第二十六話 ミミック、逡巡する

「マチルダ、ツバキ、次の魔物を装置へお入れなさい」


 ロベリアの呼びかけで、二列に並んでいた魔物の列から、二人がそれぞれ先頭の魔物を配合装置のカプセルに押し込んだ。

 ロベリアが装置のスイッチを押し、いつもの黒炎と稲妻。

 奥の広場にはパイプから放出されたエネルギー体が、配合先の魔物の姿を形作る。


 ロベリア主導の魔物配合計画は、生け捕り法の確立と移動時間の短縮により、着々と進行していた。

 もともと頭の良いロベリアは、なんとも効率の良い手際で魔物たちを集め、ハルコのトンネルで各地を飛び回り、役に立つ魔物を手当たり次第に作り出していった。

 俺とハルコを含め、同僚のマチルダはもちろん、ツバキとウルスラもとことんこき使い、ロベリアの魔神軍戦力増強活動は留まるところを知らない。


「次の魔物です、お二人とも」


 俺はと言えば、ツバキとウルスラによる秘密の特訓に明け暮れながら、この先の行動について思いを巡らせる日々だった。


「はい、次ですわ」

「ぬしは楽な役回りで良いのう」

「まったくだ。いつもいつも、人に指図するだけではないか」


 俺は仲間が欲しいと思った。

 一緒に食べて、寝て、話す。

 そんな仲間を作りたいと。

 けれど今、マチルダとロベリア、ツバキにウルスラ、そしてハルコやほかの魔物たち。

 そんな仲間たちに囲まれた俺は、正直もう充分に幸せだった。

 今なら仲間を守ることだってきっとできるし、毎日が楽しくて仕方ない。


「文句を言わないで欲しいですわね。作る魔物を考えるのも、素材の捕獲作戦を立てるのもわたくしですのよ。言われたことをやるだけのあなた方とは、生産性が違いますわ」

「ならばウルスラにも手伝わせるべきじゃろうが」


 俺は、これから先の目的を見失っていた。

 今の生活と仲間には満足している。

 これと言ってやりたいことは、何もない。

 だとすれば、俺のやるべきことは何だろうか。


 それは、当然。


「ウルスラは……まあ、いいんですわ」

「露骨に不公平じゃな、ぬしは」

「あ、あの人は回復要員ですから。常に万全の状態でいてもらいませんと!」

「どうせ貴様が命令しにくいだけだろう」

「ち、違いますわ! 失礼ですわよ!」


 そう、当然、勇者の打倒だ。

 いや、やるべきこと、というのは正しくはない。

 厳密に言えば、「やるのかやらないのか、決めなければならないこと」だ。


 ロベリアとマチルダは、俺の中身を魔王だと信じている。

 俺と一緒に、憎っくき勇者を打ち倒す、それを生き甲斐にしている。

 なのに俺は、まだ自分の正体を打ち明けられないでいる。

 俺の今の幸せには、この二人の存在だって不可欠なのに。


「なんだいロベリア。私だって言ってくれれば手伝うよ」

「ロベリアさん! ハルコはもうヘトヘトなので休んでいますね!」


 だから、そろそろ決めなければいけない。

 二人のために、魔王としての役目を代行するのか。

 それとも二人に真実を告げて決別し、ミミックとして自由に生きるのか。


 そして俺は、まだどちらにするか、決められずにいるのだった。


「はい、今回の配合はこれで完了ですわ。みなさん、屋敷に戻りますわよ」


 ロベリアの号令で、俺たちはハルコの作ってくれたトンネルを潜る。

 新しく配合で生まれた魔物五体もそれに続いた。


「それにしても、随分増えたものだな」

「うむ。屋敷の庭も魔物だらけじゃな」


 ツバキの言う通り、魔王の屋敷の周囲一帯には、今や三十体以上の魔物がウロウロしていた。

 もともと屋敷に住んでいた魔王の部下達も含めると、その数は相当なものだろう。

 そして、新たに加わった魔物達は、ほとんど全てがSランクだった。

 軍事力拡大は大成功と言える。

 これもロベリアの功績だ。


「ハルコとマチルダは新顔の教育をお願いしますわ。わたくしは、少し休みます」


 言って、ロベリアはゆっくりと屋敷へ歩いて行った。

 色んなことを考えて、気を配って、やっぱり意外と疲れているのかもしれない。

 マチルダも、文句を言わずに魔物達のところへ向かった。


「おい、ドランよ」


 突然、ツバキが俺に声をかけてきた。


「ん? なんだよ。どうした」

「少し話せるか?」

「あ、ああ。別にいいけど」

「ウルスラ、ぬしも来い」

「うん。構わないよ」


 ツバキは俺とウルスラに手招きすると、屋敷の魔王の書斎のテラスに向かって、飛行魔法で飛んで行った。

 俺とウルスラも顔を見合わせてから、一緒になって追いかける。


 テラスから部屋に入ると、ツバキは既にベッドに腰掛け、寛いだ様子で伸びをしていた。

 俺とウルスラも各々デスクと出窓に腰を下ろす。


「で、なんだよ、話って」


 俺が尋ねると、ツバキは少しだけドアの方を見て、小さな声で話し出した。


「これからどうするつもりじゃ? このままでは、ただ魔物が増え続けるだけじゃぞ」


 やっぱり、そういう話だったか。

 現状を問題視していたのは、どうやら俺だけじゃないらしい。

 なんだか、ちょっと安心した。


「……分かってるよ。今まさにそのことを考えてたんだ」

「ふむ?」

「正直、迷ってる。今の生活で、俺は充分幸せだ。お前達もいるしな。だけどマチルダとロベリア、あの二人は、それじゃあ納得しないだろうし」

「まあ、それはそうだろうね。彼女達にとっては、未だに勇者を倒すことが最終目的で、配合もそのためにやっているわけだろう」

「ああ。それに、そろそろ戦力的にも充分だ。ロベリアはきっと、近いうちに勇者討伐を画策すると思う」


 俺の考えには、二人も同意見らしかった。


「じゃが、結局全てはぬしがどうするか、じゃ。妾達は名目上、あくまで魔神軍。ぬしの意思決定無くして、行動方針は決められぬ」

「そうだよなぁ、やっぱり」

「二人の望み通り、勇者を倒してはいけないのかな? 彼がどれだけ強いかは知らないけれど、さすがに今の戦力と君のちからがあれば、負けることはなさそうだけれどね」


 ウルスラの言うことはもっともだった。

 ツバキも黙って、俺の返答を待っている。


「それも考えたんだけどさ……。でも俺は、勇者になんの恨みも無いんだよ。直接何かされたわけでもないし、な」

「ふむ、なるほどね。それはたしかに、私も同感だよ」

「うん。だから、とりあえず倒すってのも気が向かないんだ。本当にそんな理由だけで、勇者を倒していいもんかってさ」

「ぬしは変なところで視野が広いな」

「うるさいな」


 ウルスラとツバキがクスクス笑う。

 二人は思ったより、俺に同調してくれているみたいだった。

 やっぱり、こいつらがいてくれて良かった。


「ぬしの考えは分かったが、それでも問題の先送りには限界があるぞ」

「分かってる。だから困ってるんだよ」

「二人に正体を打ち明ける、というのはダメなのかな? そうすればあの二人も、勇者打倒は諦めずとも、君からは手を引かざるを得ないと思うけれど」

「いやぁ、たぶんそれが一番正しいんだよ。もっと言えば、最初からそうしとくべきだったんだ。だけど、今更なあ」

「煮え切らんやつじゃな」

「そんなこと言うなよ……。俺がいなくなったら、きっとあいつらは自分たちだけで、勇者と戦おうとすると思う。それだって、正直危険だろ? なにせ、一度負けてる相手なんだから」

「なるほど、情が移っておるのか、あやつらに」

「情っていうか……。まあ、そうなのかな」

「つまり、君はあの二人のことも大切に思っているんだね。手放したくもないし、無謀に走って欲しくもない、と」

「その通りなんだけど、なんかそう言われると、物凄くわがままなやつみたいだなぁ」

「まあいいじゃないか。望むこと自体は悪いことじゃない。実現できるかどうかは君次第、というだけのことだよ」


 そこまで話して、俺たち三人は同時に言葉を切った。

 しばらく誰も、何も言わない。

 俺は考えていた。

 どうすればこの状況を打破できるのか。

 ウルスラは窓の外をジッと見て、ツバキはゴロンとベッドに横になっていた。


「ああ、そうだ」

「ん、どうしたんだい」


 ツバキとウルスラが、こちらを見た。


「つまり、俺がいなくても二人が勇者に勝てればいいんだろ?」

「まあ、そうじゃな」

「なら、もっと増やせばいいんだ、魔神軍を!」

「と、いうと?」

「そのままの意味だよ。このまま魔神軍が強化されていけば、俺がいなくなっても二人は勇者に勝てるかもしれない。いや、いつかは絶対に勝てるようになる。だからこれからは、その手助けをするんだ」

「……ふむ」

「まあ、言いたいことは分かるね」


 自分では名案だと思ったのに、二人はイマイチ乗り気ではなかった。


「じゃがそれは、直接手を下しておらんというだけで、ぬしが自ら勇者を倒すことと、本質は変わらんのではないのか?」

「うん。結局勇者が死ぬなら、君がやったって同じなんじゃないかな?」

「うっ……うーん。でも、やっぱりそれとはちょっと違うんだよ、俺にとっては」

「どう違うのかな」

「あの二人は勇者に恨みがあって、勇者だって魔王達を憎んでるはずだ。ぶつかるに値する理由がある。だけど俺にはそれがない。だから邪魔したくないんだよ。俺は、部外者だから」


 それは包み隠さない、俺の本音だった。

 理屈が通っているかどうかは問題じゃなくて、ただ俺が納得するための、拙い気持ちだ。


「お前たちは馬鹿だって思うかもしれないけど、変えられないんだよ、この気持ちは」


 ウルスラとツバキは珍しく、二人で顔を見合わせた。

 ウルスラはただニコニコして、ツバキはジト目だった。


「私は良いと思うよ。賛成だ」

「まあ、しばらく大目に見てやるわ。手遅れになる前には止めてやる」


 二人の言葉に驚くほど喜んでいる自分に気づいて、俺は少しだけ恥ずかしくなった。


「それじゃあ、具体的な行動についてだけど」


 俺たちはその日、日付が変わるまで三人で話し続けた。

 そんな時間だって、俺は楽しくて仕方がなかったんだ。

 この時間を守りたいと、やっぱり思ってしまうんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る