179 聖女様


それからはスラムで野宿しながら、司祭について調べた。


地方の領地の代官をやっているらしい。

あれだけ大騒ぎするから、首都にいる法衣貴族レベルかと思ったら、地方代官か。またしょぼいのに引っかかったな。

田舎の感覚で大騒ぎしてるんだろうけど、司教様は黒目黒髪だからと行って、異端審問はやりすぎだと言ってましたよ?まあ他の理由つけて逮捕してきそうだけど。


「なあ、メアリー、地方の田舎代官が騎士団を動かせると思うか?」


「賄賂か何かでしょう。普通は動かせませんわ」


「そうだろうな。とすると教国は賄賂がまかり通っているのか。面倒だな。直接利害関係がなくても敵に回る可能性がある」


「では、聖女様に直訴してはどうでしょうか?」


「聖女様?直訴できるのか?」


「聖女様は教皇様と同格で、神の声を聞くスキルを持っているそうです。聖女様に関しては、月に一度、民衆からの声を聞くために、直接会う機会が設けられています。教皇様には会えませんので、聖女様から教皇様に伝言をお願いすることが多いとか」


「ちなみに、教国はなんていう宗教なんだ?」


「え、ご存じないんですか?てっきり知っているものだとばかり。」


「ああ、知らんな。それで?」


「はい、イングリッド教と言います」


まんまだな、おい!

なるほど、知らない方がおかしいわ。国の名前と同じだなんて。


「他の国にあった神殿も全部イングリッド教のものか?」


「はい。基本的に宗教と言えばイングリッド教です。他は異端審問で処刑されます」


「イングリッド教の神様の名前は?」


「女神イシュタルです」


女神か。俺の知ってる神と違うな。じじいだったし。なら神託で何言われるかわからんな。


「一神教か?」


「一神教とはなんですか?」


「神様を一人しか祀ってない宗教のことだ」


「いえ、女神イシュタルを信仰していますが、他にも創造神様をはじめ、戦神、恋愛神、大地神など、複数を神と認めています。女神イシュタルはその中でも信託をくださる身近な神様です。光や正義を司ると言われています」


お、じじいも神として認められてるんだ。


「光や正義ね。メアリー、俺、正義だと思うか?」


「い、いや、どうでしょう?おそらく?」


そこは断言してほしい。


「ご主人様は正義です。ご主人様ですから!」


マリアが割り込んできた。珍しい。それと俺だからってどういう理由なんだ?最近マリアの俺への評価がおかしい。


「まあ、とにかく一度神殿に足を運んでみるか。聖女が本当に聖女なのか分かるだろうしな」


直接会えれば、いや、一目見れれば、<鑑定>で<信託>とかのスキルがあるかが分かる。



その夜はスラムの一角にある、不潔な宿に泊まった。

俺たちは部屋の中でテントを張った。それくらい不潔だったのだ。野宿の方が良かったかもしれない。


翌日の朝、白銀の鎧を着た、騎士団員がやってきた。また司祭の手下かと思ったが、聖女様が会いたがっているという。まさか、あの司祭、聖女様と繋がりあったのか?


とりあえず、一度会いたいと思っていた矢先だったので、承諾した。

連れて行くのは俺だけだそうだ。




「ようこそおいで下さいました。神に選ばれし者よ。私は今代の聖女を仰せつかっています、セルジュと申します」


銀髪に銀の瞳。なるほど、これが神聖な色なら、黒目黒髪は不吉だわ。年齢は20代前半かな。

俺はさっさと話を進めるために、聖女のステータスを見た。


<鑑定>


あったよ、<神託>スキル!

これあれば、じじいと話せるんじゃね?


「それでどう行ったご用件でしょうか?」


俺は一応わからないフリをしておく。


「神に選ばれしものよ、昨夜神託がありました。あなたに仕えるようにと。私は女神様のご意向を尊重したいと考えています」


え?俺に仕える?誰かと間違えてるんじゃないだろうか。


「とりあえず、私の名前はジンです。ジンと呼んでください」


「わかりました、ジン様。私の事もセルジュとお呼びください。それであなたにお仕えするにあたって、旅をしているそうですが、目的地などはお決まりですか?私ならこの大陸のどこでもご案内できます」


「えっと、ちょっと待っていただけます?俺に仕えるとはどういう事でしょうか?」


「そのままの意味です。あなたを主人と敬い、従うという事です」


聖女様がそれじゃダメでしょう。女神様なんてこと言ってるの?


「それはどの神様の意向でしょうか?」


「女神イシュタル様です」


「それで、神に選ばれしもの、の意味は?」


「そのままの意味です。女神様から直接あなたにお仕えするように言われたので、あなたは神に選ばれたのだと判断しました」


そりゃ、ジジイに選ばれたと言えば、選ばれたけどさ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る