第十六話 ミミック、提案される


 声のした方に視線を向ける。


 そこには巨大な薔薇があった。

 真っ赤な薔薇。

 その花の中心から、女の身体が生えている。

 緑色の肌と、それより少し明るい緑の長い髪。

 女性的な大きな胸と身体のラインが眩しい。

 驚くほど整った顔から、眠そうな目がじっとこちらを見ている。

 不思議と敵意は感じなかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『ウルスラ』

種族:アルラウネ S


HP(生命力):A

MP(魔力):SS

ATK(攻撃力):D

DEF(防御力):B

INT(賢さ):SS

SPD(俊敏性):D


固有スキル:【魔性】【幻惑】【擬態】

習得スキル:【MP自動回復中】【状態異常無効】【全補助魔法使用可】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 やっぱり、こいつがアルラウネか。

 図鑑で見た姿と同じだが、思っていたより薔薇がデカい。

 ツタは、そいつの身体から伸びていたらしかった。


「私に何の用かな」


 口元が、ニヤリと小さく吊り上がった。

 霧は未だ深いのに、なぜかアルラウネの顔はよく見える。


「え? えーっと……」

「ずっと、私の話をしていただろう? 私を弱らせるとか、捕まえるとか」

「き、聞こえてたのか?」

「この森にはいたるところに、私の根が張ってあるからね。ずっと聞こえていたし、見えていたよ」

「なるほど……。マチルダとロベリアを逸れさせたのもお前の仕業か?」

「ああ。少しの幻覚と地形操作で、分断させてもらった。安心してくれ、危害は加えていない。サムライエルフの女の子も一緒に、今頃は霧の外に出ているよ」


 アルラウネは不敵な笑みを浮かべながら、小さく手招きした。

 花びらに手が届きそうなところまで近づくと、アルラウネは満足そうに頷いた。


「聞いての通りだ。俺たちは『ダークシルフ』を作るために、配合素材であるアルラウネ、お前を捕まえにきた」

「ウルスラ、と呼んでくれていいよ」


 アルラウネは表情を変えずに言った。

 ホルスの時とは、随分と相手の反応が違う。

 不思議な魔物だ。


「じゃあ、ウルスラ。悪いけど、一緒に来てもらう」

「嫌だ、と言ったら?」

「力ずくで連れて行くしかない。お前は良いやつそうだから、できればそれはしたくないんだ」

「優しいんだね、ミミックの魔神くんは」


 ウルスラは驚くべきことを言った。

 魔神はともかく、どうして俺が元ミミックだと知っているんだ。


「簡単なことだよ。魔神は魔王とミミックを配合することでしか生み出せない。けれど君は、魔王ではない」

「魔神の配合レシピを知ってるのか……」

「たまたまね。魔王が生きていたことも、なんとなく分かっていたよ」


 ウルスラは目を細めて、妖しく笑った。

 俺の心は完全にミミックに戻ってしまっていた。

 相手が自分より弱い魔物だと、どうしても思えない。


 もしかして、なんか凄いやつをターゲットにしてしまったんじゃないか、俺たち。


「あのサムライエルフだって、クリムゾン・ドラゴンとコスモ・フェアリーの配合だろう。中身がどちらなのかは分からないけれどね」

「お前は配合に詳しいのか?」

「だから、たまたまさ。特殊配合のレシピを知っている魔物だっている、ということだよ」


 うーん、そういうものなのか。


「それで、ミミックくんはなぜ、私を『ダークシルフ』にしようとしているのかな」

「勇者を倒すのに、回復魔法の専門家が欲しいんだ。魔王軍の戦力アップになるからな」

「それは魔神としての理由だろう。私はミミックの君に質問しているんだよ」


 何もかも見透かしたように、ウルスラは言った。


「君に勇者を倒す理由があるとは思えないからね」

「うっ……。いや、まあお前の言う通りなんだけどさ……。難しいんだよ、実際は」

「そうだろうね。わざと意地悪なことを言ってみただけだから、気にしないでくれ」


 本当に悪いと思っていそうな口調で、ウルスラは謝ってくれた。

 なんだか、掴み所のないやつだ。


「正直、俺はただ仲間が欲しいだけなんだ。配合で頼れる仲間を集めて、みんなで楽しく、平和に暮らせたらそれで良いって今は思ってる。なにせミミックでいた頃は、俺にはそれが無かったからさ」

「だけど、自分には魔神の力があり、そのために魔王が犠牲になってしまった。だから身の振り方に悩んでいる、ということだね」

「そう! まさにそうなんだ。俺はどうすればいいんだろうか……」


 配合素材を捕まえに来ただけなのに、いつの間にか俺はその素材に人生相談を持ちかけてしまっていた。

 なんと情けない。


 けれど、ミミックであることを隠さなくていい相手というのは、俺にとってはツバキ同様、つい甘えてしまう対象になってしまうのである。


「周りは知らないのかな、君が魔王ではないということを」

「サムライエルフのツバキ、あいつだけは知ってるよ。魔王の友達で、俺を助けてくれることになったんだ」

「なるほどね。つまりその子以外に怪しまれないために、回復魔法の使い手という建前でダークシルフを作りたいわけだ」

「そういうことだ」


 一から十まで、全てバラしてしまった。

 これはきっと、俺の心の弱さなのだろう。

 秘密を抱える過酷さと心細さに耐えかねて、打ち明けることで楽になろうとしている。


 あぁ、これは、もうだめだ。


「でも、いいよ。もう諦める。そんなこと言われて、ついて来たいわけないもんな。ありがとう、話を聞いてくれて。すごく楽になった」

「私を連れて行かないのかな?」

「ああ。みんなには、なんとか適当に誤魔化して、分かってもらうよ」


 言ってから、ウルスラに背を向けて俺は歩き出した。

 仕方ない。

 第二候補の魔物もいるし、そっちを当たろう。

 ホルスはまたほかの魔物の配合に使えば良いだろう。


「ダークシルフは男なんだよ」


 突然の背後からの声に、俺は振り返った。

 見ると、ウルスラがじっとこちらに視線を向けていた。


「……ああ、そうらしいな」

「だから私とホルスを配合したって、残るのはホルスの方なんだ」

「えっ、そうなのか? 精神力の強い方が残るって、そう聞いてたんだけど」

「それはあくまで基本ルールだよ。特例として、種族自体に性別が定められている場合は、配合素材に同じ性別の魔物がいれば、その精神が優先されるんだ」

「捕まえたホルスは男だったから、つまり、そういうことか」

「ホルスには男しかいない。そして私たちアルラウネには、女しかいない。だから男だけのダークシルフには、ホルスの精神が宿るんだよ」


 ウルスラはどこか含みのある話し方でそう告げた。

 彼女は、一体なにが言いたいんだろうか。


「触媒に『エメラルドオーブ』」


 ウルスラはそう言って、花びらの奥に手を入れて、一つの丸い石を取り出した。

 森のような深い緑色が妖しく輝き、魔力の流れを感じた。


「ダークシルフと同じ素材二体に、触媒はエメラルドオーブ。これで『シルフィード』が生まれる。そしてシルフィードには女しか存在しない」


 ウルスラがエメラルドオーブを指で弾くと、それはフワフワとこちらに飛んできて、ゆっくりと俺の手の中に収まった。


 ウルスラは眠そうだった細い目を大きく開いて、いっそう透き通る声で言った。


「エメラルドオーブでシルフィードを作る。その条件を飲んでくれるなら、私を配合しても構わないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る