伊藤葵の判明

 私は記憶を欠落している。覚えているのは『伊藤葵』という名前だけだ。伊藤葵の性格は優しかったか辛辣か。その些細な違いさえ不明だから、私が私として生きられない。これでは伊藤葵で高校二年生の意味がない。途方に暮れて一週間たった。しかし、一筋の光がさす。

 彼女に再開できた。


『私があなたの記憶を取り戻してあげる』


 五十嵐沙織は記憶喪失前の私と知り合いだった。この発言までに逃げられたけど、引き出せるなら越したことは無い。条件は指輪の交換だ。指輪は記憶喪失を取り戻すために使うつもりだったが、手順が簡略化されると思えばわかりやすい。これは彼女だけを頼りにした綱渡りだ。でも、それが私の与えられた使命だから全うしたい。まずは彼女が私に何を求めているのか理解する。そのために行動を起こしたい。


 彼女に約束された翌日。時間が昼休みになり、彼女の教室まで歩いた。昼ごはんを一緒に食べることで関係を深めようと考えている。そうすれば見えてくるものがあるはずだ。早く添えるような人間になる必要がある。


「ねえ」


 教室の扉で誰がいるか見回した。すると、彼女の姿がいない。廊下へ出ようとする男子を捕まえた。


「五十嵐さんってどこに行ったのかわかる?」

「ああっ。彼女は休みですよ」


 金曜日に会えなかった。これは三日のロスがある。どうしたら穴埋めできるかわからない。


「どうしよう」

「沙織なら休み」


 女子のふたりが私のところまで向かってくる。たしか五十嵐さんを呼んだら不審な目だった人たちだ。


「初めましてかな。伊藤葵さん」

「こうやって話すのは初めてだね」


 彼女らは美佳と麻衣と名乗った。どうやら五十嵐さんと親密な仲らしい。彼女なら私の知りたいことを把握できる。


「彼女に何か用?」

「え?」

「なんであの時呼んだの?」


 美佳さんが目で訴えてくる。私の心を見透かすために強い力がこもっていた。


「美佳。顔が怖い」

「だって、沙織に何かしそう」

「聞きたいことがあるなら、一緒にご飯を食べようか」


 美佳さんは反対した。けど、願ってもない状況だから承諾する。手に持った弁当をぶらさげて五十嵐さんの席の横に立つ。


「どうしたの?」

「な、何でもない」


 理もなしに座っていいのか。後できもちわるとか思われたらどうしよう。彼女に嫌われたくないな。いや、ふたりが探ろうとしている。平然と座ろう。


「美佳。沙織に何か持っていこうぜ」

「バナナアイス買ってあげよ」

「バナナアイス好きなんだ……。可愛い」


 コンビニ弁当を広げて、チキン南蛮に箸をつける。


「葵さん。記憶は戻ったの?」

「なんで知ってるの!」

「沙織が話してたよ。あなたのことが怖いって」

「……」


 私なんで嫌われている。まだ何もしていないし、きっかけを取り付けようとしただけだ。もしかして今は私を避けるために休んでるかもしれない。


「……、葵さんってわかりやすいね」

「な、何のこと?」

「ねえ、なんで伊藤さんは沙織のことを付け回すの」

「付け回して、ますね」


 自分の記憶が戻っていないこと。彼女が何かを知っているということを包み隠さず明かした。


「へえ、沙織を利用するんだ」

「美佳。いい加減にしてね」


 反論せず卵焼きを口に頬張る。口はハムスターみたいに動いていた。


「美佳さんの言った通りです。私は彼女を利用しようとしてます。でも、決して踏み台的な意味じゃなく。ただ仲良くしたいのは本音です」

「何で美佳に敬語なの」


 彼女が怖くて、態度を萎縮してしまう。


「私ね、沙織のことが好きなの」

「過剰すぎだよな。葵さんもそう思うでしょ」

「葵ですか」

「いま美佳の話ね?」

「すみません」

「美佳は彼氏と同じぐらいに好きなの。でも、わたしは彼女と生涯は過ごせないと思う」


 橋を握る手が強くなり、ミートボールにくい込んでいる。

 美佳さんは五十嵐さんに真剣なんだ。それは恋愛や友情を混ぜた青春。その重みを誰も鼻で笑えない。


「だからこそ、傷ついてほしくない。傷つけたら絶対に許さないからね。その意味、わかった?」


 傷つけることをしたら許さないからね。暗に釘を刺されてしまった。

 わたしは彼女を傷つけるつもりはない。ただ伊藤葵を知ることが彼女のためになる。


「美佳さんの気持ちはわかりました。そして、私は彼女を傷つける意思はないし、これからもしません。ただ、知りたいんです」


 コンビニ弁当は冷えている。米粒はタルタルがしみて味がついていた。


「葵さんは悪いやつじゃないよ」

「わかったって」


 サラリと会話が流れた。重い荷物を持っていたのに、忘れたかのように平然としている。その流し方に、その関係に憧れてしまった。だから、沙織さんも自分の気持ちを表出できたのかもしれない。


「一つ聞きたいことがあるんだけど、美佳さ、美佳いいかな?」

「なに? 葵」


 顔色は変わっていない。それは嫌じゃないということだ。


「五十嵐さんって過去に何があったの」

「この街に引っ越してきたの。昔の学校で何かあったらしいよ」


 ああ、そういうことか。

 それなら質問の意図も汲み取れる。だったら、私は行動を決められるだろう。


「ありがとう。それと、五十嵐さんに連絡先を教えていいか、聞いてもらっていい?」

「この麻衣に任せとけ」


 彼女は承諾してくれた。携帯の通知で微笑みそうになるから、無表情を心がける。


『体調は平気?』

『明日には復活する』

『どこか遊びに行かない?』

『日曜に行こう。こういう約束はすぐに済ませたい』


 私は彼女のなりたい人になれる。それは喜びだった。そのための伊藤葵だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る