SCP-011-N 『帰路』

烏島先輩に畑作業でこき使われて後少しで疲弊しきって死ぬ、と言うときに下校時間が来た。しかし先輩はまだ何かの用があるらしく、俺と五月と緋鳥で帰った。慣れない畑作業で俺と緋鳥は疲労困憊だったが、五月は先輩に気に入られて、餌やりばかりしてた。

「う~ん・・…・。疲れましたわね。畑のお仕事はキツいと聞いてましたけど、まさかここまでとは思いませんでしたわ。まあ、良い経験ですわね。餅屋さんも大丈夫ですの?先ほどまで死にそうでしたけど」

「あ、ああ。もう大丈夫だ。心配かけてすまん。今日は早く寝た方がいいかもしれないな。五月はまあ、餌やりばっかりだったがどうだった?」

「うん、すっごく楽しかった! カメとかもね、餌を一粒ずつやるのが楽しいんだ。ぱくっ、ぱくって食べるんだよ! 餅屋くんも今度やってみたら?先輩も、話すと結構面白い人だったし!」

カメの真似をする五月も結構可愛かったが、話してみたら……? 話してた場面が見当たらなかったと思ったら、2人でぼそぼそ喋ってた時があった、と思い当たる。

「あのひそひそ話がそうだったのか?言っちゃ悪いが、烏山先輩も口数が少ないしお前と同類かと思ったんだが・・・。」

「う~ん、多分違うと思う。あの先輩はいつも眠いんじゃないかな、と思ったんだけ

 ど。だからちょっと反応が遅いんだと思うよ」

「確かに、いつも眠そうな顔はしてたが・・・なあ、緋鳥はどう思う?」

「私ですの?・・・私も五月さんと同じ意見ですわね。確かに眠そうな顔はしてましたし、コミュ障だったら、私達が部室に居たときに、五月さんみたいに慌てふためくはずですもの」

「まあ、言われてみればそうだな。じゃあ、この辺で」

「はーい! じゃあね、餅屋くん」

「そうそう、明日は土曜日でしたわね。餅屋さん、明日空いてます?」

緋鳥が明日の予定を聞いてきたので、明日は大丈夫だという旨を伝えた。何の用だろうか?

「明日か? あー・・・…一応大丈夫だが、何でだ?」

「ちょっと買い物に付き合って欲しいんですの。五月さんも行きますか?」

「ごめん、私は明日色々あるから・・・ちょっと無理かな」

という訳で、緋鳥と連絡先を交換してから帰った。この前五月と買い物をしたばかりだが、もうそろそろ給料日なので、ここらで散財するのもありかもしれない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

後書き

今回は1100文字でしたけど、まあ生存確認という事で。夏休みは凄い楽しいです。

混沌派が勝ったり、火炎やら無限が付いた弓を釣ったり・・・楽しいなあ(白目)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る