる魔力の壁が、光線による砲撃を打ち消したのだ。

 そして、異形の砲がその尻をゆっくりと天に掲げる。


「グレン」


 カイトは零す。


「なんだ、声が震えてるぞ」


 茶化すグレン。異形の砲はその脚を大きくたわめ、大地を強く踏みしめている。


「今すぐ伏せろ」


 砲の根元が大きく膨らみ、砲口から橙色の光が漏れる。


「なんだって?」


 その照準は――真っ直ぐにカロンへと向けられていた。


「全員、今すぐその場で伏せろッ!」


 強く叫んで、カイトはその場にしゃがみ込む。

 そして、一拍。


 旗艦“カロン”に、十は下らぬ火球の群れが襲いかかった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る