150 遺跡 (4)


俺たちは、遺跡に到着した。予定通り一月だ。


翌日から、まずは報告を聞こうと、責任者を呼び出した。


「報告を頼む」


「はい。まず、遺跡にあった魔法陣はくだんの物一つだけでした。

あとは、日誌のようなものがありました。他に、地図のようなものが見つかっています。現在の大陸の地図とは違うので、他の大陸の地図かもしれませんが」


見つけたの、魔法陣だけじゃなかったんだ。


日誌に地図ねぇ。魔法陣が<転移>の魔法陣なら行き先が記されていると考えるのが普通だけど。。。


どれだけ昔の遺跡なのかは知らないけど、何万年と経っているなら、地形も変わりますよ?

それにもしも双方向型だと、相方が存在しないと動かないですよ?

最後に、これが一番重要だけど、俺に判断するだけの知識はないですよ?



俺は日誌と地図を見せてもらうことにした。

地図には一箇所にばつ印がついており、他は簡単な地形図だ。今の大陸図とは違う。

そして日誌を見て驚いた。


『日本語』で書かれていたのだ。


日誌には、「これを読めるものに託す」と最初に書いてあった。




帝国歴10150年7月21日


私は30年以上前にこの世界にやってきた。神隠しにあったようだ。この世界で言葉を覚えるのに2年、わかったのは、ここが地球ではないことだけだった。

それから帰る方法を探すこと25年。運良く<時空魔法>を取得するも、帰る方法は見つかっていない。


しかし、今回の魔法陣は一番期待できる。<転移>の魔法陣をいじったものだ。転送先を別世界にした。

もちろん、それだけでは、元の世界に帰れる保証はない。しかし、私の体は地球のものだ。引き寄せてもらえるのではないかと甘い考えを持っている。と言うか、それしか頼るものがないのだ。


この魔法陣でのテストに成功すれば元の世界に帰れるし、失敗したら、どこかわからない世界に転移するか、もしくは時空の狭間に取り残されるだろう。


この日記を読めると言うことは、日本人なのだろう。この魔法陣を信じるか信じないかは君の判断に任せる。後悔のしないようにしてもらいたい。


この魔法陣の起動方法だが、地下にある魔石に、変換前の純粋な魔力を100万ポイント分ほど注いでやれば良い。複数人でやれば可能だろう。それから魔法陣の真ん中に立ち、<時空魔法>の魔力を魔法陣に注げば良い。一定の魔力が注がれたら発動する。

予想では数千ポイントでいいはずだ。魔力が足りないなら、魔法陣の外に人を配置し、それぞれに<時空魔法>の魔力を注いでもらえばいい。それならば君が<時空魔法>を使えなくても起動できるはずだ。


私は日本に妻と子供を残してきた。私も今や70を超えた。今までの魔法陣は発動しなかった。なので、今回の魔法陣が起動するかもわからない。が、どちらにせよ最後の挑戦になるだろう。


この日誌が残っていると言うことは、魔法陣が起動したのは間違いない。どこに飛ばされるかはわからないが。。。


なんにせよ、君が元の世界に帰れる保証はない。だが、希望はある。なぜなら、魔法陣が起動したはずだからだ。


結果を残せないのが心残りだが、君にも諦めてもらいたくない。私の魔法陣を使うにせよ、他の方法を探すにせよ、時間の許す限り足掻いてみてくれ。


五十鈴亮司





日誌というよりも手紙だった。

まさか自分以外に転移してきた人がいるとは思ってなかった。

神様、他にきてる人がいるなら、先に教えておいてくださいな。

帝国歴とあるが、今の帝国とは違うのだろう。古代帝国のことだろうか?


「あの、ジン殿?」


「はい、なんでしょう?」


「それを読めるのですか?」


「え?」


俺が熱心に読んでいるのを、周りは静かに待っていたらしい。

そういえば、これは『日本語』で書かれている。おそらく俺以外に読める人間はいないはずだ。日本語は習得するのに最も難しい言語だと聞いたことがある。解読するのも、言語を知らないと、余計に難しいはずだ。

つまり、この世界では『日本語』は読めない。


その上で、慎重に返答しないと、まずい事になる。


「いいえ、この文字が古代帝国の文字なのか、興味を持っただけです。どうなんでしょう?」


研究者に話題を投げると、喜んで説明しだした。ごまかせたかな?


「古代帝国の言語も解読されてはいませんが、主に使われている文字は28文字です。それはこの日誌の文字とは異なります。なので、古代帝国時代の他の国の可能性もあります。ですが、ジン殿はこの日誌を横に向け、縦方向に見られていた。その発想はありませんでした」


この日誌、方眼紙に書いたように、縦横同じ間隔で書かれてるんだよね。なので、普通に横文字文化の人が見ると、90度左に傾け、左から読むと、文章の空白が自然に見える。

なので、その方向で調べていたのだろう。余計なヒントを与えてしまった。


とりあえず、この日誌はわからないで通そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る