161話 お手伝い

「じゃあ葵ちゃんは白菜の収穫で、祐輔くんはそれを箱に詰めてあっちまで運んでもらってもいい? すごい大変だけど大丈夫?」


「もちろん! いつも私たちは部活とかでトレーニングしてるからこれくらい楽勝だよ!」


 葵は得意そうな顔をしてやる気満々だ。


 今日の作業はおばあちゃんも言っていたけれど白菜の収穫らしい。ビニールハウスの中で作業かなと思ったのだけれどまさかの外だった。


 これは予想外。外でこの白菜の畑の広さ。なかなかきつそう。


「葵ちゃん。白菜はこうやって切って…」


 葵が白菜を収穫して俺がダンボールに入れて、軽トラの荷台に積んでいく。


「それじゃ祐くん頑張ろうね!」


 と、言うわけで俺たちのお手伝いが始まった。


「おっ、白菜大きくて重い」


 持ってみてわかった。ぎっしり詰まっていて大きい。1.8キロくらいあるんじゃないか? 


「はい、祐くん。はい、祐くん」


「ちょっとスピード早いよ葵」


 どんどん白菜を収穫していく葵に俺が追いつかない。葵、もう白菜収穫するのマスターしたの?


「祐輔くん、こうしたら早くできるよ。そうそうそんな感じ。それじゃあこっちは2人に任せていい? おばあちゃんは別の野菜収穫しないといけないから。お願いね。あ、休憩は適度にとってね」





 こうしてひたすら白菜を収穫すること1時間。


「結構収穫したんじゃない?」


「いやいや祐くんまだまだだよ。ほらまだ全然終わってない。頑張らないと今日だけじゃ終わらないよ」


 周りを見てみると、あっ、本当だ。これ全然終わってない。やばいやつだ。


「でも汗かいちゃったし少し休憩しよう。祐くんは無理する傾向があるしね」


 いまだにあの予選会のことを持ち出される。でも仕方ない。あれは俺が悪いし。


「じゃあきゅうけーい!」


 葵はそういうとそのまま座ってお茶を飲み出した。まさかの行動にびっくり。


「葵? 一回家に戻って休憩した方がいいんじゃない?」


 休憩中なので一度家に戻っても何か言われることはないだろう。ここで休憩を取る必要はないんじゃない?


「そりゃ家に戻って休憩してもいいけどさ、ほらみてよ祐くん。この壮大な感じ。あんまり見れる景色じゃないでしょ?」


「言われてみたら…」


 こんな一面畑なんて場所にこうして居る時間ってほぼない。普段は都会って言うほどじゃないけれど街だし。


「はい、と言うわけでここでちょっとイチャイチャしようか」


「どうしてそんな思考になっちゃうのかな!?」


 結局、5分くらいの休憩が15分くらいになってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る