第十三話 ミミック、釘を刺される


「ドラン様、失礼しますわ」


 持ち帰った本をなんとなく眺めながら自室でまったりしていると、ドアがノックされて、ロベリアが入ってきた。


 ロベリアは俺を見つけるとにっこり微笑み、俺の隣のツバキを見つけて、般若のような顔になった。


「なぜツバキさんがここにいらっしゃるのかしら? ここはドラン様のお部屋ですことよ?」

「昨日から妾とドランの部屋になったのじゃ。それで何用じゃ、ロベリアよ」


 途端、ロベリアが白いオーラをまとった。

 やめてくれ、本が燃える。


「姿が見えないと思えば、ずっとここにいらしたのですね」

「ドランがいて欲しいと言うものでな」


 こら、火に油を注ぐな。

 楽しそうな顔をするな。


「ロベリア。それで、どうした?」

「ああ、はい。今日屋敷の倉庫を整理をしていたんですが、こんな本が出てきましたの。もう必要なければ処分してしまおうかと思ったのですけれど」


 ロベリアは言いながら、ローブから分厚い本を取り出した。

 豪華な装丁で、かなり大きい。


「『配合図鑑』と書いてありますわ」

「なんじゃと!」


 ツバキは勢いよく立ち上がり、ロベリアから本を奪った。

 正直、俺も驚いている。

 まさか、屋敷の中にあったとは。

 通りで見つからないわけだ。


「見ろドラン! 紛れもなく本物じゃ」

「やったな! ありがとうロベリア!」


 あまりの嬉しさに、思わずロベリアを抱きしめてしまった。

 ロベリアは固まったまま、「ひゃ、ひゃい!」とおかしな声を出している。

 そう言えばロベリアは魔王ラブだった。

 ちょっと罪悪感が湧く。


「これで、めぼしい本は全て揃ったわけじゃな」

「ああ。あとはどこで配合するか、だな」


 ロベリアがやっと復活し、飛び跳ねていた俺たちに近づいてきた。


「配合って、お二人は一体なにを……?」

「あ、いや、えーっと」


 思えば、この計画をロベリアたちに話すかどうか、まだ決めていなかった。

 まあ隠していてもどうせすぐにバレるだろうから、教えてしまってもいいのかもしれないが。


 そう思いながらツバキを見ると、向こうも同じことを考えていたようで、一つ頷いた。


「配合で仲間を作る、ですの?」


 俺たちの話を、ロベリアは不思議そうに聞いた。


「ですが、どうして仲間を増やす必要がありますの? ドラン様は魔神になられ、もう充分お強いですのに」


 ロベリアの言うことは、彼女の立場からすれば至極、当然のことだった。

 だがそこは頼れる相談役ツバキ。


「あほう。何をもって充分とみなす? この十年、勇者が更なるちからをつけておらんとなぜ言える? 万全を期すに越したことはなかろうて」

「まあ、それはたしかに、そうかもしれませんけれど……」


 ツバキのカウンターにも、ロベリアはまだ不服そうだった。

 まあ彼女はこの十年、ずっと魔王をそばで支えてきたわけだし、思うところもあるんだろう。

 騙すようで悪いが、今はこれで納得してもらうしかない。


「それに勇者と戦うにしても、今回はこっちが、攻める側だ。勇者パーティだけじゃなく、周りを抑えないといけない。手数は必要だろ?」

「……そういうことでしたら」


 なんとかロベリアを頷かせることができた。

 打ち明けるかどうか迷いはしたけれど、こうして理解してもらえれば、かなり動きやすくなる。

 後ろめたさも少しは消えるってものだ。


「ですが、やるからには徹底的にやりますわよ! 資料は何がありますの?」

「配合図鑑、魔物図鑑、スキル名鑑、触媒図鑑じゃ。これだけあれば完璧じゃろう」

「良いですわね。それで、施設はどこか確保していますの?」

「確保はまだだけど、心当たりがある。今度案内する」


 案外凝り性なのだろうか。

 ロベリアはかなり精力的に協力してくれるようだった。

 計画を立てるのはまだ先の予定だったが、図鑑の中からどんどん役に立ちそうな魔物を見繕っていく。

 俺とツバキは仲間づくり、ロベリアは打倒勇者なので、目的への意欲が違うんだろう。

 うーん、頼もしい。


 既に屋敷にいる魔物は使えないか。

 捕獲しやすい魔物を素材にする配合はないか。

 触媒をどうやって確保するか。

 触媒なしの特殊配合で有用なものはないか。


 などなど、さすがは魔王の参謀と言える手際だ。


「それで、肝心の最初の一体ですが」

「こやつはどうじゃ? 『地獄猛獣ケルベロス』。番犬に丁度良いぞ」

「却下ですわね。欲しいのは攻撃力ですわ。番犬は必要ありません」

「じゃあこれはどうだ? 『わたわたキング』。こいつの上で寝たら気持ち良さそうだぞ」

「……ドラン様、真面目にお願いしますわ」


 ふざけていると思われてしまった……。


「この子にいたしましょう! 『ダークシルフ』! 風を司る精霊で、攻撃魔法のほかに回復魔法も得意とありますわ」

「攻撃力が欲しいのではなかったのかー?」

「何を仰いますか。回復魔法があれば、ダメージを恐れず戦えますわ。それは攻撃力の増大に直結する。違いますか?」

「なるほど、さすがロベリア。賢いぞ」

「えっへん、ですわ! それでは、さっそく素材の魔物の捕獲計画を立てましょう!」

「「おー!」」

「……あの、何をしておられるのですか」


 突然の声に、俺たち三人は手を突き上げたまま、一斉にドアの方を振り返った。

 そこには、ドアの隙間から怪訝そうな顔でこちらを見る、銀色の鉄仮面があった。

 マチルダだ。

 いつから覗いていたのだろうか。


「……はあ。つまり、配合で強力な魔物を集め、軍事力を増強する、ということですか」

「その通り。ぬしも乗るなら、混ぜてやらんこともないぞ」

「頼むマチルダ。協力してくれ」

「まあ、ドラン様がそう仰るなら、私は従うまでですが……」


 マチルダはあっさり承諾してくれたが、乗り気ではなさそうだった。

 ジト目で俺を見ると、恨めしそうに言う。


「だからと言って、これ以上女が増えるのは、私は嫌ですからね」

「あっ、それはわたくしも同意見ですわ。ただでさえツバキさんが来て、わたくしはおもしろくありませんのに」

「えーっと、それは、まあ、仕方ないんだ、うん」

「その通り。妾は頼み込まれて仕方なく来たのじゃからな」


 いつものように俺に矛先を向けさせようとするツバキ。

 まあ、正直否定は全くできないんだけども。


「人型の魔物はそんなに多くないし、もう増えないはずだ! ……たぶん」

「……本当ですかね」

「まあ、最初に狙う『ダークシルフ』は男性の姿をした魔物ですし、ひとまずは大丈夫でしょう」

「うむ。ドランの好色もここまでじゃな」

「人聞きの悪い言い方はやめろ」


 べつに特別、女が好きなわけじゃないんだぞ、俺は。



 ……人並みだよ、人並み。



   ◆ ◆ ◆



 『ダークシルフ』の配合素材その一、『ホルス』。


「ホルスは世界最大の渓谷『スカイバレー』に住んでいますわ。鷹のような頭と翼を持ち、身体は人間。知能が高く獰猛で、人語も理解します。機動力に優れ、竜巻を駆使した攻撃にも穴がありませんわ」

「さすがに強そうだな」

「ドラン様、機動力勝負なら私にお任せください。必ずや一瞬で、仕留めて見せます」

「あほう。ただ倒すだけなら誰でもできるわ」

「その通りですわ。素材にする魔物の必須条件は当然ながら、生きていること。ガサツなマチルダでは勝てこそすれ、殺してしまいかねません」

「なんだと貴様?」

「ま、まあまあ。落ち着け」

「つまり、捕獲する必要があるということじゃ」

「そうなりますわね。わたくしが睡眠魔法で眠らせるのが無難ですが、それにはある程度、向こうが弱っている必要があります」

「殺さないように弱らせて、ロベリアに眠らせてもらう、ってことか」

「あとはあっさりホルスが見つかるか、じゃな」

「ご安心くださいドラン様、マチルダが山を砕いてでも引きずり出します」


 と、いうような感じで、ホルス捕獲作戦会議は幕を閉じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る