177 おじちゃん


俺たちが街を歩いていると、すごい速度の馬車が走ってきた。

子供が引かれそうだったので、助けると、馬車が急停止した。おい、止まれるなら、子供を引きそうな時に止まれよ。


「そこの者、名を名乗れ!司祭様の馬車の前を横切るとは何事か!」


あー、そういう文化なのね。貴族と一緒か。それも嫌いなタイプ。


「俺の名はゼロだ。子供が跳ねられそうになっていたから、助けた。それよりも止まれるならなぜ止まらない。子供は見えていただろう?」


「ええい、うるさい。ゼロだな覚えたぞ!近いうちに処罰してくれる!」


そのまま馬車は去って行った。


「坊主大丈夫か?」


「うん、おじちゃんありがとう!」


ニッコリと笑ってくれるのはいいんだが、おじちゃんって、まだ23、いや24だぞ。


「おう、いつでもお兄ちゃんが助けてやるからな!」


「うん、おじちゃんありがとう」


「さ、さあ、もう行きなさい。あの司祭が戻ってきたら面倒だ」


「うん、おじちゃんありがとう」


子供は去って行ったが、子供って残酷だ。


「おじちゃんですって。ぷっ」


「おじちゃんですわね。ププッ」


「お前たち、何がおかしい」


「なんでもありませんわ」


「そうですわ、なんでもありません」


メアリーもリリアも笑ってやがる。そんなに俺がおじちゃんと呼ばれると嬉しいか。そうか。


「メアリーおばちゃん、元気ですかー」


「わ、私まだ18ですわよ!」


「リリアおばちゃーん」


「私もまだ18ですわ!」


「おじちゃんと言われた心の痛み、思い知るがいい」


「もう、おじちゃんとは言いませんわ。おじちゃんとは」


「ええ、私もおじちゃんとはいません。おじちゃんとは」


メアリーもリリアも喧嘩売ってるなら買うよ?


メアリーとリリアの頭を軽く叩いておく。


きゃーいたーい、とか行ってるがじゃれ合いの中だ。


それよりも司祭がアレではこの国の未来も暗いな。

メアリーの話を聞く限りでは、厳格に戒律を守ってる感じだったんだが。末端は違うということだろうか?


俺たちは宿に戻って休むことにした。


翌日は魔の森で討伐だ。

北に進むと3日ほどで魔の森に着く。森は薄暗く、中に入ると迷いそうだ。

魔の森自体はゴブリンロードの際に少し奥まで入ったことがあるが、アレは迷ったら出れない。俺は空が飛べるからいいけど。


全員で森をかすめるように西に向かう。

ゴブリンを見つけたが、メアリーが<火魔法>で焼いて終わりだ。メアリー、顔を狙うのが早いとはいえ、討伐証明部位の右耳は無事に残しとこうぜ?


ろくな魔物がいないので、街道まで戻って中に入ることにした。馬車は置いていく。

1時間ほど歩くと、オーガが1匹いた。俺が<水魔法>で覆ってやると、メアリーが炎で焼いた。苦しんで死んでいったが、どちらが苦しかったんだろう?

討伐証明部位は角だ。それとオーガは皮が売れるので、皮を剥ぐ。これは敢えてメアリーにやらせた。普段は奴隷組がやってしまうので、あまりやる機会がなかったのだ。

メアリーは拙い手つきで皮を剥いでいくが、見ていて危なっかしい。あ、皮を貫通した。ああ、肉がごっそりついてる。


メアリーが剥ぎ取った皮を持ってきたが、俺は全体を見て、

「売り物にならんな、落第」

と言った。


メアリーは自分の剥いだ皮を持って、恨めしげに俺の方を見るが、持って帰ってもバカにされるだけだ。Cランクなら出来て当たり前だからだ。Fランクの新人のようなことをやっていてはダメなのだ。


「こ、この辺なら使えますわ!」


皮の一部を指して主張する。


「それだけじゃ買い取ってくれないな。その広さだと、防具にも使えない。買い取るだけ損するだろう」


「そんな。。。」


「まあ、初めてなら上出来だ。皮は剥げたんだからな。クレア、改めてメアリーに何が悪かったか教えてやってくれ」


「うう、クレアよろしくお願いしますわ」



これで一応依頼は果たした。

あとは俺の用事だ。


「もう少し先に進むぞ。こんなやつでは訓練にならん」


先の方に魔力を感じていたのだ。それも大きな反応を。ゴブリンジェネラルクラスじゃないだろうか?


俺はワクワクしながら奥に入っていく。


、、、ヒュージスパイダーがいた。


ヒュージスパイダーってこんなに反応大きいのか?それをもこの個体の問題か?


なんにせよ、大きな魔力を持っているなら強いんだろう。


俺は<風魔法>で足を切り落とす。地面すれすれを一閃だ。人間でいうと指が切れただけだが。。。


ヒュージスパイダーは一瞬バランスを崩したが、何も感じてないように見える。蜘蛛って痛覚ないんだっけか。

そのまま突っ込んできたので、風の斬撃をお見舞いしてみた。手加減しすぎたらしい、弾き飛ばしただけだった。

もっと鋭くできるかな?風を真空にする気持ちで放ってみる。

頭がスパッと切れた。うん、これいいな。


しかし、ヒュージスパイダーは頭を切られたまま突っ込んできた。


「げっ」


俺は頭にパンチを叩き込む。頭が完全に潰れた。


それで死んだらしく、地面に横たわった。

そういえば、蜘蛛なのに糸使わなかったな。なんでだろう?まあいいか。


「誰か、ヒュージスパイダーの討伐証明部位は知ってるか?」


「触覚じゃなかったかしら?」


俺はヒュージスパイダーの顔を確認し、触覚が顔にめり込んで潰れてるのを見た。


「売れる部位は?」


「口のあたりにある、糸を吐く部分ですわ」


俺はヒュージスパイダーの顔を確認し、糸を吐く部分がめり込んでいるのを見た。


「他には?」


「ありませんわね」


ふう、素材はなしと。そういう事もあるわな。


「帰ろうか。。。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る