ショッピングモールあと

 月曜日も彼女の姿を捜索する。理屈で否定するよりも早く、身体が自動で求めてしまう。


「なあ、五十嵐さんは話聞いてる?」

「ああごめん。沙織は忙しいから」

「え、そうなの」


 伊藤さんは学校生活をひとりで生活していた。授業中以外は窓を眺め、何をしているのか記憶する。移動教室は列の後ろで携帯を触り、体育は最前列で肩で風を切り走っていた。


「沙織。何見てるの?」

「ちょっとね」


私が廊下を歩いていたら、授業中でも睡眠をとっているか、お菓子を食べている。そのお菓子も個数の入ったものばかりで、一口を大事そうに堪能していた。彼女は桂木と因縁があったらしいけど、普段は話す気配がない。要は1人きりだった。でも、彼女から私を発見したら、手だけで反応する。


「沙織って優しいけど好き嫌いがハッキリしてるよね」

「そうかな」

「嫌いな人が来たら無視するじゃん」


 それでも、過去を暴露してから私を配慮してきた。呼びかけるけど邪魔をしない。麻衣たちがいたら、素早く私を預ける。

 明らかに気を使われていた。


「伊藤さんと何かあった?」


 美佳とは付き合いが長いから見抜かれてしまった。隠したら関係が悪くなる。イジメを省いて、過去に因縁があったとニュアンスを変えた。そして、彼女が記憶を引き出そうとしていることも。


「イジメと関係ある?」

「ないない」

「沙織がそうなら聞かないであげる」


 彼女は私から記憶を引き出すと言われるけど、彼女と深く関わるのは恐怖がある。不意に殴られたりしないかなという怯えが体にまとわりつく。


「沙織が気負う必要ないって」

「うーん、でもずっと気にされてる」

「だったら話しかけてきなよ」と麻衣が挟む。


 彼女は携帯でサバイブ速報の新着を追っていた。


「それに記憶喪失って本当かな。沙織と関わりたいからこじつけしてる気がする」

「ちょっと」


 美佳が叱ろうとした。それを麻衣は声で被せる。


「アイツが過去に何をしたとしても、今の彼女を信じてあげて」

「……」

「何ならついていこうか」

「ううん。ありがとう」


 今の私には友達がいる。彼女らは間違うと叱ってくれて、心を否定してこない。その環境を信じて飛び込もう。というか、話しかけないくせに目線が来るのは腹立たしい。

 教室の時計は休憩時間をさしている。始まるまで五分あるから話しかけれるはずだ。移動教室で場所走ったから、そこに進めばいい。

 彼女のいる教室に私は来た。見回すと、窓際で青空を眺めている。


「何か用?」


 桂木が友達を置いて聞いてきた。伊藤さんに用があると伝えたら紹介してくれる。教室では話せないから、校内靴で中庭まで行くことにした。


「ど、どうしたの?」


 到着し、空いている椅子があった。伊藤がハンカチを起き、私に座らせようとするから遠慮した。二人共汚いところに来る。

 そして、その顔を覗く。顔が赤くなり、右耳を撫でていた。


「それは私のセリフなんだけど」

「え?」

「話しかけてこないくせに、話しかけてほしそうにするところとか、何?って聞きたくなる」

「ご、ごめん」

「それで移動中だったりしてさ」


 謝らなくていいよと私は付け足した。彼女は返答に困って喉を唸らす。


「だって、私はイジメっ子だから話さない方がいいかなって」


 イジメっ子だから話さない方がいい。その矛盾は復唱したくなる面白さだ。


「無理させたくない」

「でも、言いたいことがあるなら言ってよ」

「い、いいの?」

「うん」


 彼女は一方的な日常会話をした。要件があったというより、誰かと話すことに飢えている。それも、簡単な相槌でさえ頬を緩ませていた。

 彼女は『伊藤葵』か疑わしい。前の彼女は自分の心を守るために他人をなじる人だった。その冷徹さは成長とともに失せたのか。


「成長したってことなんだ」

「な、何が?」

「いや、前の葵はそんなこと言わなかった」

「前の私を聞いてもいい?」

「いいけど、謝らないでね」


 出会いから別れまで簡潔に話した。私を虐めてきた数々と心の傷を第三者の意見で続ける。


「わかった」

「私は伊藤葵をそう見た。他の人だったら意見が違うと思う」


 私がどういう人間なのかと、他人が私をどう見ているのかは別の定義だ。わからないことを踏み込まない。


「私がどう振る舞えばいいかわかったよ」

「貴方のアイデンティティはあなたが決めたら」


 前の学校でワーカーさんに言われた。私が私を決める。その考えに救われたことがあるからだ。


「私も環境のおかげで変化した。二人の友達と家族や先生が支援してくれたから。でも、心の傷は絶対に治らないし、貴方を見てぶり返した」


 そろそろそれさえも抱えなくちゃいけない。


「過去の傷も、これからの不幸も、私は抱えていきていくことにするよ」


 そんなこと出来るわけがなかった。でも、格好つけてみたい。過去と私は違うって漫画みたいに宣言して、世界を塗り替えたかった。でも、そこにあるのは葵の顔。


「沙織は強いね」

「そうかな?」


 中庭の椅子から飛びながら立つ。スカートの尻部分を払った。動かない彼女は見上げる。


「私はそう考えられない。どうしても、引きずっちゃうよ」


 二限目の終わりをチャイムが鳴らす。靴箱へ駆け出す男子がいた。私たちもその群れに入ろうとする。


「昼休みにヨークと話してくる」

「うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る