伊藤葵は託す

 昨日は怒涛の1日だった。願いを叶えるための指輪を手渡され、スーシャという幽霊が願いを奪いに来る。幻想使いが手助けしてくれて、初戦を退けた。彼女は乗っ取られたことを覚えていない。調子も悪くなく、その後は麻衣を無事に送り届けた。

 現在は授業中だ。退屈な内容を聞き流しながら、ペンを回す。


「指輪は願望の強いものに届く」


 幻想使いの言葉を復唱した。手元には指輪が存在せず、返還して戦いから放棄している。もう私は世界を変えることは出来ない。周りを傷つけるぐらいなら自分のわがままは通せなかった。


「もしもーし」

「スーシャ怖かったなー」

「もしもし」

「五十嵐さん」


 教室の扉側に呼ばれ首を横にする。後ろの扉は手を振っている女子がいた。


「伊藤さん!?」


 時計をしきりに見る。時間は授業中を指し示し、先生は黒板に書き取ることに夢中だ。生徒は彼女が廊下にいるから騒然とした。クラスの空気は誰を呼んでいると相手を探している。


「授業中だから、帰りなよ」と、声を出さずに伝える。それでも、伊藤は必死なメッセージを指さして笑った。


「先生。ちょっとトイレ行きます」

「うん」


 彼女は自分のクラスに帰ればいいのに、出向かないと動かない人間だ。私はしぶしぶ目立つ行動に出た。

 生徒の視線が背中に突き刺さって痛い。もう帰りたいけど、引き返しても先生から怪しまれる。

 扉を開けて外に出る。廊下は彼女だけで周りは授業を続けていた。その姿に頭抱えてしまう。


「何してるの?」

「ちょっと話さない?」

「今は授業中」

「勉強は私が教えられるよ」


 クラスに戻りたかったけど目線が集まっている。ほかのクラスに見つかったら面倒だし、場所を移動することに決めた。

 移動中も伊藤は私の横で歩いている。


「やっと私の誘いに乗ってくれた」


 そうか。

 そうさせたのは自分だ。

 彼女の誘いを二回も断っている。その理不尽さに怒っていないのだろうか。嫌になったら私のことを呼んだりしない。


「じゃあ、屋上に行く階段で座ろう」


 5階に到着し、私たちは薄暗い階段に腰掛ける。使われなくなった机は表面が剥がされていたり、足が変形していた。ここは机の廃棄が起きている。


「まずはこれを返すよ」


 彼女は胸ポケットからペンを取る。それは私が貸したボールペンだ。


「いつ返そうかなって思ってた」

「ありがとう」


 ボールペンを指で回した。黒と赤色を出し入れする。


「五十嵐さんのことを私は何も知らないけど、教えてくれないんだよね」

「ご、ごめん」

「嫌味じゃないよー」


 伊藤は足をばたつかせた。階段は明かりが微小に入るから、埃の舞う姿を眺めてしまう。右手を上に出し、袖が重力で落ちた。彼女の腕には時計が巻かれている。


「だから、私のことから教えるね」

「う、うん」


 彼女は自分の持つ面白い話をした。道を間違えて変なところを歩いたことや、大家さんと日帰り料したことを嬉々として語る。斬新なオチや培われた教養は私の脇腹を痛くさせた。

 私が別れてから楽しいことの連続らしい。苦しんだ日々を引換に、変わらない日常を送っていたことになる。


「何だかなあ」

「あ、五十嵐さん。面白くなかった?」

「面白かった」

「よかった。私が覚えていることなんてこれだけだから」

「伊藤さん。イジメってどう思う」

「イジメ?」


 その女は腕を組んで真剣に悩んだフリをしている。答えなんて腹の中で決まっているはずだ。しかし、社会的体裁で取り繕う考えはあるのだろう。私はこの気持ちを知っている。世界への復讐。つまり、彼女への怒りを感じていた。


「私は許せないと思う。どんな理由があってもしちゃいけない」

「ふーん」


 言わせた。

 心が高鳴り、帰りたい気持ちを押し戻す。

 幻想使いに教えたい。私は自分の願望を難解な洞窟の心から引き出したと。


「記憶、取り戻したいんだよね?」

「そ、そうだけど。あっ、違うからね!」


 彼女は取り乱して居た堪れない。先生が来ても彼女のせいにすればいいか。


「五十嵐さんを利用して、記憶を聞こうとしてないから」

「べつに利用したっていいよ」

「へ?」


 彼女の頬に髪の毛が張り付いている。眉毛は整え方を間違えて端っこに粒のような毛が残っていた。


「私があなたの過去を教えてあげる」

「ほんと?!」


 ボールペンのボタンを出し入れした。見てはないから何色か分からないけど、気分的に赤がいい。


「でも、一気に教えたらパンクすると思う。徐々に言ってあげる。その代わり、指輪を私が使っていい?」

「いいよ」


 正面に伊藤の指輪が来た。これで貰うのは二度目だ。

 等価交換ができてしまった。もう私の正しくなくて、歪んだ願いは叶える方向に舵を切る。


「伊藤さんの願いが叶えられなくなるよ」

「私は記憶を取り戻せるならいい。できるなら、貴方の口から聞きたい」

「優しい人だね」


 初対面は私のためにハンカチを敷いた。自分が汚れることを厭わない。


「私は何も優しくないよ。でも、五十嵐さんに言われると嬉しい。何でだろ」


 指輪への願いは、五十嵐沙織に伊藤葵が土下座することだ。彼女の指輪で、能力を使って謝罪させる。もちろん、過去に私を虐めたことを教え、緩んだ顔を歪めたい。

 そのためなら悪い人間になる。彼女も私を虐めたから、同じ立場になるだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る