霹靂(二)

 金槌を持った男が、梯子の上から次々と指示を飛ばす。


「おい、釘をくれ」


 たしかに自分にはきつそうな作業だ。しかしそんなことより、頭は疑問でいっぱいだった。

「物置の修理って、業者に頼んでやることよね……」


 部屋で荷物を整理した天空あまぞらは、裏庭で行われている作業を手伝うため、玄関から廊下で一直線に繋がっている裏庭へ向かった。そこでは、大雪で屋根が抜け落ちた物置の修復がされていたのだが、作業に従事していたのは寮の住人であった。


「聞こえてねぇのか。だから、そこの緑髪の奴、釘を渡せって言ってんだろ」


 ぼーっとしていると、不機嫌そうな様子の男がこちらを睨んでくる。言われるがまま、天空は大きな釘を一本、男に差し出した。もぎ取るように受け取った釘を、男は屋根に打ち込んでいく。

 打ち終えると、彼は右手をくいくいっと動かし、次を渡すよう無言で命令する。梯子の下に立つ天空は釘を渡す。かれこれ数十分近くこの状況が続いていたが、そろそろ我慢の限界だ。


「あのー、ここに住んでる人ですよね」


 叫ぶように放つ。だが、男は話す気などさらさらないというように口をつぐんだままだ。雰囲気を醸し出していた。


「何とか言ったらどうですか! せめて名前くらい!」

「うるせぇ! こちとらただでさえストレス溜まってんだ!」


 男も面倒くさそうに怒鳴るが、まったく迫力がなかった。幼い子供が小さく震え上がる、そんな程度だった。

 さらに会話を試みようと口を開きかけるが、背後から軽く肩を叩かれた。


「話そうとするだけ無駄だよ。今のこの人は怒りゲージマックスだから」


 振り返ると、青い髪をした青年が微笑を浮かべていた。年齢は恐らく、自分と同じくらいだろう。白いTシャツの上に、赤いチェック柄のジャケットを羽織っていた。顔立ちは整っていてどこか物悲し気だが、同時にへらへらしているようにも感じられる。


「君、新しく入寮する子だろう? 名前は?」

 彼は水のような透明な声で訊ねた。


「あっ、はい。東濃とうの天空っていいます」

「ふーん、天空。キラキラした名前だねぇ」


 意味のよく分からないことを呟きながら、彼は天空の顔をじっくりと観察する。

「僕は霧雲海人きりぐもかいと。よろしく」


 海人は右手を差し出す。握手しようという意図なのだろうが、上から降ってくる怒号がうるさかった。


「海人! いつまでさぼってんだ! お前も手伝え!」

「さっきからやっているじゃないか。君の邪魔にならないように、物置から離れて隅に寄っていただろ、雷鳥さん」

「誰が雷鳥だ。俺はあんな綿みたいな白い鳥じゃねぇ! それから嘘つくな! 木陰で寝てただろ。せめてこの緑色を見習え!」

「緑色じゃなくて天空です!」


 海人が言い返す前に訂正しておく。


「おいおい、屋根工事は業者である君の仕事だろう。僕が手伝う義務はないんじゃないかな」

「え、業者さんなんですか?」


 とぼけた台詞に違和感を覚えて、天空は会話の流れを止めて男に話しかけた。男はため息を漏らし、こう言い放った。

「ああそうだよ、俺が業者だよ!」

「はぁ?」

「俺が働いてる工場は金属加工専門だけど、屋根用のトタンとかも製造してるんだ。それを設置するのも、工場が請け負ってるんだよ。俺の本業は溶接なのに……」

「で、住人だからって理由で寮母さんに屋根修理を依頼されたわけさ。それもタダで」


 男の説明に海人が補足する。男のオレンジ色の目からは苦悩と疲労が漏れ出ていた。


「話を戻すけどな、そもそも俺の名前が鳥居雷破とりいらいはだからって安直なあだ名でからかうな! せめてもっとネーミングセンスを養え!」

「おいおい、そんなに怒ると老けるぜ。ただでさえ実年齢プラス十歳くらいに見えるのに、髪が抜けたらモテなくなるよ」

「余計なお世話だ!」


 ますます燃え上がる雷破だが、どこか海人は楽しそうだった。ぱっと見は性格のいい美男子といった印象だが、やはり外見よりも意地悪な人物なのだろうか?


「漫才は他所でやれ」


 と、涼やかな少女の一声が場を制した。


「お、めいだ」


 海人に冥と呼ばれた少女は、自分とほぼ同い年と見受けられた。海人とよく似た容姿だったが、心臓の絵がプリントされた趣味の悪そうな黒いシャツを着ている。女性にしては背が高く、これまた容姿端麗だが、全身から人を寄せつけまいとする空気が漂っている。


「冥、お前も手伝わずにどこ行ってたんだよ」

「喉が渇いたから食堂で水を飲んでいた。それより雷破、さっきからギャーギャーうるさいぞ。鳥か」


 油を注がれた雷破は食って掛かりそうなほどに顔を歪ませたが、疲れたのか舌打ちをするだけに止めた。


「海人もやめろ。これ以上灯油タンクを投げ入れてどうする」

「たしかにその通りだけど、思いっきりブーメランだよね?」


 彼女は突っ込みにも一切動じず、圧をかける視線で海人を射貫く。この冥って人、凄くきつそうだなぁ、などと思っていると、急に向きを変えた彼女に天空は射貫かれた。


「お前が天空だな」

「は、はい。そうですけど」


 氷の矢。雷破よりもよっぽど恐ろしそうだ。何をされるのだろうと怯えていると、


「すまないな。ここは結構うるさい奴が多いから、迷惑に感じることもあると思うが、どうか許してやってくれ」

「は、はい」


 硬い表情のまま謝罪され、天空は気勢を削がれた。


「はぁ……じゃ、続きやるぞ」

 先程までの態度が嘘だったかのように、雷破は梯子を上って屋根に上がる。

「だったら僕、向こうに戻ってるから」

「お前もやるんだよ! 天空、こいつ見張ってろ」


 とっさに海人の腕をがっちり掴む。

「えー、面倒くさい。離してちょーだい」

「離しません」


 これ以上面倒なことになるのはごめんだ……。


「だいたいな、こういうのは協力してやるもんなんだぞ。一人だけ非協力的な人物がいれば、作業が円滑に進まなくなる」


 雷破は作業しながら諭すように言った。



――ん?



 ふと、天空の視界が、ぐらりと揺らいだ。



――その台詞って……。








 最初はゆったりした座席で、映画を観賞している。そして荒々しい映像からノイズは消え、映画に吸い込まれた自分は、あの場所の景色を見る。

 熱の籠もる森の中だった。大きな金属の物体が縄で括られ、クレーンで吊るされている。ぷらーん、ぷらーんと、黒い砲弾は時間を指し示す振り子のように左右に揺れていた。取り囲むのは、数人のラフな服装の男達。奥には、幅の大きな建物が鎮座している。だが辺りの路面は未舗装で、フィクションに登場する秘密基地が思い浮かんだ。

 男達の表情は、興奮で引きつっていた。期待と、不安感。

 そして、恍惚感に歪んだ口元。

 きっと、彼らがこれを創ったんだ。直感でなく、天空はそう思った。

 あの砲弾も、彼らのことも、自分のように理解出来る。

 ここは、自分が居る町とかけ離れた場所じゃない。

 天空の脳内に刷り込まれた、ずっと見続けてきた、記憶だ。







「ねえ誰か、頼みたいんだけど」


 と、よく間延びする声に我に返った。布でくるまれた物を抱え、屋内から阿窟が駆けて来る。


石橋いしばし君が弁当忘れちゃったみたい。研究所に届けてくれないかしら」


 阿窟は包みの結び目を持ち、四人の前に掲げた。


「石橋君?」

「ここの住人だよ。職業は研究員だけど、あんまり科学者っぽくはないかな」


 海人が苦笑いで答えた。


「あっ、そうだわ!」

 阿窟は首を傾げて何やら考えていたが、しばらくして弾けるように手を打ち鳴らした。


「天空ちゃんにお願いするわね」

「はい?」


 突然の指名に天空は目を丸くした。石橋という人物はここに住んでいるらしいし、挨拶なら彼(君付けだし男性か?)が帰ってからでもいいと思うのだが……。


「ちょうどいい機会だもの。研究所に行ってみなさい」


 阿窟は戸惑う天空を気にせず、


「案内はあなたにお願いね。気分転換に散歩に行くつもりで」


 と、自分より高い位置にある雷破の肩を、背伸びして叩いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る