同窓会

ヒガシカド

同窓会

「久しぶりだな田中!美大を卒業してからの活躍ぶり、話に聞いてるよ」

 僕は久々に同級生の田中に会った。場所は彼が個展をおこなっている画廊だ。

「千原、久しぶり。同窓会で会えなくて残念だったよ」

「すまんな、法事と被っちまった」

 数ヶ月前に催された同窓会に、僕は行けずじまいだった。田中によれば、同じクラスだったほとんどが来たらしい。不参加はクラス三十五人中、僕を含めてたった三人。

「今回の作品は、実は同窓会がテーマなんだ。まあ中に入って見てってよ」

 僕達は画廊へ入った。時計回りに作品を見ていく中で、僕はあることに気づいた。

「これ、モデルは僕らクラスメイト?」

「あたり!」

「安藤、飯岡、尾崎、加藤、神崎、北野…皆いるじゃないか!」

「正確には皆じゃない。私と千原、それに坂上と水野はまだ未完成なんだ」

「なぜ?」

「同窓会に来なかったから、モデルにする許可をもらえなくて。やっぱり面と向かって頼みたいし」

「僕をモデルに?嬉しい!ぜひ使ってよ!」

 よく見ると、作品と作品の間隔が異なる場所がある。ほどなく僕は、田中が作品を名前順に配置していると理解した。

「ありがとう、すごく素敵な展覧会だったよ。ところで一つ聞いていいか?僕は全然芸術に詳しくないんだけど」

「何だい?」

「どうして皆驚きの表情を浮かべているんだ?なんの意味があるんだい?」

「それはね、





 今私に殺される、皆そんなこと予想できないからさ」



 あと二人。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同窓会 ヒガシカド @nskadomsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ